村中奮闘も筒香の一発に沈む

ヤクルト3-5DeNA

村中が先発として復調して来ていることを示してくれたのだが、6回に筒香に逆転3ランを浴びてしまい、逃げ切りに失敗してしまった。一昨日のゲームは仕方なかったと感じるが、昨日のゲーム、今日のゲームは試合展開的にも勝ちたかったゲームだった。

村中は先発復帰2戦目となったのだが、ストレートの威力も戻ってきており、怪我も絡んで大スランプに陥ってしまう以前の姿に近付いてきていることを感じさせてくれた。3回まではランナーを許しながらもしっかり後続を断ち、4回、5回は完璧に抑え込んで見せた。ロースコアの競り合いの中で5回まで無失点で抑えたことは大いに評価できるのではないだろうか?
それだけに7回に筒香に浴びてしまった逆転3ランは痛かったのだが、これは決して失投ではなかったため筒香を褒めるべきだろう。この展開で球数も100球を超えた中でも首脳陣が7回のマウンドに村中を送り出したことが首脳陣からの信頼を掴み取った証なのではないだろうか?
しかし7回は2アウトからエリアンに四球を与えたところで降板となってしまい、その後代わったルーキが宮崎、筒香にタイムリーを浴びてしまったため、負け投手となってしまった。それでも今シーズン前のことを考えると村中がここまで復調してくるとは思ってもいなかったため、チームにとっては大きなプラス材料になってきている。今後の投球も楽しみになってきた。

ルーキに関しては、2日続けて決勝点を浴びてしまった。秋吉がクローザーに回る中で今まで以上にタフな起用法となる事も考えられるが、今のチーム状況を考えると競り合いの終盤を任せられる投手が限られているため、明日以降も切り替えてマウンドに上がってもらうしかない状況である。踏ん張ってもらいたい。

打線は前回の阪神戦で見事な投球を披露した久保康から初回にチャンスを作ると山田の強烈なピッチャー強襲タイムリーで先制点を奪い、幸先良く立ち上がったのだが、その後のチャンスで久保康を捉えきれなかった。6回にも山田のヒットを口火にチャンスを作ると中村の犠牲フライで1点を追加し、リードを広げて見せたのだが、今の投手陣を考えるとこの2点のみでは逃げ切れなかった。7回には今日も怪我の大引に代わって1番ショートで先発出場となった西浦に同点ホームランが飛び出したが、そこから勝ち越すには至らなかった。
大引の怪我の状態がどの程度のものなのか分からないのだが、代わって出場している選手はよく頑張ってくれている。打線の状態は決して悪くはないと感じるため、明日以降のゲームに期待したいところである。

明日は成瀬が先発のマウンドに帰ってくる。これが吉と出るか凶と出るかは分からないが、個人的には成瀬は先発でこそ輝くタイプの投手だと感じているため、館山、村中の奮闘に続いてもらいたい。これ以上の連敗は避けたいところである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    井野はスタメンマスクは難しいのですか?
    広島戦ではかろうじて1イニングだけマスクかぶりましたが、あれから代打すらやってません。
    バッティングは認められないのですか?

  2. k より:

    これでDeNAと広島には大きく負け越しになってますね、2年連続最下位の時も両チームにカモにされていたので同じよう結果になりそうですね。
    今年ビジターでは12勝31敗は負けすぎで問題ですよね、オンドルセクが怒るのも頷けます(彼は以前ビジターの戦い方について指摘してましたので)
    DeNA戦も先制して追加点が欲しい場面で内野ゴロを打てなかったり無死2塁でバントしなかったり1死三塁でスクイズしなかったり無理な走塁で本塁噴死だったり細かく相手に嫌らしく確実なプレーが出来てないですね、ホームなら勢いでいけますがビジターでは先制したら徐々に相手を苦しめる細かい野球をしなくては勝てませんよね。
    やっぱり外野手出身の野球はこの辺のところが雑なんですよね、次の一点を効率的に取るために攻めも守りも変えていかなければビジターでは勝てませんね(ここの監督はやり方を変えないと思いますが)
    あとオンドルセクを登録しませんでしたね、彼がいない中では僅差のゲームをものにするのは厳しいですから、接戦はほぼ勝てないでしょう(いつまで謹慎なのですかね?)。
    またデイビーズが首の張りで先発回避ですがプロとして多すぎですね、もうこの投手も必要ないのと思いますね。変わりに成瀬が投げるみたいですが中日には抑えられないでしょうね、ペレスの方が相手は嫌がると思うのですが。
    支配下の枠もなくなり、けが人続出で投手が足りないので球団はこの戦力で夏場を乗り切れると思って入るのでしょうかね?もう主力のトレードしかないと思うのですが・・・・雄平・上田あたりですかね。

  3. 久保田 より:

    正直、DeNAには3連勝できると私は思っていました。それが3連敗では、もう今年は無理ですね。
    根本的に、山田選手は3番に固定すべきです!昨年の勝ち方の基本を忘れてしまっています。盗塁できない打順では、山田選手の持ち味が死んでしまいます。また、バレンティン選手が6番では、敬遠、もしくは敬遠気味の四球で7番と勝負すればいいので、相手チームはラクでしょう…。
    ほか、先発投手が頑張れば、ルーキが打たれる…。このパターンで、今年は何回、負けていますかね?防御率には表れない失点が、ルーキは多すぎますよ。

  4. sabo より:

    西浦、西田の活躍、そして村中は良かったですね
    アンパイアのゾーンが久保に甘く村中に厳しく感じたので不運だったかも

    あんまりな3連敗は心折れる負け方でした
    うーんやはり戦力が揃わないと厳しい
    石川小川オンドルセクの復帰に期待かな

  5. 井野ファン より:

    どうせなら、今年は最下位になるべきです。
    いろいろな人々が言うように、選手の起用法などが理解できないのが多すぎます。
    最下位になるのは内心悔しいですが、首脳陣たちが変わらないよりマシです。

  6. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    井野が先発マスクを被る場面があるとしたらチームのピンチである可能性が高いと感じます。現在畠山が離脱し、西田がファースト起用になっているため可能性は0ではないと思いますが…

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    私は、真中監督は頑固そうに見えて意外に柔軟な采配を見せる監督だと感じています。確かにビジターでは負け過ぎですが、先発投手が試合を作れるようになってきているので、もう少し勝てそうな雰囲気もありますよね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    DeNAは侮れませんよね。特にビジターでのゲームは、DeNAのファンの勢いもあるため簡単には勝てない印象です。

  9. FIYS より:

    > saboさんへ

    村中が思った以上に試合を作れていて驚いています。ストレートも戻ってきていますよね。

  10. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    私は最下位でも応援し続けますよ!あくまでも優勝を目指して戦ってもらいたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました