成瀬久々の3勝目!

ヤクルト6-3中日

先制打を放ったバレンティンが2打席目に死球を貰った事に激高して退場になるなど荒れ模様のゲームとなったのだが、デイビーズの先発回避によって先発復帰となった成瀬がしっかり役割を果たし、連敗を3で止めて見せた。

久々の先発となった成瀬は今シーズンのこれまでの投球スタイル同様の丁寧なピッチングで中日打線に5回まで得点を許さなかった。もう少し球数を減らしていきたい気持ちやゴロアウトを増やしたい気持ちもあるのではないかと感じるのだが、大怪我をしないように考えながら投球することは出来ていたのではないだろうか?ストレートの走りがまずまずだったことからチェンジアップなどの変化球もより効果的に使えていたように感じる。
5点のリードを貰った後の6回に荒木のホームランとビシエドのタイムリー2ベースで2点を失い、この回途中で降板となってしまったことは残念だったが、先発としての最低限の役割は果たしてくれた。個人的にはもう一回先発ローテに入ってもらいたい気持ちが強い投手である。

リリーフ陣は6回のピンチの場面で松岡を使い、7回ルーキ、8回平井、9回秋吉と繋いで逃げ切って見せた。この中で断然目立っていたのが8回に登板した平井である。高めのストレートでこれだけ押せる日本人投手はヤクルトの中では久々だと感じる。オンドルセクがどうなるかによって変わってくるのだが、首脳陣としては、今日のように7回ルーキ、8回平井、9回秋吉を基本線にしようとしているのかもしれない。平井に関しては、肩の故障からの復活であり、あまり無理強い出来ない状況にあるため8回に固定できるかどうかは分からないと思うのだが、チームにとっては非常に大きな存在になりつつある。個人的にはオンドルセクが戻ってくるということであるならばその間は思い切って平井をクローザーに配置する事も面白いのかな?と感じる。3点差以内のセーブシチュエーションのみの登板に絞った方が負担は減るのではないだろうか?首脳陣のリリーフ陣の起用法に注目していきたい。

打線は前回打ち崩したジョーダンの立ち上がりにチャンスを作るとバレンティンがライナーでレフトフェンスを直撃する2点タイムリー2ベースで先制することに成功する。打球は上がりきらなかったがバレンティンらしい強烈な打球だった。しかしそのバレンティンが3回にジョーダンから死球を喰らうと激高し、ヘルメットを投げつけてしまい退場となってしまう。この辺りがバレンティンという選手の難しさである。ジョーダンが故意にぶつけてきたと感じたのかもしれないのだが、ゲーム展開的には故意にぶつけるような場面でもなかったと感じるだけに少し我慢してもらいたかった。結局この回は無得点に終わってしまい、嫌な雰囲気になったのだが、5回に川端、山田の連打からチャンスを作ると祖父江のワイルドピッチと雄平のタイムリー、祖父江のエラーで3点を追加し、勝利をグッと引き寄せて見せた。相手のミスも絡んだ中ではあったが大きな3得点となった。
そして7回には西田にダメ押しソロホームランが飛び出し、試合を決めて見せた。まだ試合数こそ少ないが、西田は立派に畠山の代役を勤めている。

大引が登録抹消となり厳しい状況に変わりはないが、一時に比べて先発投手が試合を作れていることは良い傾向である。そんな状況で明日の神宮の先発マウンドに上がるのは由規である。相手の先発が若松ということで厳しいゲームになりそうだが、ホーム神宮でのゲームということでみんなで由規の背中を押したいところである。明日はファンの力も最大限に利用してゲームを進めていきたいところである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    成瀬は成瀬にしては凄い良かったです
    あとはもう少しスタミナが持てば良いのですが、仕方ないところかも。手を抜いて抑えられるほど状態は良くないのでほぼ常時全力投球になってしまいますね

    西田はこのままレギュラーになってほしい
    平井は私もクローザーで見てみたいです
    秋吉をセットアッパーの方が使いやすいですしね
    あとはやはりオンドルセクの復帰かな

  2. 久保田 より:

    フルメンバーが揃わない中、成瀬投手で勝てたのは大きいです!バレンティン選手は、明日は気持ちを切り替えてスタメンに入っていてほしいです。西田選手は、随分と長打力もありますね。このままスタメンでいい気がします。あとは、西浦選手にもうひと頑張りしてもらいたいです。オープン戦では、大引選手からショートを奪い取りそうな雰囲気だったのですから。
    明日は超満員でしょうね。どんな形でもいいですから由規投手に勝ち投手になってほしいです!

  3. k より:

    バレンティンへの死球は次の西田に対しても頭付近に投げていたのでジョーダンはインサイドの真っ直ぐは当ててもいいぐらいのアバウトなコントロールで腕振って思い切り投げているのでしょうね。プロの選手ですからケガさせられたら終わりなので怒っても仕方なしですね、そうでないと次もインコースを厳しく攻められますからプロの試合なら普通の事かなと思ってます。
    それと西田は成長してるかなと思いますね、あとは昨日の久保や吉見などベテラン投手との経験が増えればもっと良くなるかなと思います。(下位打線に長打があるバッターいるのはいいですね)
    試合は祖父江のエラーで勝てたような試合で安定はしてないですね、やっぱりオンドルセクがいない後ろが足りないですね。平井のクローザーもありですが連投が効かないので起用方法の難しさが出てしまいますね(オンドルセクが戻ればチームにも勢いつくのは間違いないのですが)
    あとデイビーズ抹消で外国人枠が空いたのにジェフン上げなかったのはオンドルセクを上げるためですかね??大引も抹消ですがオールスターは出るみたいですね・・・・よく分からない判断ですよね。
    次は由規ですが5年ぶりなので結果は期待せずに今後に向けてどんな球を投げれるようになったかを見たいですね(ツーシームを投げてるようなので)

  4. 井野ファン より:

    首の張りで登板回避で代役は成瀬にとは言っていたが、デイビーズの次回登板はあるか心配です。
    尊敬してる投手なので。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    若手が枯渇しているチーム事情もあるので、平井、西田には頑張ってもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    西浦にとってはチャンスですからね。必死にプレーしている姿は伝わってきますよね。大学の先輩大引に負けないぐらいのプレーを見せて欲しいですよね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    危険行為を働いてはいけませんが、怒りを露にすることは決して悪いことばかりではないですよね。そういった態度がチームを鼓舞することにつながる事もありますからね。

  8. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    チーム事情にもよると思いますが、おそらくローテを1回飛ばして洗髪復帰になるのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました