打てない。スミ2。完封負け。

ヤクルト0-2中日

先発の原樹理が初回に2点を失い、打線は最後まで得点を奪う事が出来ず、大きな見所もない中で敗れてしまった。やはり山田の不振が気になるところである。

今シーズン初先発となった原樹理は、初回に3本のヒットを集中されてしまい、2点を失ってしまった。バレンティンの雑な守備も痛かったのだが、初回から飛ばして行っているように見えただけに、終わってみればもったいない2失点となってしまった。それでも2回以降は、降板する5回までノーヒットピッチングを披露してくれた。昨シーズンから大きな上積みがあるようには感じないのだが、シュートを上手く使った原樹理らしい投球ではあった。次回も先発で起用してみて良いのではないだろうか?

リリーフ陣ではトミー・ジョン手術を受け、昨シーズンは1軍での登板がなかった山本が久々に1軍のマウンドに戻ってきた。ストレートの球速は物足りないようにも感じたが、コントロールはまとまっており、テンポ良く3つのアウトを重ねてみせた。もう少し投球をみて見なければ分からないのだが、多少モデルチェンジを図った姿が見られるかもしれない。

打線は中日先発又吉を捉えられず、8回、9回も三ツ間、田島に抑え込まれ、完封負けを喫してしまった。今日は6番ファーストで起用された武内が2安打を放ち気を吐いたが、他の選手は特段目立った数字を残す事はできなかった。そのため特にブログに記したい事もないのだが、やはり山田の不振が気になってしまう。タイミングをとる事ができず、完全にバッティングが崩れてしまっている。明日からの神宮での巨人戦でも苦戦する事は必至なのではないだろうか?
個人的には、3番山田、4番バレンティンは崩せないかな?と感じているが、山田が全く打てないようであれば打順を下げる事も検討しなければならなくなるだろうか?
打線は苦しい状況が続きそうである。

今日の負けよりも昨日のゲームで勝てた事をプラスに捉えておきたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    山田選手は、長い目で見てあげないとイケナイ選手です。それだけに、3番から外してあげてほしいです。8番に置いて復調を待ちたいです。
    バレンティン選手は、3番がいいです。3番で復調しかけたのに、畠山選手の離脱で4番に戻りましたが…。初回からバレンティン選手が出てくるのは、相手投手にはかなりのプレッシャーになると思うのですけどね…。
    武内選手は、今日はマグレですかね? イヤ、本当は燕の4番打者になっていて当然の選手ですから、覚醒したと信じたいです。

  2. k より:

    この試合は下から上がってきた選手が頑張ってくれたので割りと楽しめたゲームでしたね。山本哲は豊富な中継ぎ経験ある投手ですから、これからブルペン陣の戦力になって欲しいですし、近藤も見た限りは球も走ってる感じなのでこちらも期待してもいいのではないかと思いますね。あと久しぶりの武内もヒットが出て良かったですがファーストがいなかったので守備面では相当プラスになるので打てなくても一軍に置いていいと思いますね。
    それと原樹理は何でも屋的な役割になりそうですかね、彼も今日みたいにそこそこ投げてくれれば今のヤクルトでは貴重な投手でしょうね。
    試合はいつもの負けパターンで特に感想はありませんがビジターで先制点を許すと8割くらいの確率で負けますね、打てない走れないではチームとしての魅力はあまり感じなくなってきましたので、勝ち負けより今日みたいに下から上がってきた選手や新人など普段一軍にいない選手を見て応援したいですね。
    今年の山田は数字も残せないと思いますが技術面より昨年の死球の後遺症の方が大きいと感じるんですよね、頭の中でそれが残っているからタイミングもフォームも崩れていくら修正しても改善しない。やっぱり死球攻めは選手の調子を狂わすには最高の手段なのかもしれませんね(柳田もあまり打ててませんしね)

  3. 井野ファン より:

    バレンティンの4番が機能しないなら、代わって雄平が4番になった方がいいと思います。
    山田も当面は7番あたりにしてあげてもらいたいです。復調させるのが先決ですが、そのためには何らかのきっかけが要ると思うし、そのきっかけは比較的楽な打順で調子を取り戻すのが一番の近道だと思うのです。
    3番はどうするのかといえば、バレンティンか武内でいいと思います。

  4. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    山田は心配ですね。

    武内はとにかく結果を残し続けるしかないですよね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    野球というスポーツの難しさの1つが恐怖心との戦いという部分ですよね。踏み込ませたくない投手と踏み込んでしっかりスイングしたい打者との駆け引きも面白いですしね。
    山田に関しては、確かに死球の後遺症はありそうですよね。しかしこれを乗り越えられる選手だと信じたいです。

  6. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    山田の打順はそろそろ再考する必要がありますかね?私はあくまでも3番派ですが…

タイトルとURLをコピーしました