勝ったら奇跡というような展開ではあったが…サヨナラのチャンスだっただけに…残念

ヤクルト2-3中日

おそらくヤクルトスワローズについてのブログを書いている方々は、9回裏の攻撃を見て今日のゲームの総括内容を大幅に変えたという人も多いのではないだろうか?前のゲームが1安打完封負け、その前が2安打完封負け、そして今日も8回まで無得点ということで全く得点出来る雰囲気がなかった。しかし9回に中日の抑え田島を攻めて0アウト満塁のチャンスを作るとバレンティンに2点タイムリーが飛び出し、1点差としなおも0アウト1,3塁という状況が続いたため、悪くても同点までは行けるかな?と感じたのだが、この後一本が出ずにそのまま中日に逃げ切られてしまった。あっさり負けるよりは良かったのだが、惜しいところまで行っただけにファンとしては逆にショックが大きい部分もある。

先発の由規は、キャッチャーが西田だったからということもあるのかもしれないが、これまでの登板以上にスライダーが目立ち、「完全にモデルチェンジしたな。」と感じさせるものであった。ストレートの球速は140キロ前半から中盤に留まったのだが、スライダーを軸にストレートを見せ球にしながら上手く中日打線を抑え込んでいった。
しかし4回に四球からピンチを招くと福田にカウント3-2からのスライダーを捉えられ、先制の3ランホームランを浴びてしまった。ヤクルト打線の状況を考えると絶対先制点は許したくないという気持ちが由規ー西田のバッテリーにはあったと思う。森野を敬遠気味に歩かせただけに福田に対してはどうしても四球を出してはいけないという気持ちが強かったのではないだろうか?その分フルカウントからのスライダーが甘く入ってしまったのではないだろうか?
由規は年齢的にはそろそろ中堅という年代になってくるのだが、やはり怪我で大きなブランクを作ってしまったこともあり、まだまだ打者との駆け引き、ゲームコントロールと言った意味では青さが残っている。投球スタイルも以前のような力でねじ伏せる投球内容ではなくなってきているため、実戦経験を積む中で先発投手としての上手さの様なものを身に付けていってもらいたい。今日の福田への投球はもったいない投球となってしまった。

リリーフ陣は平井が2イニングをしっかり無失点で切り抜けると9回は近藤が招いたピンチを中澤が切り抜けて見せた。もう1点与えてしまったら勝負ありの展開だっただけによく粘ってくれたと思う。

打線は今日も中日先発吉見の前にほぼ見せ場もなく抑え込まれてしまった。わずか2安打ではどうすることも出来ない。吉見が交代した後の8回には先頭の鵜久森がヒットで出塁したものの続く大引がダブルプレーに倒れてしまい、チャンスを逸してしまう。正直このまま見せ場なく3試合連続完封負けもよぎったのだが、冒頭にも書いた通り9回にチャンスを作るとバレンティンの2点タイムリーヒットで1点差まで詰め寄ったのだが、反撃もここまでだった。
正直0アウト満塁からバレンティンがしっかりタイムリーを放った時はこのまますんなり逆転サヨナラもあるのでは?と感じたのだが、そう上手くはいかなかった。今浪の後わずかで逆転サヨナラホームランとなった大ファールや後少しで同点タイムリーとなった大引のライトライナーなど惜しかったのだが、最終的には追いつけず、4連敗となってしまった。

今日もロースコアの展開には持ち込めていただけに勝ちたいゲームだった。この4連敗は先発投手が頑張っている中での4連敗ということでどうしてももったいない印象が残ってしまう。この展開であれば2つ、悪くても1つは勝っておきたかったというのが本音だろう。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    試合についてはまさにその通り
    不運と言えるが、大引今浪ともに疲労が出てるからこそヒットにならなかった気もする

    谷内の負傷?が心配です
    山田一軍復帰との事ですが広岡も一緒に一軍来そうな気がします
    復帰直後の山田、負傷?交代の谷内、背中張り大引、お疲れ気味今浪、守れない鵜久森、今季内野エラー多い三輪
    今の内野満身創痍状況ならば(一軍レベルではないしエラーするだろうが)広岡をお披露目で昇格あるのでは

  2. k より:

    由規はもったいなかったですね、失投ですが西田もスライダーを続けすぎましたね(これも経験ですね)。由規は左打者への投球が課題ですけどツーシームでストライク取れてないのでオフはカットボールとか他の球種に取り組んだ方がいいかもですね。田島は状態落ちて悪かったので最終回に点を取れて次に繋がったので良かったですね、田島はかなり投げたので連投は難しいですから次の試合は優位に進められますね。
    あと今浪と大引は疲労でしょうけど、大引は去年も8月以降打ててませんし守備でも肩と守備範囲で少し衰えが見えてきましたね(UZRも高くないですし)、一年通してのショートは厳しいですかね。
    試合は二点取ったあとの無死一三塁ですけど、もう少し采配で動きがあっても良かったですかね、今年は無死三塁とかでも普通に打たせて無得点が多いですね。スクイズがない監督なので代打くらいしか策がないのが寂しい采配です。
    山田が復帰ですが心配しかないですね、少しですが上げるの早いと感じますね(ヤクルトはこうして予想より早く上げると悪いことが多いのですが・・・・・)
    あと藤井はバット振れていたのでスタメンで使って欲しいですね、荒木は出番なくなっているのに下と入替えしないのも不思議ですね?飯原も状態悪いので下と新陳代謝が必要ですね。

  3. 久保田 より:

    なんとしてでも、まずは同点にする采配をしてほしかったです。スクイズでも、内野ゴロ併殺でもいいので。
    それとも、そんな策さえも出来ない選手たちだったのでしょうかね?

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    中日戦3連敗するようなことがあれば広岡起用も考えられましたかね?もし広岡が1軍でスタメン出場するという機会があるのであれば残念ながらチームが完全にCS進出を断たれた状態にあるという可能性が高いですかね?

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    遊撃手としてシーズン通して活躍するということは身体への負担も大きいでしょうね?上手く大引を休ませられれば良いのですが、守備の上手いバックアップメンバーが手薄なんですよね。

    由規は今後どういったスキルを身に付けていけば良いのかしっかり考えてもらいたいですよね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    私は9回の場面に関しては、采配というよりは今浪、大引、西田が自分で考えて同点に追いついて欲しかったと感じています。2-31点差の0アウト1,3塁、1アウト満塁で今浪、大引だったので、ベンチからの策というよりも今浪、大引のバッティングに賭けたことは決して悪い采配だとは思いません。

タイトルとURLをコピーしました