東京ドーム最終戦で何とか1勝

ヤクルト5-2巨人

杉浦が4回途中で降板し、今日も苦しいゲームとなったのだが、相手のミスも絡んだ中で6回に逆転し、そのまま逃げ切ってみせた。リリーフ陣の奮闘、代打飯原の積極的なバッティング、山田の久々のヒットとなるタイムリーと試合の中盤からはヤクルトにも良い場面が見られた。とにかく東京ドームでの全敗を免れることが出来て良かった。

先発の杉浦は今日も球数が多くなる厳しい投球となってしまった。3回までは何とか無失点で凌いだのだが、4回に四球からピンチを招くと、村田にタイムリーを浴びて先制を許してしまった。その後もピンチを広げてしまい、ここで降板となってしまった。
杉浦に関しては、同じような記事を毎回書いているので、今日は特に触れないが、このような投球を繰り返していては、勝ち星は増えてこないだろう。来シーズンはしっかりと独り立ちしてもらいたい。潜在能力は高いはずなのだが…

リリーフ陣はピンチで登板した松岡が、押し出し死球を与えてしまったのだが、その後の村中ー平井ールーキー秋吉が無失点リレーを見せ、チームの逆転勝利を呼び込んでみせた。
村中はここ数年の大不振から立ち直ると不思議な勝ち運で今シーズン7勝目を上げてみせた。まだまだ良いときの村中の姿と重なることは、少ないのだが、少しずついいボールが増えてきたことは確かである。来シーズンはどういった起用なるのか気になる所である。
平井も怪我から復帰後はよく一軍のマウンドを守ってくれている。150キロを超える速球は魅力十分である。
そしてルーキ、秋吉は今日もフル回転してくれた。2人とも回跨ぎとなったのだが、しっかり仕事をしてくれた。
もちろん昨シーズンのオンドルセク、バーネットと比べると見劣りするのだが、本当によく投げてくれている。頭の下がる思いである。

打線は前回抑え込まれた大竹のシュートを軸とする投球に今日も苦しんだのだが、5回に山田の内野ゴロの間に1点を返すと、6回には、2アウトから西田のレフトへの打球をギャレットが後逸する間に同点に追いつくと、代打飯原にもタイムリーが飛び出し、大竹をマウンドから引きずりおろすと、代わった山口からもチャンスを広げ、2アウト満塁から山田が因縁の相手とも呼べる田原から2点タイムリーを放ちリードを広げてみせた。
西田のタイムリーは、ラッキーな部分もあったのだが、代打で登場してカウント3ー0からストライクを取りに来たボールをしっかりと捉えた飯原のバッティングは代打としてしっかり準備が出来ていたように感じた。素晴らしいバッティングだった。
そして山田は離脱の要因となる死球を喰らった因縁の田原相手にタイムリーを放ってみせた。しっかり野球で仕返し出来るあたり素晴らしいし、スカッとした気分になったヤクルトファンも多いのではないだろうか?


東京ドーム最終戦でようやく初勝利というのは恥ずべきことなのだが、とにかく1つ勝てて良かったというのが個人的な本音である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    今日は何とか勝って良かったですね(^^)/
    ヤクルトの意地が見えました。最初は2点取られたときは全敗を覚悟していたのですが、相手のエラーにも助けられ、何とか1勝することが出来て安心しました。後はハタケさんが戻って来てくれれば
    、チームとしても最高なんですが(笑)…今年はもう遅いので来期に期待ですね(^◇^;)

  2. 久保田 より:

    杉浦を早く見限ったことが勝利に繋がりましたね。杉浦は、取り敢えず来季は配線処理からスタートさせたほうがいいように思います。先発で使うにはまだまだ実力不足でしょう。
    さて、来季に向けて畠山選手、中村捕手あたりを放出してでも、どこかのエース級の投手がほしいですね。
    本来、私はトレードは好きじゃないですけれども、畠山選手も中村捕手も、来季の燕には居る場所がないような気もします。
    ディビーズは、たぶん契約解除でしょう。ロマンでさえ延長できなかったビンボー球団です。ディビーズを残せる余裕はないと思います。
    ペレスとディビーズの分で、往年のブロス級の投手を獲ってきてほしいです。
    ほか、日本人投手では、成瀬、新垣は契約解除でいいと思います。残しておいても使い道がありません。
    由規投手と館山投手も、一週間交代での先発起用でなきゃ投げられないのならどうでしょうね?この2人を先発させるたびに、ほかの投手・野手の入れ替えが絡んでくるのは、チームにいい影響を与えないと思います。
    来季も、結局は小川投手・石川投手・山中投手の次の安定した先発がいないようなら、私は思い切って秋吉投手の先発転向を考えてみてほしいと思います。
    石山、徳山、原…。来季、使えますかね?

    山田選手は、残り試合を4番で使ってあげてほしいです。そのほうが打点王は獲りやすいと思います。

  3. sabo より:

    山田が田原からヒット打てたのは良かったです
    川端雄平と勘が戻ってきたかな?
    今年は二桁本塁打いけるとおもってたのですが、とりあえずはヒット狙いでいいのかな

  4. 井野ファン より:

    東京ドーム全敗は個人的には絶対にあってならないことだったので、この1勝はうれしかったです。来年も東京ドームでやる時は、この執念を忘れないでほしいですね。

    そういえば井野が再登録されてましたね。今年は会ってコミュニケーションとれましたし、私としてはうれしいです。
    初のスタメンマスクをぜひ見たいと思います。

  5. k より:

    東京ドームでの連敗を止めたのは飯原でしたね、スリーボールから打つのは勇気がいったと思うのですが、こういう予想外の事をやらないと勝てないということが分かりますよね。結局この試合も選手個人の活躍なんですよね、チームで攻略した感じではないので来年も東京ドームでは勝てない見込みですかね。
    それと、この勝利で4位は確定でしょうね、来年に向けてはチームにとっては上を狙える位置で終了なのでオフの補強と選手起用にかかってきますかね。
    山田は田原から打ちましたが来年は背中と脇腹にプロテクターとか付けて打たないと好きなように当てられるので対策を講じないといけませんね、これからの野球人生への分岐点になるかもしれませんね。
    あと村中が去年の事を考えたら7勝するとは思いませんでしたね、来年は先発に戻るのか分かりませんが私はこのまま中継ぎの方が性格的にも合ってると思うので、そのままでやって欲しいですね。

  6. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    とりあえず東京ドームで一勝できて良かったですね。本当に今シーズンは苦しかったですね…

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    投手陣の整備は必須ですよね。これが出来ないと来シーズンも下位に沈む可能性が高いですよね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    ファン心理的には山田が田原から打ったのはやはり嬉しいですよね。
    川端、雄平ともに本来であればホームランは二桁打ってもらいたいですね。

  9. FIYS より:

    >井野ファンさんへ

    井野は登録されましたか。チャンスが与えられればアピールしてもらいたいですね。

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    飯原はもうバット一本で生き残る他なさそうですね。代打の切り札的存在になってもらいたいですね!

    村中は去年で完全に終わってしまう可能性もあったので、よくここまで立て直してきた印象ですよね。

タイトルとURLをコピーしました