両チームともにミスのオンパレード。これも神宮劇場なのか?

ヤクルト4-8阪神

山中が試合を作り、相手のミスで4点もプレゼントしてもらえたのに…それでも勝てない試合もあるんですね。ヤクルトもミスが続いてしまった。これでは勝てない。

山中は6回を2失点(自責点1)と試合を作った。特別調子が良かった訳ではないと思うのだが、こういう日でも試合を作れるのは先発として立派なことである。しかし昨シーズンに続いて勝ち運に恵まれない。今日も結果としては負け投手となってしまい、0勝3敗となってしまった。それでも腐らずに投げてもらいたい。
リリーフ陣はルーキが完璧な投球を披露したのだが、8回ギルメット、9回原樹理が3点ずつ失ってしまい、試合を壊してしまった。今のチーム状況を考えるとビハインドの場面で石山、秋吉は使えないため、この継投は仕方ないと思うのだが、ギルメットも原樹理も打たれ過ぎである。杉浦も離脱してしまっているため、今後どのようにリリーフ陣を整えるのか気になるところである。個人的には原樹理を先発、星をリリーフという形の方がしっくりくるのだが…
ギルメットがこれだけ打ち込まれてしまうとポイントとなる投手はオーレンドルフということになるのだろうか?先発に戻すのかリリーフに配置転換するのか気になるところである。

打線は1番~4番で8安打を放ったのだが、タイムリーが出ず、山中が力投している間に試合を決めきることが出来なかったのだが痛かった。今日の4得点は押し出し2つとパスボールとエラーということで非常にラッキーだったのだが、その後のチャンスで畳み掛けることが出来なかった。こんなに得点に絡むミスを相手チームが犯してくれる試合などほとんどないのだが…打線の調子の悪さは深刻である。阪神先発の岩貞も調子は良くなかったと思うのだが、結局押し出しによる1点しか奪えなかった。ホーム神宮でも打線の調子が上がってこないのは相当心配である。今日は勝たなければならないゲームだった。
そして明日の阪神の先発は荒れ球の藤浪である。チームとしてどのように攻略するかしっかり考えた中で試合に臨んでもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    打線が深刻なのは、原因は簡単。
    打順をあまり変えない、西田や武内など打撃に強い選手を有効に起用しないからです。

  2. k より:

    山中は計算通りのQSでしたけど、ここまで勝てない理由は勝負どころで一点あげてもいいところなのに無理に勝負しすぎでもったないですね(無死二塁で足のある荒木をタッチプレイで三塁刺すのは賢明じゃないですね、まずはワンアウトからですね)
    あと守備はちょっと心配ですね大引も最近はポロポロやってますしファーストの荒木は武内に比べたら安定ないし山田も追い付いてるのに取れなかったり守備でミスをしていたらロースコアの展開はモノにできませんね(守備の良い選手が欲しいですね)
    ギルメットは厳しい場面では難しいですね、開幕戦で同じようにやられてるので正直コントロール・球速ともに力不足なので野手の新外国人補強の方がいいですね(ましくは土肥や風張の育成の方がチームのためですね)。
    あと原樹理は、その前の回で糸井と中村がホームクロスプレーでコリジョンルールのことで小競合いがあって次の回に糸井が下がって中村がマテオに報復死球を喰らった関係でインサイドのシュート含めて投げづらかったかもしれませんね(でも打たれ過ぎなので、もう少し冷静になって欲しかったですし、去年から投球の幅という成長があまり感じられない)
    糸井と中村の件があるのと明日は因縁の藤浪が投げる試合は一悶着ありそうですね、ヤクルトは大人しい選手が多いので阪神の糸井や福留などに睨みつけられて萎縮しないで欲しいですけどね(以前マートンに相川がキレてから阪神に苦手意識がなくなったばかりなので)。
    藤浪攻略はバントや足を使った攻撃で崩して欲しいですね。

  3. 久保田 より:

    守備力を考えれば、武内選手のスタメン起用は外せないでしょう…。
    スタメン発表時に、負けが確定していたと言えますよ!

  4. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    うーん。そんなに単純な問題でもないような気がします。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    山中は1点勝負と踏んで勝負をかけましたかね?裏目に出てしまいましたね。とにかくはやく1つ勝ち星がつくと良いですね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    皆さん武内のファースト守備を高く買っていますね。

タイトルとURLをコピーしました