そりゃあこんな試合もあるわな。5連敗。

ヤクルト2-11西武

交流戦に入ってからここまでの4連敗は、試合中盤から後半までロースコアのゲームに持ち込めており、ある意味では想定内のゲームだったのだが、そのゲームを1つでも2つでも獲っておかなければならなかった。今日のような大敗があるのは仕方ないのだが、勝てていないだけに弱さが際立つゲームとなってしまった。

先発の館山は、小川の故障離脱によって今日のゲームでの先発のチャンスが巡ってきたのだが、首脳陣の期待に応えることは出来なかった。初回こそ上手く立ち上がったのだが、2回、3回に中村、秋山、浅村と西武の主力打者3人にホームランを浴びてしまい、3回4失点で降板となってしまった。やはり全盛期からは程遠い投球となってしまった。それでも館山に関しては、右肘に何度もメスを入れており、その都度復活を遂げてきたヤクルトファンにとっては特別な投手である。今日のゲームに関しては良い投球ではなかったのだが、そんな小さなことで批評したくない投手である。来週同じようにチャンスをもらえるかは分からないのだが、次の登板に期待したい。
やはり開幕から好投を続けてきた小川の離脱は今のヤクルトにとってはあまりに痛い出来事である。

打線は今日も2得点と繋がりに欠けてしまった。チームで10安打を放ったのだが、得点は山田の2ランホームランによる得点だけに終わってしまった。今日に関しては、序盤からビハインドのゲームとなってしまったため大味な攻撃になってしまっても仕方ない部分はあるのだが、相手の先発が若手の佐野だったことを考えるともう少し何とかしてほしかったのもまた事実である。
とりあえず今日は山田にホームランが飛び出したのだがプラスポイントだろう。簡単に調子が上がるようには思えないが、多少気分的には楽になるのではないだろうか?

P.S まあタイトル通りこんな試合もありますよね。明日10点獲って勝ってもらいましょう(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    これだけ負け続けるとコメントもなくなってきますが毎試合の更新には頭が下がります。
    館山は制球力がなく球を置きにいってましたね、二軍では通用したと思いますが上では厳しかったですね(期待をしてましたが・・・)。これで館山も先発では今年はノーチャンスかなと感じます、中継ぎへの配置転換も検討して欲しいですね。
    毎度の事ですが今日もヒット10本で二点と変わらず効率の悪さが目立ちますが西武との差は足を絡めた攻撃が出来ないのが原因ですよね。
    あとギルメットは少し可哀相でしたね。連敗中なのでほぼ毎日登板して、さすがに疲れがきてますから失点は仕方なしですし、もう少し外国人選手をリスペクトした使い方をして欲しいですね。
    変わりにグリーンが上がってくるようですが、このチーム状態では起爆剤にはならず既に遅い気がしますね。
    ただ今のヤクルトは足を絡めた攻撃で得点が取れないのでホームランに期待したいですね、チーム本塁打がリーグワーストなのも得点が取れない要因なので廣岡も上げて欲しいですけどね(守備はダメですがスタメンにはホームラン三本打ってる荒木をサードでいいと思いますね)
    明日は星ですが西武相手に新人にまた連敗ストッパーを任せるのは酷ですね、西武に守備のミスを期待したいですけど辻監督に変わってからエラー減ってるので厳しいデーゲームになりそうですね。

  2. ケマル より:

    開幕前から毎日の更新は難しいとお聞きしていたので、
    てっきり3試合に1試合ほどの更新になるものだと思っていました。
    ですがほとんどの試合は取り上げてくれるのですね。
    ありがたいことです。

    スワローズの状況はこのブログとは裏腹に寂しい限りですが、
    ブログと皆さんのコメントは楽しく拝見しています。

    個人的には由規が2週間に1回の登板でも良いので結果を出せるかに注目しています。

    これからもスワローズとこのブログを応援しています。

  3. sabo より:

    結局今週一勝も出来ず。しかし最後だけはスカッとした試合でした!
    ヤマテツ、中島、グリーンとあげた選手が光りました!

    しかし西武強いですね
    打線が強力なのは分かってましたが結構投手が良い選手多い
    ガンガンストライクゾーン攻めてきますね
    ヒット数は並んでても与四死球の差を感じました
    とはいえ佐野レベルはノックアウトして欲しかった

    とにかく気持ちを明るく持ってプレーすれば打線も投手も結果がついてきそうです
    ハッスルプレーで来週の地獄ビジターを乗り切らねば

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    簡単な記事の更新になってしまい申し訳ありません。

    荒木は、少ない打席で結果も出しているので、ビジターゲームが続く来週は、スタメン起用ではないでしょうか?打球に力強さが加わっていますよね。

  5. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    だましだましですが、何とか更新する事が出来ています。励みになるコメントありがとうございます。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    パリーグのチームと当たれると相手チームの特徴が分かって面白いですよね。西武打線は迫力がありますね。

タイトルとURLをコピーしました