日本ハム4年ぶりのリーグ制覇

日本ハム1-0西武

大谷の快投で日本ハムが4年ぶり7度目のリーグ優勝を果たした。現在のプロ野球界を引っ張るソフトバンクという最強軍団相手に最大11.5ゲーム差をひっくり返しての逆転優勝は間違いなく歴史に残るものである。フロント、首脳陣、選手が同じ方向を向いて戦う日本ハムのチーム作りは、様々なチームのお手本になるはずである。

過去記事はこちらから→「栗山監督」、「日本ハムがパリーグ制覇」、「大谷翔平がとんでもないことになってきた」、「ソフトバンクVS日本ハム 今日の試合は痺れた!

大谷翔平についての記事はこれまでも何度も書いて来たのだが、やはりとんでもない選手である。投手として10勝、打者として100安打20本塁打をクリアしてみせた。規定投球回にも規定打席にも届いていないのだが、二刀流でしっかりチームの優勝に貢献して見せた。長年プロ野球を見てきたのだが、こんな選手は見たことがない。本当に素晴らしい選手である。
そしてこの100年に1人と呼んでも良いような天才を二刀流で育て上げた日本ハム球団、栗山監督も素晴らしい。大谷を二刀流で育てるということは当時はほとんど「リスクだらけ」だったと思うのだが、しっかり戦力アップにつなげて見せた。この優勝で栗山監督は球界を代表する名将になったと思う。多くの解説者が大谷の二刀流について批判的なコメントを重ねる中でぶれずにこれだけの選手に育て上げたのは賞賛に値することだと思う。采配含めて素晴らしかった。

正直個々の能力からいくとソフトバンクの方が上なのでは?と感じるし、普通に野球をやっていてはどのチームも勝てなさそうに感じるのだが、大谷の二刀流含め、栗山監督の采配でソフトバンクを上回って見せた。
パリーグの試合はほとんど見れていないのだが、ソフトバンクとのマッチレースは素晴らしいものだったのではないだろうか?CSも凄いことになりそうである(個人的には日本ハムVS広島の日本シリーズが見たいのだが…)。

日本ハムファンの皆様おめでとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. sabo より:

    しっかりソフトバンクに勝ち越しての優勝ですからね
    ゲーム差僅差ではありますが完全優勝と言っていいでしょう
    不調だったクローザー増井を先発転向成功させるなど采配も見事でした
    一方ソフトバンクは控えの層が厚い中で工藤監督の起用はあまり上手くいかなかった印象です

    まあしかし大谷は漫画の世界ですね

  2. K より:

    日本ハムは北海道に移転してから独特の育成方法やドラフト戦略も一貫してますよね、監督の人選もヒルマンや梨田など生え抜きにこだわらずにいるのも12球団の中でも特異なチームと感じます。
    栗山監督は今までのプロの監督と違いますよね、セオリーがあまり通用しないので、これからのプロ野球が変わるかもしれないやり方かもしれませんね。
    あと優勝したので斎藤佑樹は今年で解雇の可能性が高いかもしれませんね。
    それにしてもヤクルトより生きのいい若手が多くいるのは羨ましいですね。

  3. FIYS より:

    > saboさんへ

    素晴らしいリーグ優勝だと思います。栗山監督の采配は、プロ野球界に新しい風を吹き込んでくれますね。

    大谷は本当に漫画の世界ですね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    日本ハムのチーム作り、若手の育成法は他球団も見本に出来そうですよね。

    ここ10年では落合監督、原監督が名将というイメージでしたが、栗山監督は新しいタイプの名将ですよね。野村克也氏や張本勲氏のコメントは注目ですね。

  5. sabo より:

    日本シリーズの大谷も相変わらず凄いっすね
    スターですよ。しかし明日から勝負してもらえないでしょう汗
    去年のシリーズでの山田3連発を思い出しました

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    確かに去年の山田と重なる部分はありましたね。

タイトルとURLをコピーしました