山中に勝ち付かず…5位転落…

ヤクルト3-4阪神

今日も山中はしっかり粘り、試合を作ったのだが、勝ち投手にはなれなかった。今シーズン先発として最も安定した投球を見せてくれていたのだが、6勝12敗という数字が残ってしまった。数字の見栄えはかなり悪くなってしまったのだが、本当に良く頑張ってくれたと思う。来シーズンも先発の軸の1人になってもらいたい。

山中は、初回に板山にいきなり3ベースを浴びると、続く北条にもタイムリー2ベース浴びてしまい、わずか5球で先制点を許してしまう。どうなってしまうのかな?と感じるような立ち上がりだったのだが、ここからしっかり立ち直って見せた。2回、4回、6回と2ベースヒットを許し、ピンチを招いたのだが、後続をしっかり打ち取って、得点を許さなかった。得点圏にランナーを背負っても落ち着いた投球が出来ている。この辺りは山中がこの2年間で結果を残したことによる自信の様なものも感じさせてくれた。それだけに7回も何とか投げきって欲しかったのだが、先頭の荒木にヒットを許すと、送りバントを決められた後、板山に四球を与えてしまい、ここで降板となってしまった。この時点で球数は92球ということでここは今シーズン頑張ってきた山中に責任を持たせても良かったのではないだろうか?とも感じるのだが、首脳陣の判断は、平井へのスイッチだった。
その平井は北条を三振に斬って取るのだが、続く高山に同点打を浴びてしまい、この時点で山中の勝ち星は消えてしまった。その後味方が勝ち越しに成功したのだが、8回にルーキが荒木に同点タイムリー2ベース、梅野に勝ち越しタイムリーを浴びてしまい、そのまま3-4で敗れてしまった。ルーキに関しては特別調子が悪かったようには感じなかったのだが、鳥谷のヒットからリズムが崩れてしまった。ストレートも変化球も大事な場面でことごとく甘く入ってしまった印象である。
平井、ルーキを投入して勝ちに行きながら敗れてしまったこの試合は、消化試合とはいえ痛い黒星となってしまった。

打線は阪神先発青柳の前に苦しんだ。サイドハンドからキレの良いボールを投げ込む青柳はルーキーながら厄介な投手である。今日はコントロールもそれなりにまとまっており、3回に川端が同点タイムリーを放つので精一杯だった。140キロを超えるストレートとシュート、スライダーで内外角を広く使うことが出来ており、来シーズン以降まだまだ成長しそうな雰囲気がある。敵ながら楽しみな投手である。
その青柳から7回にチャンスを作り、青柳をマウンドから引きずりおろしたのだが、続く岩崎の前に坂口がショートゴロに倒れ、川端もサードゴロに打ち取られてしまうのだが、そのゴロを鳥谷がトンネルし、ラッキーな形で勝ち越しに成功すると追いつかれた後の8回には西田にタイムリー2ベースが飛び出し、再度勝ち越しに成功したのだが逃げ切れなかった。
相手のエラーも絡む中でもっと得点を奪いたかったのだが、坂口、川端、山田、バレンティンでわずか1安打では中々得点は奪えない。残り3試合最後まであがいてもらいたい。

P.S 阪神のルーキーは中々面白いですね。高山は大学時代からヒットを打つ名人という印象だったのですが、正直プロでは壁にぶつかるのでは?というのが私の予想だったのだが、プロでも大学時代と同じようにヒットを重ねていますね。まだまだ伸びシロもありそうに感じるため、非常に楽しみな選手に感じます。ホームランももっと増えるのではないでしょうか?球界を代表する選手になる可能性もあるのではないでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    先日は、年寄りの傲慢な書き方にもかかわらず、冷静にご返信を頂き感謝&感激しております。
    言い訳をさせて頂きますと、バレンティン選手に限らず、ヤクルト球団はこれまで本当は金がないだけなのに、《払えない》とは言わず、《戦力として物足りない》と言ってきた歴史を知って頂きたかっただけですので、私の失礼をお許しください。
    さてさて山中投手…。本当にツキがないですね…。山中投手は、絶対に悪くないですよ。むしろ、小川投手や石川投手より安定しているのは、その防御率が示しています。
    昨日はルーキが…。来季、ルーキは、いらないでしょう…。個人的には、防御率には表われていない失点が多すぎると思っています。
    でも、これらの伏線はすべてオンドルセク投手の起用の仕方が原因なんですよね。誰が見たって、オンドルセク投手は《なめられている》としか思えない起用の仕方でしたから。
    では、来季、ヤクルトはどのように、選手を、そしてチームの方針を変えてくれますかね?
    広岡監督が優勝した年、当時のオーナーが《巨人が優勝、うちは2位でいい》というニュアンスの発言をした球団です。その歴史と伝統は、今も明らかに残っています。
    栗山氏、尾花氏…。こういう人材を他球団に獲られてしまうのがヤクルトです。
    さらに今季は、CS出場どころか、5位転落です。
    真中・高津体制では、来季も低迷は必至でしょう。
    まして、バレンティン選手を捨て、中日の平田を代わりに獲るようなら最下位もありますね。
    バレンティン選手、来季は巨人の4番を打つんじゃないですかね?
    成瀬、新垣…。見限っていいと思います。
    館山・由規…。ファームでスタートさせ、週一で投げられるなら一軍に上げましょう。
    森岡…。引退は仕方ないです。
    飯原、上田、比屋根…。期待の時期は過ぎました。解雇も考慮すべきです。
    ディビーズ、ルーキ、ペレス…。契約解除はもとより、獲得したスタッフにも責任を取ってもらいましょう。
    畠山、川端、中村…。鵜久森&今浪、西浦、西田、という代わりがいるのなら、トレードで出し、他チームのエース級の、投手を獲りましょう。
    真中…。辞任すべきです。

    暴論ばかりを書きました。異論・反対意見も多々あると思います。
    しかし、今の燕は、そのぐらいドン底の状態かと思います。
    チームを変えてほしいです!

  2. K より:

    酷い試合でしたね、エラーでしか点が入らないですしね。
    シーズン終盤にチーム状態も今シーズンワーストの部類でしょうね。
    山中は試合は作ってますしWHIPも1.20と先発としては優秀ですよね、ほぼ規定投球回数に達しましたし今年の投手陣では一番頑張った選手ですね。来シーズンは開幕からローテーション入りは確実だと思いますがホーム神宮での防御率を良くしないといけませんね。
    それと山田は来年が心配ですね、このままだと過去最低な成績を来シーズンになりそうな・・・死球の対応が全てですかね。
    あとチームは阪神に抜かされ5位ですが、気持ち的に4位なら来シーズンに希望が持てるのですが・・・・・5位だと過去の成績からしてもあまり次には繋がらない事が多いので中日との断トツの最下位争いが待っていそうな気がしてならないですね。

  3. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    いえいえ。貴重なご意見ありがとうございます。

    来シーズンは巻き返してもらいたいですね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    山田に関しては、今シーズン最悪の状態でしょうね。岩貞から死球を喰らって以降一気に崩れてしまいましたね。心配ですね。

    何とか4位に滑り込んでもらいたいですね。現状消化試合とはいえ、明らかに勝利を最優先にして戦っていますからね。

タイトルとURLをコピーしました