原樹理右肩違和感で降板…そのままゲームも崩れる…

ヤクルト1-8広島

2回まで好投していた原樹理が3回に突如降板する事態となってしまい、緊急登板となった徳山が踏ん張りきれず、そのまま試合が崩れてしまった。打線も黒田の前に山田のホームランによる1点のみに抑え込まれてしまい、大敗となってしまった。今日も広島の勢いを止めることが出来なかった。

先発の原樹理は一旦登録抹消されていたのだが、イースタンで完封勝利を収めた中で今日の広島戦で1軍復帰となった。課題とされていた立ち上がりは初回、2回とパーフェクトに抑え、好投を予感させる立ち上がりとなったのだが、3回に松山、石原に連打を浴びたところで突然降板となってしまった。
ここまで結果を残せていない原樹理なのだが、個人的にはシュートとスライダー、カットボールを内外角に集めながら打たせて取るピッチングスタイルはプロの世界でも十分に通用するだけのものは持っているのではないか?と見ていただけに今日の右肩の違和感による降板は非常に気になるところである。4年以上1軍のマウンドから遠ざかっている由規も最初の報道は右肩の違和感といったものだったように記憶している。原樹理はまだルーキーの若手投手である。大きなブランクとならなければ良いのだが…心配である。
試合の方は0アウト1,2塁のピンチで突然登板を言い渡されたであろう徳山が1アウト満塁とピンチを広げてしまうと、菊池に2点タイムリー2ベースを浴びて逆転を許してしまうと、2アウトからルナにも2点タイムリーを浴びてしまい、この回一気に4点を失ってしまった。原樹理のアクシデントが絡んだ中での大量失点ということで徳山には同情の余地はあるのだが、10連勝中の広島相手にビジターマツダスタジアムでこの展開ではほぼ勝ち目が無くなってしまう。あまりにも痛い4失点だった。
6回には3番手成瀬が四球からピンチを招くと2アウト満塁から黒田に走者一掃の2ベースヒットを浴びてしまい、万事休すとなってしまった。コントロールで勝負しなければならない成瀬が四球で崩れて投手の黒田に2ベースを浴びるという最悪の形での3失点となってしまった。

打線は2回に山田が得意としている黒田からセンターバックスクリーン横に運ぶ先制ホームランを放ったのだが、この一発以降はチャンスらしいチャンスを作る事も出来ず、結局昨日のゲーム同様ソロホームランによる得点のみに終わってしまった。山田に関しては、今日のホームランも「見事」の一言に尽きるのだが、その他の選手が追随することが出来ていない。黒田のツーシームとスライダーに翻弄されてしまったのだが、何とかもう少し喰らい付いてもらいたかった。とにかく山田の前にランナーを溜めたいところである。高校野球ではないのだが「山田に繋げ!」が今の打線のテーマなのではないだろうか?

広島はこれで32年ぶりの11連勝ということである。完全に広島が優勝に向かって走り始めている印象である。これ以上の連勝は許したくないのだが…

P.S 今日のゲームでは2年目の土肥が1軍での初登板を果たしましたね。私は一球速報で追うことしか出来ていないのですが、一球速報を追った限りでは厳しいと言わざるを得ない投球内容に感じました。実際に投球を見た皆さんの印象は如何だったでしょうか?

そして明日の先発は中3日で村中なんですね。個人的にはリリーフではコントロールがイマイチで使いづらい状況だと感じていたため、思い切って先発で起用するのもありかな?と感じています。期待せずに見守りたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    原が緊急降板で試合は決まってしまいたね、自力優勝もこんなに早く消滅したのでAクラスも厳しいでしょうね。現実を見て4位5位を目指して若手を起用して欲しいですね。
    明日は中村恭ですので初回から打線が粘って相手にプレッシャーかけないと村中なので試合にならないかもしれませんね。
    あと原樹理は肩痛とのことなので今シーズンは無理させない方がいいですね、8敗してる投手を先発に起用せざる得ないチーム事情は分かりますが首脳陣の判断ミスだと思いますね(下で完封してもあてにならないので中継なら理解できますが)
    それとオンドルセクが謝罪して二軍に合流らしいですが彼は以前インタビューでビジターでの勝率が悪いのでチームで分析して対策を練らないと言っていたので彼の野球観はデータに基づいた緻密な野球をしたいのではないかなと感じました。オンドルセクは長打を打たれる確率は低いのにヤクルト外野手の守備はいつも深く守っているのも首脳陣が何も考えてないと思われても仕方ないのかなと思います。完璧主義で勝ちたい気持ちが首脳陣批判に繋がったと思うと彼も100%悪いと言えないかなと感じてしまいます。今年はローテーションや打順、起用方法、采配も全て上手くいってないシーズンになってるので最下位になれば誰かが責任とって辞めざる得ないでしょうね。
    最後に土肥ですが初登板でしたし点差も離れて広島も淡白だったのでまだ判断できないですけど、まとまっている反面これといったものがないのかなと・・・・。

  2. 久保田 より:

    確か原投手は学生時代も投げられない時期があったハズですので、短い離脱では済まない気がします。徳山投手は、準備も何もできていなかったでしょう。可哀想な使われ方でした。今日の村中投手も、先発させるなら、もう1日空けてほしかったです。この辺は、本当に計画性のない投手の使い方としか思えません。仮に3回をメドにしての村中投手の先発なら、昨日、徳山投手を使ってしまったのはかなりの誤算ですし。5回以上を投げることを求めての先発なら、中3日はキビシイでしょう…。しかし、前田健太が抜けても投手王国の広島はスゴイです。青木が抜けてセンターがいなくなった燕とは、選手の獲り方・育て方が根本的に違うのだと思います。とはいえ、3連敗は避けてほしいです。プロのチームとして…。

  3. 井野ファン より:

    やっと井野が出場しましたね、終盤に少しでしたが。
    失点しましたが、井野のリードはいいリードだったのでしょうか?

  4. sabo より:

    こうも投手の怪我が多いと去年の中7日のゆとりローテは正解だったのかも。
    一昨日昨日とダイジェスト映像のみですが広島投手は
    コントロールが良くて甘い球が無いです
    やはりいかに山田の前にランナー貯めるかですね

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    オンドルセクは色々とあったようですが、謝罪し、2軍に合流したとのことで近いうちにまたチームを支えてくれると信じましょう。

    原樹理の肩の状態は気になりますね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    原樹理は大学時代にも怪我で離脱していますからね…ちょっと心配ですね。

    村中は厳しい環境の中で良く粘ってくれましたね。

  7. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    良かったですね。ファンとしては嬉しいことですよね。

    リードについては正直私はよく分かりません。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    広島は完全に流れに乗りましたかね?ファンの後押し含めて素晴らしい雰囲気になっていますよね。

タイトルとURLをコピーしました