石川初回に4失点。完敗。

ヤクルト0-7巨人

石川ーマイコラスという先発カードで初回に4点を失っては、今のヤクルトのチーム状況では追いすがることは難しい。あまりにも痛い初回の4失点だった。

好調の石川に得意の神宮で好投を期待したのだが、立ち上がり「あっという間」に4点を失ってしまった。立岡四球、中井ヒット、坂本タイムリーでまず1点、1アウト後マギーのホームランで3点と試合開始直後にいきなり4点のビハインドとなってしまった。テレビで見ている限りだと分からない部分もあるのだが、これだけ簡単に捉えられてしまったということはボールのキレ自体イマイチだったのだろうか?坂本にタイムリーを浴びた後に村田を三振に取り、多少は落ち着くかと思ったのだが、マギーに初球を捉えられてしまった。フェアかファールか非常に微妙な打球だったのだが、完璧に捉えられていたのは間違いないため判定については仕方ないと感じる。石川は打者の内外角を広く使うことで活路を見出していく投手なため、打者のインコースを果敢に突いて行くことは必要なことである。そのため今日のマギーのホームランに関しても配球的には間違っていなかったと思うのだが、ボール半分甘く入ってしまっただろうか?このボールでファールを打たせてカウントを稼ぐのが良い時の石川なのだが、今日は狙い通りにはことが進まなかった。
その後も石川は立ち直る事が出来ず、3回には巨人石川に2ランを浴び、4回にもバレンティン、坂口のお見合いで1点を追加されてしまった。開幕からきちっと最低限の仕事を果たしてきた石川だが、今日は大乱調となってしまった。しかし石川には年に数回はこういったゲームがあることも確かなため、次回の登板では修正してくれるのではないだろうか?

その後リリーフ陣は大差のついたゲームではあったのだが、ギルメットー近藤ー山本と無失点でつないでみせた。こういうゲームでもしっかり結果を残すことは大切である。山本に関しては、やはり怪我前に比べてストレートの球速が出ず、腕の位置も少し下がったのでは?と感じたのだが、リリーフとしてどこまで通用するのだろうか?今のスタイルでは少し厳しいのでは?と個人的には感じてしまった(逆に先発転向なんてことも考えられませんかね?)。

打線は石川が初回に4点を失ってしまったことから、展開的にも非常に厳しいゲームとなってしまった。初回と2回でマイコラス相手に5本のヒットを集中させたのだが、結局1点も返す事が出来ず、そのまま試合の流れを引き戻すことは出来なかった。マイコラスに余裕を持って投球されてしまった印象である。
そして山田は今日も4タコと結果を残すことが出来なかった。7回の第4打席では一旦は3ランホームランと判定されるライトポール際への打球を放ったのだが、ビデオ判定の結果ファールに判定が覆ってしまった。完全に篠原の高目のストレートに力負けしたような当たりだったのだが、それでもあそこまで飛距離を伸ばせるのが山田である。本来の打球ではなかったのだが、もしそのままホームランとなっていれば気分的には少しは楽になったのではないだろうか?結局判定は覆ってしまったため一段と山田が悪い意味で注目されてしまいそうである。それにしてもついに打率は.202と1割台がすぐそこに迫ってきてしまった。何とか結果を残して欲しいのだが…
今日の幻のホームランはリプレーを見る限り打球がポールの外側を通っており、私が見てもファールに思えたのだが、目の前で見ているヤクルトファンはホームランをアピールするように大いに喜んでいた。ヤクルトファンであれば当たり前の行為かもしれないが、不振で苦悩する山田哲人を支えようとするファンの気持ちが伝わってくるように感じる場面だった。こういうときこそファンが選手の背中を押す必要があるのかもしれない。山田哲人の復調をヤクルトファンは待っています!

P.S 巨人の石川は高校時代から変わらぬフルスイングが素晴らしいですね。石川と交換で日本ハムに移籍した大田に比べて知名度は低いのですが、まだ若く、スピードもあるため今後怖い存在になってきそうですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    今日は負けはしましたが、ギルメットが良かったのが収穫です。
    先日私はギルメットにサインなどで親切にしてもらえたので、彼の活躍は自分のようにうれしかったです。
    ギルメットはファン想いの人格者でした。

  2. k より:

    試合は毎度の先制点を取られ追いかける展開の負けなので当然の結果ですね。石川はよくある、やられ方なので次に期待ですね。
    打つ方は9安打で0点と2回にはヒット3本出て1点も入らないの見て監督は何を思うのでしょうね???
    それと山本哲はスリークォータ気味に変わってシュートやスライダーを多く投げてましたね、以前と比べボール自体は球威がないのですがケガ明けでなので連投が効くのかとか疲労度なども見極める為の一軍登板ですかね。あと近藤とギルメットは連投で2イニングはよく投げてますね。
    それと武内もバット少し寝かせてアッパー気味にスイング軌道も変えた感じでヒットが出てるので悪くはないですね、ドラフト1位選手ですけどダメなら今年が最後になると思うので数字を残して欲しいのですね。
    下では由規が完封したので来週のDeNAか次の広島に必ず先発させて欲しいですね、状態いいと思いますね。
    グリーンは肉離れで長期離脱みたいですね(畠山と同じでウェイトオーバで使いづらいですね)
    これで外国人野手の緊急補強に走ってもいいと思いますね、個人的には昨年に広島を自由契約になったルナを獲得して欲しいですね(年齢高めですがサードファースト出来ますしね)

  3. トムモリー より:

    明日と明後日は神宮に応援に行って来ます(^^)

    是非勝って欲しいです(^^)

  4. つばくろまて より:

    いきなり鰹がボコられ、ウチはヒット打っても点取れずでは凹むよ~
    たけ~ち…これで打順を上げて、チャンスで打てるようになれば良いのだが
    ギル亀、コンドールマン、山さん…勝ち継投に入ってくれれば助かるのだが
    まぎぃのが覆らず、テットのが覆るなんて(涙)
    まあビデオで確認されたんだからしょうがないか…考えようによっては切り替えできる敗戦かな(笑)
    ただ今日、明日は何が何でも勝ちを掴み取って欲しい!神宮3タテはマジ止めて(怒)

  5. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    キャンプ中にもそのようなコメントいただきましたっけ?

    助っ人外国人が人格者だと何か嬉しい気持ちになりますよね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    畠山の台役として期待されていたグリーンも離脱というのは本末転倒ですね。新外国人の獲得もあり得ますかね?

  7. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    勝ちましたね!雄平のホームランいかがだったでしょうか?

    明日も勝てるといいですね。

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    山田の幻のホームランは、山田のメンタル面を考えるとちょっと気の毒でしたね。しかしルールはルールなので仕方ないですね。

    勝った時に大いに喜びましょう!

  9. sabo より:

    山哲復帰は嬉しいですが勝ちパターン入りは難しそうですね
    でも先発転向は面白いかも知れません。一度ロングリリーフに使って欲しいです

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    投球スタイルは変わりましたよね。それでもこれまでの経験を活かせるリリーフ起用ですかね?

タイトルとURLをコピーしました