小川粘りきれず、平井が崩れる。大敗。それにしても筒香凄いな。

ヤクルト2-9DeNA

怪我から復帰した小川は四球も多く粘りきれず、ルーキー熊原に初勝利を献上してしまった。終盤には救世主的存在になっていた平井が大崩れし、大敗となってしまった。そして今日も筒香に2本塁打を浴びてしまった。今の筒香は絶好調である。ちょっと止め方が分からないような状態に感じる。

先発の小川は、初回、2回と無失点で立ち上がり、このまま乗っていけるかと感じたのだが、3回に2アウトから梶谷、筒香と歩かせてしまうとロペスにタイムリーを浴び、同点に追いつかれてしまうと、味方打線が勝ち越してくれた直後の4回にも桑原にタイムリーを浴びてしまい、追いつかれてしまう。そして5回には、筒香に勝ち越しホームランを許してしまう。結局小川は、5回1/3を被安打5(被本塁打1)与四死球7の3失点で負け投手となってしまった。敬遠気味に歩かせたものもあるのだが、5回1/3で与四死球7は多過ぎる。今日は小川でしっかり勝っておきたかったのだが、粘りきれなかった。

そしてリリーフ陣は、1点ビハインドの展開の中、昨日失点してしまった成瀬、村中はしっかり無失点で抑えて見せたのだが、後半戦のヤクルトのキーになる選手になるのでは?と感じるような投球を続けていた平井が大崩れしてしまい、1アウトも取れないまま3点を失ってしまった。代わったペレスも筒香に2日連続2本塁打となるホームランを浴びるなど3点を失ってしまい、試合が大崩れしてしまった。平井、ペレスに関しては、ヤクルトでは数少ないパワー系のリリーフ投手だけに期待したい気持ちが強いのだが、やはりまだまだ実績に乏しい投手である。そこまで期待するのは酷なのかもしれない。
それにしても筒香のバッティングが凄過ぎる。松井秀喜氏を彷彿とさせるような下半身の安定感とスイングスピードの速さである。しっかりボールを見る事も出来ているため無駄球に手を出さなくなってきているのではないだろうか?ヤクルトの山田、DeNAの筒香のライバル関係はセリーグの売りになっていくかもしれない。

打線は川端を欠いているものの相手の先発がルーキー熊原という事もあり、出来れば5回持たせずにマウンドから引きずりおろしたかったのだが、初回の雄平のタイムリーヒットと3回の山田のタイムリーヒットによる2点のみに抑え込まれてしまった。力強いストレートと荒れ球に特徴のある熊原なのだが、まだまだ荒削りであり、崩すチャンスはあったのだが、崩しきれなかった。ホーム神宮でのゲーム、先発が小川ということを考えると絶対勝っておきたいゲームだったのだが…結局1勝2敗で負け越してしまった。

山田の1学年上の強打者筒香がホームランを量産する中で山田もここから更に調子を上げて言ってもらいたい。高いレベルでのタイトル争いが見てみたい!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    小川は今シーズンずっとボール先行で6回3失点くらいの投球が続いてますね。
    リリーフ陣がどうしようもないのでQSしても勝てないでしょうね。
    後半戦は勢いが大事になるのですが既に阪神とヤクルトは蚊帳の外ですけど7月残りは全てビジターなのは相当数負ける覚悟が必要ですね。
    それと筒香は絶好調時の阿部や松井に似てきましたね防御率5点のヤクルト投手陣では抑える事は難しいですね、ただ山田がタイトル争いをしているのに2日間で4本塁打を献上とういうのは味方投手と首脳陣にはガッカリですね、これでは山田のヤル気もなくなりますよね。
    あと田中浩・荒木・ペレスは上に置いても仕方ない成績なので早く若手に切り替えて欲しいですね、チームの状態・戦術・起用・メンバーどれを取っても試合を勝ち負け出来るレベルではないので内容重視と若手の起用を積極的にして欲しいですね(育成上がりの中島は少し変則で投げっぷりはいいので登板機会を多く与えて欲しいですね)

  2. 久保田 より:

    調子が悪いと見たらスパッと代える…。そんな簡単なこともできない以上、もう最下位は確定でしょう。昨日の平井投手にしろ、ルーキ投手の何回かの失敗にしろ、手遅れの状況まで引っ張りすぎですよ。それでいて、さほど悪くなかった八木投手は放出、古野投手は上げてこない、緊急登板で打たれた徳山投手も即二軍、比較的安定している山中投手はローテーションを崩す…。これじゃあ、話になりません。真中・高津こそ放出すべきでしょう。
    小川投手も上げてくるのが早すぎたんじゃないですかね…?
    去年のロマン・オンドルセク・バーネットの誰もいないことも異常です。
    新外人を獲れば外野手…。このへんも、本当に意味不明です。
    こんな采配や補強をするようなチームでは、バレンティン選手も、山田選手も、燕に長く居てくれない気がしてならないこの頃です。

  3. trefoglinefan より:

     何だか変に感じがしてなりません。オンドルセク1人だけの問題ではないような気がいたします。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    小川は今シーズン開幕直後以外は非常に苦しい投球が続いていますね。

    筒香は元々能力の高い打者だと感じていましたが、ここから一気に数字を伸ばす可能性もありそうですね。

    中島はまだしっかり見たことがないのですが、kさんのコメントを見ると楽しみになってきます。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    それだけ投手の継投というものは難しいということなのではないでしょうか?昨シーズンのロマン、オンドルセク、バーネットの存在がどれだけ大きかったのか改めて感じますよね。

  6. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    オンドルセクの件に関しては、オンドルセク側からの情報が少ないので何とも言えません。チームの雰囲気が崩れていないことを祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました