神宮も味方せず。14連敗。

ヤクルト1-11阪神

神宮に戻ってきても阪神戦に相性が良かった現在のエースブキャナンが先発しても負の連鎖を止めることは出来なかった。阪神打線に4本のホームランを打たれるなど、ホーム神宮球場にも見放された感じである。
今日も短めに。

先発のブキャナンは、初回から飛ばし、抜群の立ち上がりに感じたのだが、2回に福留に先制のソロホームランを浴びると、4回には上田のミスからピンチを招くと阪神の新外国人ロジャースに来日初ホームランとなる2ランホームランを浴びてしまった。ロジャースには6回にも2ランを浴びてしまい、ここでブキャナンの気持ちは切れてしまったのか、鳥谷、大和、坂本にも3連打を浴びてしまい、合計7失点で降板となってしまった。
今日もハイライト映像しか見ていないため、分からない部分もあるのだが、多少ボールが高いくらいでそこまで状況が悪いとは思わなかったのだが、少し甘くなるとホームランが出てしまうのが、神宮球場である。ホーム球場を味方に付けることが出来なかった。
猛暑が続く日本の夏を初体験しているブキャナンの体力的な部分も心配である。ここまでフル回転してきていただけに今後の投球にも響かなければ良いのだが…心配である。


打線は阪神先発の秋山の調子が上がりきらなかった序盤に拙攻で得点できなかったことが全てだった。初回に先頭の山田がヒットで出ると上田が送り、坂口はセンター前に運んだのだが、ホームを狙った山田はスライディングするまでもなくホームタッチアウトとなってしまった。この場面を見ただけで大型連敗中のチームの焦りのようなものを感じることが出来た。センターの高山はそれほど肩が強いというイメージはないのだが、回はまだ初回、そして阪神外野陣は前進守備を敷いている中で福地コーチはそれでも腕を回した。普段であればもう少し冷静に判断できたと思うのだが、チーム状態の悪さが福地コーチの判断を鈍らせてしまったのではないだろうか?
2回にもチャンスを逃すと、4回にはダブルプレーも絡んで3本のヒットが出るものの得点に繋げることが出来なかった。こうなると流れは完全に阪神である。そのまま一方的なゲーム展開となってしまった。

これで14連敗である。非常に苦しい状況になっている。球団記録であり、セリーグ記録でもある「16」という数字やプロ野球記録である「18」という数字がはっきりと見えてきてしまった。何とか22日、23日の神宮での阪神戦で止めたいところである。まずは地獄を見た男由規の快投に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    中九日のブキャナンがここまで悪いとは思わなかったですね。見る限り球が高いのもありますが真ん中に集まってきてるのと球威が少し落ちてファウルが取れなくなってる印象なので疲れでしょうね(6月から無理させてましたしね)
    そんなに状態よくない阪神戦で連敗は止まるだろうと思ってましたが甘い考えでした、チームの闇は思った以上に深いものと感じたホームでの戦いでしたね(打順も機能してないのに武内5番では勝てないですし、風張が中継ぎなのに中12日は有り得ない)
    それにしてもDeNAも阪神も(中5日でメッセンジャーと)ヤクルトには絶対に取りこぼしは許されないということで三タテ狙いにきてますね、こうなってしまうと全チームがヤクルトにはしっかり貯金しようということで余計に良い投手をぶつけてくるようになりますね(DeNAは巨人相手に飯塚・久保というのは)プロは弱い相手には徹底的に叩くのは定石なので仕方ないのですが・・・この悔しさを力に変えて欲しいですけど今のやり方でさ無理ですね。
    それとフロントはトレードとか模索してたんですかね??リベロ獲得だけで終了というのは仕事しなさすぎですね、同じような立場のロッテと誰かトレードしてもよさそうですけけど。
    最後に最下位は決定してるのと今のヤクルトは二軍がリハビリの場所になってるので、若手起用に変える理由はあると思うので一軍で経験を積ませた方が効果的だと思いますね。
    次は由規ですが勢いに飲まれると捕まるので球数増えても仕方ないので大事にいってもらいたいですね、あと打線は振れてきてる中村を上位にして山田を6番くらいの起用とかにしてもらいですかね。

  2. 中国地方のスワローズファン より:

    もう真中監督の下では何をしても駄目という事です。
    福地コーチの判断ミスもチーム状態が悪い影響もあると思いますが、もう少し考えて欲しかったです。
    チームの士気もどんどん低下していくだけです。
    首脳陣が誰一人責任を感じていないように見える組織を作ったのは真中監督に非があると思います。
    三木コーチ、福地コーチは真中監督と共に今シーズン限りで潔く退任して欲しいです。

  3. 井野ファン より:

    当初は昇格に慎重だったリベロを緊急昇格らしいですね。
    わかってるのは最後の頼みはリベロが当たることです。

    私が監督なら今のメンバーからもっと入れ替えします。

    上田→山崎か榎本
    いつまでたってもうだつの上がらない上田を捨てて、山崎や榎本を育成したほうが未来につながります。

    西田→井野
    西田が悪いとはいいませんが、出場機会がないなら二軍で出場し続けて、上がった井野は投手との相性で(ブキャナン、星、ギルメットなど)マスクを被る。
    中村一人に固定しない。

    武内→原泉
    原の方がやってくれそうです。

    他には西浦は大引が戻るまでの代役だろうが、今は奥村を起用し続けるべき。
    大松は批判も聞きますが、私としては今のままでいいです。今は打ててなくても調子が戻ったら恐ろしい打者ですので。

  4. iraca より:

     選手は頑張っている結果ですし、首脳陣も頭を悩ませているでしょうが、とにかく今日も頑張るしかないです。

     采配云々より戦う気持ちでいきましょう!!!

  5. つばくろまて より:

    ぶきゃなん…ボロボロ(涙)何でよう分からん外人に打たれるんだ(涙)
    かぜはるパパ…新人に打たれるなよ(涙)これで下落とされるのかな~?もう一回ラストチャンス与えて欲しいけど…
    打撃陣…走塁死あり(涙)安打併殺安打凡打あり(涙)お粗末守備あり(涙)もう何なんだよ~(怒)
    本当にいつ勝てんのかな~?
    きっとぶきゃなんの入れ替わりに上がる?りべろは絶対当りなんだろう!もうそう信じたい(涙)
    となると複雑だけどもうみどりちゃんは観れないのか?そして俺豆腐、あんたは一体今どこでなにしてんの(怒)

  6. sabo より:

    真中監督の三年間で新たにブレイクした野手って一人もいませんよね
    新たにレギュラーになったのは実績ある坂口大引のみ
    予定では西浦谷内と上田比屋根から出てくるはずだったのに、、、
    もっとも悪いのは育成担当である去年までの二軍監督コーチかもしれませんが。

    何か希望が見えてくれば良いのですが、、、
    小川二軍調整登板無しのぶっつけ本番先発や由規中6日案にリベロも調整無しで昇格というのもヤケクソっぽくて、、、
    じゃあどうしろと言われても手はないですが

  7. つばくろまて より:

    ってえぬえっちけい観てたら鯉の新井氏特集になったから、即チャンネル変えました(笑)

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    他球団からするとヤクルト戦での取りこぼしは避けたいでしょうからね。それでもヤクルトもプロですから、何とかしないといけないですよね。
    2軍はここ数年に比べれば徐々に魅力的なチームになってきているのではないでしょうか?

  9. FIYS より:

    > 中国地方のスワローズファンさんへ

    こうなると来シーズンも真中監督が指揮を執ることは難しいかもしれないですね。しかし最後までしっかり戦ってもらいたいと思います。

  10. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    リベロは当たると良いですよね。期待しましょう。

    2軍ではようやく原泉が投手のボールに対応出来るようになってきたようですね。1軍昇格のチャンスがあるかもしれないですね。

  11. FIYS より:

    > iracaさんへ

    iracaさんらしからぬコメントですね。でもこうなってしまうと戦う気持ちが大切ですよね。

  12. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    リベロの入れ替わりはギルメットでしたね。流石にブキャナンは落とせませんよね。

    グリーン、オーレンドルフはもうワンチャンスありますかね?厳しいでしょうね。

  13. FIYS より:

    > saboさんへ

    山田4番という手を打ってきましたね。しかしこれもヤケクソっぽいと言えばヤケクソっぽい采配ですけどね…

  14. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    そうですね。勝ったら素直に喜ぶというのが一番良いかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました