森岡の引退試合を勝利で飾る

ヤクルト6-5DeNA

森岡の引退試合となった今シーズンの神宮球場での最終戦は、DeNA相手に逆転勝ちを収めて見せた。石川が粘り強く投げ、8勝目を上げると、打線も脇役陣が活躍してみせた。

先発の石川は、初回に筒香、宮崎に連続ホームランを浴び3点を失うという厳しい立ち上がりとなったのだが、その後は何とか立ち直り、6回4失点でまとめて8勝目を上げてみせた。常にピンチを招くような投球であり、調子も良くなかったと思うのだが、それでも何とか粘って、チームの勝利に貢献してみせた。防御率は4点台なのだがそれでも8勝を積み重ねる辺りがいかにも石川らしい。エースと呼ぶには物足りないのだが、シーズン通してみるとそれなりの数字にまとめてくるのも流石である。調子が悪くても粘り強く投げることで勝ち星を積み上げることが出来ているのだろう。先発投手の鑑になるような石川の投球である。

リリーフ陣は昨日も打たれてしまった平井、ルーキが今日も苦しい投球となってしまったのだが、8回途中から登板した秋吉が8回のピンチをしっかり凌ぐと9回は、DeNA打線を三者凡退に抑えて19セーブ目を上げてみせた。秋吉は今シーズンもコンスタントに投げ続けてくれた。登板過多が気になるのだが、来シーズンも変わらぬピッチングを期待したい。

打線は3点のビハインドの中こつこつ得点し、最終的には逆転し、今永をKOしてみせた。2回には川端の2点タイムリーが飛び出し、1点差に迫ると、4回には今シーズン打撃不振に苦しんだ中村にホームランが飛び出し、同点に追いついてみせた。勝ち越しを許した後の5回には、2アウトランナーなしから鵜久森、雄平の連続2ベースで同点に追いつくと続く西浦が代わった小林から2ランホームランを放ち、試合をひっくり返してみせた。今日も山田、バレンティンがノーヒットに抑え込まれる中で脇役陣が良く奮闘してくれた。特に今シーズン怪我人の穴を必死で埋めた鵜久森、西浦の活躍は消化試合とはいえ必死さが伝わってきた。鵜久森も西浦も今シーズンの経験を来シーズンの更なる飛躍につなげてもらいたい。

山田はついに打率が.307まで落ちてきてしまいましたね。出来れば最後まで試合に出場して3割をキープしてもらいたいのですが、現在の調子は最悪なだけに3割キープのために休ませる必要も出てくるかもしれませんね…残念ではありますが…

P.S 森岡に関しては、14年間のプロ野球生活の中でヤクルトでは8年間プレーしたのだが、もっと長く在籍していたのではないか?と感じさせるくらいヤクルトというチームに馴染んでくれた選手だった。最終打席や試合後の挨拶を見るとやっぱり寂しい気持ちになってしまう。本音を言うとやっぱりもう少しプレーしている姿を見たかったなと感じる。波乱万丈のプロ野球生活だったかと思いますが本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    ホーム最終戦と森岡の引退試合だったので珍しく粘りを見せましたね。
    鵜久森は終盤にきてのアピールは素晴しいですし戦力外だった選手とは思えないほど充実してますね、来年はファースのポジションが空いてるので守備の向上が一軍定着の課題ですかね。
    西浦も期待されていたので終盤の働きは及第点ですかね。課題は守備範囲と右投手ですかね。
    あと雄平も3割近く上がってきて内容もよくなってきましたね、ホームランは出てませんが雄平に対しての配球が苦手な外中心なので私は逆方向へのヒットが出てれば良いと思いますね。
    明日は三浦大輔の引退試合なので、やりづらいですね。そうすると現実的には最終戦の広島に勝つ以外なさそうですね。

  2. 井野ファン より:

    現地観戦しました。森岡は最後まで森岡らしかったです。
    面白い選手として有名ですが、ファン対応も素晴らしいんです。何回も会ったことがありますが、いつも親切でした。
    そのため、最後の打席、挨拶が終った時は寂しい気持ちになりました。

  3. sabo より:

    森岡は去年の優勝にも貢献してくれたし試合前練習では全員で背番号10を着けてたらしいです。そして今日はdenaが全員で18番着けてます。しんみりしますね

    試合は山田バレという主軸がノーヒットでも6点取れる野手は良いんですよね
    相変わらず課題は投手ですが、、、防御率2点台は秋吉平井のみ。正直平井はもっと打たれてる印象あったんですけど十分セットアッパーらしい数字残しましたね
    ルーキも良かったし、やはり150キロ超えのストレートがあれば安定度があるのでは?秋吉も速球がありますしね

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    森岡の引退試合を勝利で飾れたことは良かったですよね。

    西浦は終盤に関しては良く頑張りましたよね。

  5. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    ファンに対して親切な選手というのは好感を持てますよね。ファンに愛された選手ですよね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    決して一流のプレーヤーと言う数字は残せていないのですが、森岡はチームにとって欠かせない存在でしたよね。引退は寂しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました