由規、渾身の108球

ヤクルト7-0巨人

由規が巨人打線に得点を与えず、その間に打線がしっかり得点を重ねてみせた。理想的な快勝である。

今日の由規の投球は間違いなく復帰後№1の出来だったのではないだろうか?と言うよりももしかするとプロ入り後と言う括りで見ても相当出来の良い投球だったのではないだろうか?
前回のDeNA戦では初回に失点してしまい、3回1/3で降板となってしまった。このブログでは「ストレートのスピードが落ちてしまった中で打者と対峙するだけの引き出しを持っていないのでは?」ということを書かせてもらったのだが、今日の投球内容は前回から見違えるような出来だった。
ストレートは150キロを超し、コントロールもまとまっていた。特に右打者の外角低めに投げ込まれるストレートが抜群だった。そして復帰後軸になっているスライダーの使い方は面白かった。元々右バッターの外角いっぱいからボールゾーンに逃げるスライダーを得意にしていた印象があるのだが、それだけではなく、右バッターの身体にぶつかるような軌道からストライクゾーンに曲げるいわゆる「フロントドア」や左バッターの外角ボールゾーンからストライクゾーンへ曲げる「バックドア」も上手く使っていた印象である。由規は決して球種の多い投手ではないのだが、スライダー1つでもこれだけの使い方が出来れば投球の幅は広がる。カーブやチェンジアップは決して良いボールとは言えないのだが、質の良いストレートと様々なコースから曲げる事が出来るスライダーを駆使していけば、そのカーブやチェンジアップも打者の目先を変えるという意味では武器になりそうである。
復帰時に下半身が逞しくなったということを記しているのだが、長いリハビリ生活の中で鍛えられる部分をしっかり鍛えてきた地道な努力が今日の快投に繋がったのではないだろうか?ナイスピッチングだった。

昨日菅野に抑え込まれてしまった打線は、今日は初回のチャンスで山田、雄平に連続タイムリーが飛び出し、ゲームの主導権を握ることに成功した。その後2回~4回までヒットが出ても得点に繋がらないイニングが続き、嫌な雰囲気も漂い始めていたのだが、5回に2アウトから雄平の2ベース、バレンティンの四球でチャンスを作ると、今日のゲーム、6番ファーストで先発起用された大松が首脳陣の期待に応えるフェンス直撃の2点タイムリー2ベースでリードを広げてみせた。大竹の低めのボールに力負けせず、上手く掬い上げてみせた。長距離砲らしい弾道の打球だった。
そして6回にも山田、雄平のタイムリーに武内の押し出し四球もあり、3点を追加し勝負を決めてみせた。

昨日は菅野の前にあっさりと凡打を重ねてしまったのだが、今日は初回からいい形で得点を重ねることが出来た。特に雄平は4安打の固め打ちで打率もいつの間にか.331まで上げてきている。先日のブログでも書いたのだが本当に掴み所のない選手である。4番に起用されている雄平がこれだけ結果を残せば、3番山田、5番バレンティンも相手からすると相当プレッシャーが掛かるのではないだろうか?このクリーンアップが機能してくる事で間違いなく得点力はアップするはずである。
そして先日コメントでも頂いたのだが、2番サードで起用されている藤井が打撃において一皮剥けてきている印象がある。まだ数字的なものは残せていないのだが、打撃フォームが固まり、スイングも力強くなっているように感じる。もちろん川端の代役としては物足りないのだが、今後どのようなタイプの選手になるのか楽しみな選手である。

苦手としている東京ドームで初戦を落とし、3連敗も覚悟したのだが、今日は由規の好投で1つ取り返してみせた。こうなると明日も勝って勝ち越したい所である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今のヤクルトは2番と6番が機能すると得点に繋がりますね。
    藤井は早打ちを止めれば、もう少し率は上がってくると思うので首脳陣が指示をして欲しいですね(彼は粘った方が相手は嫌なタイプですね)左でも彼をスタメンで使うのか迷うところですけど試しては欲しいですね。
    それと大松が6番に入ると長打あるので打線に厚みが出ますね、常時スタメンで起用したいですけどアキレス腱の事があるので今日みたいに右投手で6回位までで武内と交代でいいと思いますね(相手が左なら荒木ですかね、鵜久森は代打で置いておきたいので)
    この日の由規は審判にも助けられましたかね。課題は左打者と真っ直ぐの制度だと思いますが一軍で結果が出れば精神的にも余裕が生まれて安定してくると思いますね。
    (次は交流戦のオリックスですかね)
    あと山中離脱でローテが変更になりましたが原樹理が阪神戦では荷が重いですね館山か成瀬の方が良いと思いますが・・・・。
    鬼門のドームで勝てましたしが菅野の後に大竹・宮国だと打つ方は気分的には楽ですよね今の巨人なら打ち合いでもいいかなと思いますね。
    最後に雄平は打率2位まで上がりましたね。今年は精神的にも良い意味で調子に乗ってきましたね、ボール球を振らなくなったのと配球を読むようになってタイミングの取り方もバッチリ合うようになってるので、しばらくは好調維持しそうですね。

  2. 井野ファン より:

    巨人ファンの妻とテレビで観戦しました。
    苦手な東京ドームで快勝は最高でしたね。(妻はガッカリ)
    東京ドームだけでなく、今後ビジターでの勝利を積み重ねていければいいです。

  3. つばくろまて より:

    ヨッシー…久しぶりの巨人戦勝利ってあの時(2011年最後の登坂)以来かな?最高のピッチングでしたね♪完全復活ってことで良いのかな?これからはマジ怪我に気をつけて頑張れよ!そして目指せ、160キロ超え(笑)
    ふじぃ…これからもこの調子で頼んだぞ!
    たいまつ…ヤクルトのたいまつさん、ナイスバッティング!来てくれてありがとう♪
    テット…明日以降もガンガン打ってくれ!
    雄平…テットと同じ!頼んだぞ、燕の4番!

    玉子ドームでは最近勝てないと言われていたけど、玉子ドームでプロ初勝利を挙げたヨッシーが戻ってきたら、そこまで心配することも無いのかな(笑)
    今日は鰹?最近不甲斐ないピッチングが続いているけど、しっかり投げて欲しいなあ…

  4. sabo より:

    真中監督も驚いていましたが正直まさか由規がここまでのピッチングをみせてくれるなんて思いませんでした
    当たり前のように150キロ超える速球にキレのあるスライダー。それとそこそこ制球も良くなってきて、誰だ!?って思いました笑
    あれは5球団競合ドラ1の日本最速投手です。ここまでの好調は年に1.2回でしょうけど、これだけのポテンシャルが今の由規の実力なら多少調子が悪くても試合を任せられますし、もしかしたら今後は復帰前より成績上がるんじゃないでしょうか?
    由規の大好投が今季最高のハッピーサプライズですね!!

    打線も見事につながり連打連打で7得点
    ついに雄平は打率ランキング2位まで浮上しました!開幕前には彼が打撃タイトル争いに加わると予想していたので嬉しいです
    そして藤井ですね!走攻守で攻める姿勢が良い結果を生んでます。川端を押しのけることは出来なくても川端をファーストにコンバートさせたり来季のバレンティンの去就などポジションを手に入れるチャンスありですから是非レギュラー獲得するつもりで頑張ってほしい
    本音を言えば動きが軽快で肩が良いのでショートだったら良かったのに、、、と思ったりします(サード、レフトは長距離打者優先されるので)

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    一塁手が日替わりという状況は決して良いことではないのですが、脇役陣がよく奮闘してくれていますよね。

  6. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    ビジターゲームは初回の攻撃が重要ですよね。2015年は1番比屋根、2番川端、3番山田、4番畠山、5番雄平という並びで初回に得点する場面をよく見ましたよね。

  7. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    鬼門東京ドームで由規が本当に良いピッチングをしてくれましたね。東京ドームへの苦手感を払拭してもらいたいですよね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    このゲームの由規はほぼ完璧な出来でしたね。最高のハッピーサプライズでしたね。

タイトルとURLをコピーしました