山中、中村戦線復帰も惨敗

ヤクルト2-7中日

山中、中村が復帰を果たしたが、その効果もなく惨敗となってしまった。いつの間にやら中日とも差が開いてしまった印象である。今日もハイライト映像しか見ていないため簡単に振り返りたい。

2ヶ月ぶりの登板となった先発の山中は、初回から中日打線に掴まってしまった。初回は京田の好走塁もあって先制を許すと、2回には野本、福田の連続2ベースと京田のタイムリーで2点を失い、5回にはゲレーロのホームランと木下拓のセカンドゴロ、ピッチャー鈴木にもタイムリーを浴びてしまった。結局代わった松岡も京田にタイムリーを浴び、山中は、4回2/3を被安打11(被本塁打1)与四死球1の7失点で降板となってしまった。復帰を果たしたのだが、ボールにキレがなく、中日打線に自分のスイングを許してしまっていた印象である。次回どういった起用法になるのか分からないのだが、これだけ滅多打ちにあってしまうと中々厳しい印象である。
リリーフ陣では、秋吉が右肩甲下筋の肉離れで長期離脱との報道があり、今シーズンは秋吉なしで戦わなくてはならない状況となってしまった。ただでさえ枚数が足りていないだけに非常に厳しいのだが、そんな中で今日は2軍で結果を残していた風張が良いピッチングを披露してくれた。力強いストレートを軸に2回を被安打1の無失点と結果を残してくれた。大差が付いた中での登板だっただけにもう少し様子を見て行く必要はあるが、まずは首脳陣に良いアピールが出来たのではないだろうか?

打線は今シーズン売出し中の鈴木の前に抑え込まれてしまった。正直鈴木の投球が特別良かったようには感じないのだが、ヤクルト打線はつながりを欠いてしまった。終わってみればという話しになってしまうのだが、初回に坂口、山田にヒットが出たものの結果的に3人で終わってしまったのが、試合の流れを逸する原因になってしまったような気がする。4回のチャンスでも得点を返す事が出来ず、そのまま差を広げられてしまった。9回にバレンティンに2ランホームランが飛び出し、何とか完封負けは阻止し、鈴木の完投も阻止できたのだが、今日はそれで精一杯だった。打率2割そこそこの山田が全打席で出塁したのだが、その出塁を活かす事が出来なかった。この打線で広いナゴヤドームでのゲームとなれば、相手バッテリーに強気に投げ込まれてしまう印象である。
やはり山田、バレンティンの爆発に期待する他ないと思うのだが…ナゴヤドームで1つでも勝つ事が出来るだろうか?

P.S 中日は開幕時に比べて若手や外国人選手が評価を上げており、いつの間にか楽しみの多いチームになりましたね。このゲームで好投した鈴木、ショートのレギュラーを掴んだ京田、ホームランを連発するゲレーロとこのゲームでも躍動していましたね。特に京田は1年目からこれだけ1軍のゲームに対応できるとは思ってもいなかったので個人的には驚いています。今日のセカンドフライでのタッチアップもそうですが、ただ足が速いだけでなく、状況判断が出来、盗塁、走塁の技術も高い選手ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    若手の鈴木翔にここまで抑えこまれるのはチームの勢いの差が出ましたね。
    春先は中日といい争いでしたが、ここまで開くとは中日が選手起用での上手さというか積極的に若手を起用したり配置転換したり投手出身の森監督が上手いなと感じましたし野手でも京田の一番もハマリましたね。
    厳しいですが順位とか勝負けとか気にして試合できる内容と戦力ではないので配置転換とチャンスをもらえてない選手を起用して欲しいですね。
    この日は点差がありましたが風張が一応0で抑えましたし右なら荒木より藤井を使って欲しいですし下から土肥や飯原など一軍で出る機会ない選手を上げてもいいのではと思いますかね。秋吉も今季絶望ですしケガ人が多く試合にならないですが新戦力の発見と一軍での経験を積ませるチャンスにあてて欲しいですね(山中・館山の中継ぎ転向とルーキの先発、成瀬に先発でチャンスを与える、中島と中尾にももう一度チャンスを与える、オーレンドルフの中継ぎとか、いろいろ出きる限りのことはやってもらいたいですね)
    最後にナゴヤでブキャナンで勝てれば御の字なのですが・・・・厳しいですかね。

  2. sabo より:

    秋吉は肉離れだったみたいですね
    正直この程度で済んでホッとしてしまいました笑

    山中はオールスター明けで判断ですね。さすがにそれくらいまでには調整を仕上げられないと起用法考えないと

  3. つばくろまて より:

    さんちゅう…さすがに病み上がりじゃきつかったか。数試合下で調整させてから上げて欲しかったのだが、誰もいないからねぇ(涙)ただ八、九番に連続タイムリー打たれたのは喝(怒)
    かぜはるパパ…さすがに1試合だけでは評価して良いのか分からんが、ナイスP!パパになってから気合いが入ったのかな?この調子を続けて投手陣の救世主になって欲しいのだが(笑)
    なかざぁ…負け戦でも良く抑えたね。この調子を続けて貴重な左殺しになって欲しいのだが(笑)
    サカロー…良く打ってくれたんだけど後が続かねぇのが(涙)
    バレ…初回のチャンスに打ってくれよ(怒)
    悠平…これだったら無理しなくても良かったのかな(涙)
    昨日は中継ぎが良く投げてくれましたね(笑)勝利の方程式である中継ぎ陣もほぼ壊滅的状態だから頑張ればチャンス有るかも、いや与えて欲しい!もちろん下にいるたけちた以外の投手陣にもチャンス与えてみたらどうかな?(本当にたけちたはトホホ(涙))ところですぎやんと飛来くんってどうなったの?
    打つ方もメシハラにザキヤマを上げて欲しいなあ?

  4. つばくろまて より:

    こんなことなら昨年取れば良かったんだけど、やっちんが春先、にしやんが夏場にブレイクしたから必要無いと思ったんだが、まさか今年この二人が揃いも揃ってトホホ過ぎるのが…(涙)
    って今日も見せ場無く負けか…(怒)

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    正直中日は他のセリーグ球団に比べて一枚落ちるかな?と感じていましたが、森監督をはじめとする首脳陣が上手く若手を抜擢して戦力に仕立て上げましたね。この采配は見事かと思います。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    選手生命を奪うような怪我ではなさそうなので長期離脱ではありますが、少しホッとする部分もありますよね。

  7. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    風張はストレートが1軍でも通用するようになってきましたかね?負けゲームでの登板でもアピールしてもらいたいですよね。

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    京田については、真中監督の後輩という事もあり、ヤクルトも指名の可能性があるのでは?というドラフト前の情報でしたが、ヤクルトファンの京田への評価はそれ程高くありませんでしたよね。私自身も1年目から打撃でここまで数字を残すと思っていなかったので驚いています。いい選手ですね。

タイトルとURLをコピーしました