石川乱調、バレンティンブレーキ。松岡投手はお疲れ様です。

ヤクルト2-5日本ハム

怪我から復帰した石川は3回4失点で降板となってしまった。打線は坂口が3安打5出塁と役割を果たしたのだが、4番バレンティンがことごとくチャンスを潰してしまい、得点を重ねることが出来なかった。昨日の勝利を活かすことが出来なかった。

先発の石川は、初回から慎重なピッチングとなったのだが、日本ハム打線に対して攻めの投球が出来ず、いきなり中田に先制3ランホームランを浴びてしまった。カウントを悪くした中でインコースを狙ったカットボールが少しだけ甘くなってしまったのだが、中田に完璧に捉えられてしまった。2回も連続四球でピンチを招くと陽にタイムリーを浴びてしまい、追加点を奪われてしまった。
結局石川は3回を被安打6(被本塁打1)与四死球3の4失点と先発の役割を果たせなかった。ストレートも変化球もしっかり見極められてしまい、まだまだ本調子ではないことが伺えた。しかしベテラン石川であれば昨日のデイビーズの好投に続いてもらいたかったというのが本音である。

リリーフ陣では今日も松岡が2回1/3で53球を投げてみせた。投手陣の台所事情が苦しい中で本当に良く投げてくれている。ベテラン右腕にとって2イニング以上の登板が増えている状況は決して好ましいことではないと思うのだが、チームのために今与えられている役割をしっかりこなしてくれている。汚れ仕事でもしっかりとこなす姿は他の選手に何かを感じさているのではないだろうか?他の投手は奮起してもらいたい。お疲れ様です。

打線は8安打を放ち、6つの四死球を貰ったのだが、得点は2点だけに終わってしまった。2番坂口が5出塁、3番山田が3出塁と2番、3番でチャンスメイクを行っていたのだが、続くバレンティンが大ブレーキとなってしまった。3回こそ0アウト2,3塁でサードゴロの間に1打点を稼いだのだが、5回は0アウト1,2塁でダブルプレー、7回は1アウト1,2塁で三振、9回は2アウト1,2塁でキャッチャーファールフライと全く4番の仕事を果たすことが出来なかった。元々DHでの起用を好む選手ではないのだが、チームのことを考えるとDHで出場してもらうのがベストである。バレンティンは精神的にも波のある選手だけに試合に入っていきづらいDHが苦手なのも何となく分かるのだが、それでも1打席1打席集中して臨めるよう工夫してもらいたい。

有原を打ち崩した中で交流戦初戦に勝利したのだが、その勝利を今日のゲームに活かすことが出来なかった。初戦の勝利を無駄にしないためにも明日はどうしても勝ちたいところである。

P.S 今日の大谷のフェンス直撃の2ベースは物凄い弾道の飛球でしたね。ソフトバンクの柳田のバッティングも物凄いのですが大谷の打球も負けず劣らずの衝撃的な打球を放ちますね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    いくら石川投手でも、ファームでの調整もなしにイキナリ一軍、そして先発での復帰は無謀すぎるでしょう。今日あたりは、松岡投手を3回までをメドに先発させたほうが良かったと思いますね。

  2. ケマル より:

    松岡がさりげなくチームを支えていますね。
    頑張ってほしいです。

    ですが使いすぎて潰れてしまった押本や日高のようにならないか、
    心配でもあります。

  3. k より:

    石川は日本ハムとの相性の良さで登坂させたみたいですが得意の神宮で投げさせた方がよかったですね。それと明日は成瀬なのも札幌ドームでの相性の良さですかね?中5日ならこの試合は小川でよかったと思いますが・・・。
    投手起用は高津コーチに一任されていると思うのですが今年はハマりませんね、投手防御率が5点近いのは育成と起用方法含めて投手コーチの責任は大きくなってきましたね。(選手の実力もあるので他にやりようがないのにも事実なのですが)
    打つ方はバレンティンが誤算でしたね。
    1、2、3番の出塁率がいいのでランナー置いた場面で回ってくるのが多いですが進塁打がないので打線が繋がらない事が多いですね、4番には繋ぐ役割で川端にして5番バレンティン、6番雄平、7番畠山にすれば右・左で交互に並べるられので面白いかもしれませんね(ソフトバンクは右・左が交互で4番内川が機能してますしね)
    前日の試合は下位打線でバントや盗塁でチャンスを広げて得点してましたので、やっぱり打つだけでは残塁の山なので進塁打を指示するとか細かい野球をやらないと何も変わらないと思いますね。山田・バレンティン、雄平・畠山にもそれをやってもらえば、もっと得点は入ると思うのですが。

  4. 医者 より:

    バレンティンはDHありでも守備につかせたらどうでしょうか。
    確かにバレンティンをDHにしたほうが怪我の心配が少なくなり、守備力も上がるのでそうしてると思いますが、本人が守備につく方がいいと主張してるなら、終盤まではレフトについてもらうのがいいと思います。それで、DHは今浪で。
    怪我したらジェフンと交換だと本人にはハッパをかけて、さらなる危機感をもたせる必要があるかと。

    石川は次回登板は保留ですか。全盛期の石川はこんなはずではなかったです。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    いきなり先発起用せざるを得ないチーム状況でしたからね…裏目に出てしまいましたね。

  6. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    ここ1ヶ月ほど松岡は本当によく投げてくれていますね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    投手については起用法含めて裏目に出ていますね。

    打線はチャンス自体は作れているのでそこまで悪くないとは思うのですが…

  8. FIYS より:

    > 医者さんへ

    石川については、登板即抹消ということで首脳陣にも責任はありますよね。

タイトルとURLをコピーしました