小川好投、山田2発!

ヤクルト4-0巨人

エースが抑え、主砲が2本塁打4打点での快勝ということで、久々にナイスゲームという言葉を使いたくなるようなゲームだった。

先発の小川は、打線の援護がない中でも巨人打線に先制点を許さず、粘りの投球を披露してくれた。ストレートの威力もルーキーイヤー並みに戻ってきているように感じるし、カットボールが以前にも増して信頼できるボールになってきているように感じる。ランナーを出してからもバタつかずに自分の投球を披露出来るのも小川らしい。
初回、2回は2ベースを浴びながらも後続をしっかり抑え、無失点で切り抜けると、この試合の山となった5回には2アウト1,2塁で現在首位打者のマギーとの勝負となったのだが、カウントを悪くしながらも持ち応え、最後はチェンジアップで空振り三振に斬って取って見せた。非常に見応えのある勝負だった。ここで先制点を与えてしまえば、試合の流れは間違いなく巨人に傾いたと思うのだが、それを許さなかったのはエースらしい姿だった。
今シーズンのヤクルトは最下位に沈み、暗いニュースばかりなのだが、小川が怪我での離脱やリリーフ転向失敗という経験を積みながらも開幕当初からここまで先発としては安定感のある投球を披露してくれていることは、数少ないポジティブ要素の1つなのではないだろうか?

8回は秋吉、9回はルーキと後ろ2枚もしっかり無失点でリレーし、小川ー秋吉ールーキでの完封リレーとなった。秋吉の球威はまだ完全には戻っていないようにも感じるのだが、大事な8回の場面でしっかり仕事をしたのは経験がなせる業だろうか?今シーズンはとにかくこれ以上の怪我なくシーズンを終えてもらいたい。

打線は巨人先発のルーキー畠の前に5回まで無得点に抑え込まれてしまい、今日も淡々と0行進を続けてしまいそうな雰囲気もあったのだが、そんな流れを変えたのは、4番山田のバットだった。6回に2つの四球で1アウト1,2塁のチャンスを作ると、ここで山田が低目のカットボールに上手く反応し、打球はそのままバックスクリーン左に飛び込む先制3ランホームランとなった。インコースを攻められた後の外角低目のボール球だったのだが、しっかり捉えることが出来ていた。素晴らしいバッティングだったと思う。そして山田は続く打席でも西村のストレートをしっかり捉え、右中間スタンドに飛び込む2打席連続のホームランを放って見せた。今シーズン初の1試合2本塁打ということで、遅すぎる感はあるのだが、今日の2本塁打はいいバッティングだった。2本目も甘目のボールではあったのだが、右手でしっかり押し込んでボールに力を加えることが出来ていたのではないだろうか?流石に30本塁打は厳しいと思うのだが、目指してもらいたい数字ではある。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    エースと4番が打って勝つのは今シーズン初めてくらいじゃないですかね。
    ギルメットと岩橋が好投して良い流れがきてるので残りは少ないですが、ある程度は勝負が出来るようになってきましたね(残りは5割くらいでいけそうな雰囲気ありますね)。
    小川はチェンジアップを決め球にしてから相手に的をし絞らせなくなって残りは3試合の登板になると思いますが打線の援護次第ですが二桁行けそうですね。
    それと試合は秋吉が8回にいると、さすがに安定しますね。
    次は成瀬ですが、おそらく来年の契約に大きく関わってくるので別の意味でキャリアの集大成の投球を見せて欲しいですね。
    最後に大引が久しぶりにスタメンでしたが、悲しいかな彼がショートだと守備が安定してる雰囲気が出るんですよね。ただケガもちで年間100試合以上フルで出場するには厳しい事を考えると大引と誰かを併用させないといけないのですが奥村に更なるレベルアップを望みますね(西浦は打撃フォームを矯正しない限り期待薄いので奥村メインで)

  2. トムモリー より:

    エースが抑えて、4番がこれ以上ない仕事をして、今シーズンのベストゲームだった様に感じます(^^)

    巨人菅野と広島薮田の双璧に、ヤクルト小川も割って入っても遜色ないピッチングでした(^^)

    残り僅かですが、最後まで応援します!

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    大引はいい選手だと思います。しかし年齢的にもシーズン通してショートで先発起用するのは難しくなっていますよね。奥村は2軍ではセカンド起用が多かったはずなので、まずはショートでの試合経験を積み、秋季キャンプ、春季キャンプで鍛えてもらいたいですね。

  4. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    小川はランナーを出しても大崩れしないのが素晴らしいですよね。安定感のある投球が戻ってきましたね。

  5. sabo より:

    小川はルーキーイヤーよりパワーアップしてますね
    ストレートの球威が安定して高いのもありますが変化球の制球が良い日が多くなったと思います
    2桁勝利はもちろんのこと、規定投球回数達成もして欲しいです(ちょっとギリギリ厳しいですが)

    どうも小川がオールスター戦で菅野にアドバイスを求めたところ「手を抜くこと」と教えてもらったそうです。出来るだけ余力を残しながら投げることで大事な場面で全力で投げられるとのこと
    則本も菅野からよく助言をもらうらしいし、代表戦での活躍もあるし菅野は本当にリーダーシップ発揮してるなと

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    菅野は確か学年は1つ上でしたよね。菅野の背中を追ってもらいたいですね。ルーキーイヤーや2015年は菅野とも対等に渡り合っていましたからね。

タイトルとURLをコピーしました