被安打20、被本塁打5、失点15、得点0。8連敗。

ヤクルト0-15ソフトバンク

どこに希望を見出せば良いのか分からないゲームとなってしまった。4日の西武戦で右足を痛めたバレンティンが登録抹消となってしまい、戦力的に相当厳しくなってきた印象である。もちろん応援はし続けるのだが、6月上旬にして終戦の雰囲気が漂い始めてきた。

プロ入り初登板、初先発となった中尾は、ソフトバンク打線の前に実力の差を痛感させられたのではないだろうか?本人の登板後のコメントで「2回からは緊張せずに投げる事が出来た。」と語っていたので、まだまだ実力が1軍レベルに追いついていないという事なのだろう。2軍では、好調時には先発としてしっかり数字を残していただけに、投球のアベレージが高まれば1軍で活躍できるだけの能力を持った投手なのだと思う。ダイナミックな投球フォームから力強いボールを投げることは出来ており、1,2年鍛えれば面白い投手に成長するかもしれない。3回7失点というほろ苦いデビュー戦となってしまったが、プロとして良い経験を積めたのではないだろうか?

2番手中島も先発の中尾同様まだまだ荒削りな投手なのだが、2回2/3を投げ、7点を失ってしまった。まだまだ実戦経験に乏しく、今日も3イニング目には明らかに球威が落ちていた。こうなるとソフトバンク打線は見逃してくれないし、中島自身も交わし切るだけの投球術は身に付けていない。それでも中島もこれからの投手である。良い経験を積めているのではないだろうか?

そして0-14という場面からの登板となったのは成瀬だった。確かに結果を残せていないのである程度は仕方ない部分はあるのだが、昨シーズンからの起用法はあまりに寂しい起用法である。私だったら先発成瀬、リリーフ中尾という起用法を選ぶが…ロッテファン、成瀬ファンの方々は今の成瀬を見て何を思うのだろうか?

打線はバレンティンを欠く中で、1番山田、2番坂口、3番荒木、4番雄平、5番グリーン、6番大松、7番中村、8番藤井、9番西浦と組んできた。まあこんな感じになるだろう。個人的には、3番レフトで荒木を起用したことは良い起用法だと感じた。今のヤクルト打線はしっかりバットが振れている選手があまりにも少ない。力強いストレートを投げ込まれると差し込まれたり、振り遅れている選手が目立っている。少ない打席でもしっかりスイングし、ストレートにも対応出来ている荒木を3番で起用するのは悪くないと思う。是非明日も先発で起用してもらいたい。

今のメンバーでは相当厳しいのだが、それでもロッテが相手であればワンチャンスあると思う。明日は原樹理ー涌井である。1-0で勝てば良いではないか?
今のヤクルトは真中監督を始めとする首脳陣の力でどうにか出来るレベルのチーム状態ではないと思う。6月4日の試合のように、弱いなら弱いなりに全力プレーを心掛けてもらいたい。弱くても一生懸命プレーすれば何かが起こるのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    中尾は経験ですね、また下で1軍で通用するようなコントロールや変化球を身に付けることですね(次は土肥や風張を上げて欲しいですね)。
    中島は長いイニングよりリリーフ向きという判断が出来たのではないかと思いますね。(今日、投げたので土曜はオーレンドルフですね)
    チームの方はここまで来てしまうと打線をいじったり入れ替えをしてもハッキリ言って結果は変わらないですね(4月5月の戦い方が悪かったのが、ここにきて全て繋がってると思いますね)。
    明日のロッテも原樹理が完封しないと勝てないでしょう、今のヤクルトでは安定してる投手なので期待したいですが野手と投手の信頼関係も崩れているので無理ですかね。
    私はこういう状況の中では責任感の強い選手や劣勢でも諦めない選手を起用して欲しいですね。この貧打で打順は関係ないですがあえて決めるなら1坂口2中村3山田4雄平5大松(DH) 6荒木(ショート)7グリーン8比屋根9藤井。
    チームの中で出塁率が高い二人と得点圏が高い二人を上位にして割りとバット振れている大松と荒木が繋げればですかね、下位は足のある人が四球とかでも出て走るかエンドランですね。
    今更、大量得点なんか出きる野球は出来ないので今いるメンバーで得点が出きる一番確率が高い方法を模索すべきですね、これこそが監督の手腕のみせどころだと思いますね(それも出来ずに自主性に任せる三連戦なら自ら辞任した方がいいですね)

  2. つばくろまて より:

    って全く笑えねぇ(怒)
    なかお、なかじぃ…これも経験だ…
    ダメ瀬…信頼されないお前が悪い!大体登板した試合で必ずうたれるんだもん(涙)
    打線…もう守備と時たまやらかすか骨頭には目をつぶるから、アラポンステメンで良くね?
    あとひろ~か上げるなら落とすのはにしやん?一から下で鍛え直せ(怒)
    交流戦でいくつ勝てるか分からんが、応援してるファンのためにも頑張ってくれ!以上

  3. 井野ファン より:

    ここに来てバレンティンも離脱してしまうとは。
    残ってるメンバーでホームランが打てるのは大引、山田くらいしかいないし、彼らも今壁にぶつかってるから、少ないチャンスをものにする戦い方でしか勝てなくなりましたね。
    状況次第では、新外国人の緊急補強、トレードも検討したほうがいいと思う今日この頃です。

  4. sabo より:

    中島2軍に落としたみたいですけど意味不明ですね
    打たれたのだって3イニング目だしそれまで通用してました
    ヒットは沢山打たれましたけどあたり損ないやラッキーヒットに味方の守備のせいで併殺取れない不運もあり
    何より何故キャッチャー西田に変えた??せめて成瀬にスイッチと同時に中村と交代でしょうよ
    はっきり言って中村のリードの方が上です。デスパイネへのリードでスライダーが制球出来ないと思いストレート選んだ西田はまだ甘い。

    福岡のファンに申し訳ないとインタビューで真中監督は答えたらしいですけど晒し投げさせた張本人じゃ、、、
    そもそも中尾先発より中島先発だろうよ、成績から言っても。。。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    山田の前にランナーが溜まっても山田の調子が上がってこないとなると相当厳しいですね。どうすれば得点できるのか分からないくらい深刻な状況ですね。

  6. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    フィフティーン、ラブ(15-0)の世界ですね。確かに笑えません…

  7. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    外国人の緊急補強、シーズン中のトレードと毎年の恒例のようになってきてしまいましたね。今シーズンもあり得るかもしれませんね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    中尾、中島はまだ経験を積む段階の選手ですからね…これをいい経験にまた1軍に戻ってきてもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました