ブキャナンは良かった。

ヤクルト0-3阪神

タイトル通りである。ここの所失点が重なっていたブキャナンだが、今日は良かった。しかし打線が苦手とするメッセンジャーに完封を許してしまった。先発投手が頑張っていただけに勝ちたいゲームだった。

先発のブキャナンは、7月に入ってから全く勝てていなかったのだが、今日のピッチングは見事だった。ストレートの威力、カットボール、シュートの制球力、チェンジアップ、カーブの緩急とどこをとっても合格点を与える事が出来る投球だったと思う。結果的には7回を被安打3(被本塁打1)与四死球3の3失点(自責点2)で負け投手となり、これで自身5連敗となってしまったのだが、中谷に浴びた2ランホームラン以外はほぼ完璧な投球だったのではないだろうか?4回までは阪神打線をノーヒットに抑え込んでいたのだが、5回に四球のランナーを許すと鳥谷に初ヒットを許してしまう。ここにバレンティンの悪送球も重なって先制点を許してしまった。鳥谷のヒット自体も上手いセンターなら捕球出来ていたのでは?と感じるような打球だったが、守備位置的にも山崎が捕球するのは難しかっただろうか?もったいない失点となってしまった。7回の中谷のホームランは高目のつり球を投げようとしたものが真ん中高めに入った失投であり、もったいない2失点となってしまったのだが、素晴らしい内容の投球だったと思う。それだけにブキャナン自身の連敗を止めて欲しかったのだが、叶わなかった。先日原樹理は2勝7敗の投手ではない。と書いたのだが、このブキャナンも5勝9敗の投手ではない。

打線は前回も無得点に抑え込まれてしまったメッセンジャー相手に5回以外はチャンスらしいチャンスも作れず、大引の3安打以外はほぼ完璧に封じ込まれてしまった。0-0で迎えた5回に奥村がヒットで出塁すると大引の打席でエンドランが成功し、1アウト1,3塁のチャンスを作ったのだが、ここで中村が三振に倒れ、ダブルスチールで飛び出した3塁ランナーの奥村が三本間に挟まれ刺されてしまった。ハイライト映像でしか確認していないため、どのようなサインでダブルプレーになってしまったのか分からない部分もあるのだが、三振だけは避けなければならない場面で中村は三振をしてしまい、奥村は阪神梅野の偽投に引っかかってしまったのだろうか?もしそうだとすると奥村のプレーも軽率である。折角の先制点のチャンスをミスで潰してしまった。この場面以外は本当に見せ場すら作れなかった。メッセンジャーの角度と威力のあるボールの前に各打者が力負けしてしまった印象である(そんな中で猛打賞の活躍を見せた大引は見事だったのだが…)。しかし2試合続けてこれだけ抑え込まれてしまうと一旦は苦手意識を払拭したように感じたメッセンジャーに対して再び苦手意識を植付けられてしまいそうである。

P.S 今日はショート大引でサードで奥村を起用してきました。奥村にとっては少しでも出場機会を増やすために打撃だけでなく守備も重要になってきますね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    結果的に残念な敗戦でしたけど最近調子の悪かったブキャナンが本来の力を発揮してくれたのは良い材料ですね
    正直先発ローテがもう一人抜けるとまた試合を組むことすら難しくなるレベルですから……
    このピッチングをブキャナンがしてくれるなら来週こそ勝利を狙いましょう

    ブキャナンを見出したスカウトは大金星ですよね

  2. k より:

    5回の攻撃が全てでしたね。
    奥村も、こういう細かいプレーは経験値が上がらないと判断が難しいので成長して欲しいですね。
    ただ作戦的にはダブルスチールなのは疑問でしたね、中村の次が投手という状況でしたが普段やらない事をやっても上手くいくはずもないですし、もし動くならセーフティスクイズではなくスクイズで良かったと思いますね。
    ブキャナンも先制点が取れていればピッチングも変わっていたので敗戦は責められないですね(涼しいドームだったのと来週もナゴヤドームなのて期待大ですね)
    あと山崎の守備も経験不足ですね、間に合わなかったならヒットで止めなくてはならないので打球判断と状況判断をこれからは気にして欲しいですね(山崎も奥村もエラーやミスは現段階では大目にみないと伸びませんから)
    それと阪神はヤクルトには取りこぼししたくないようなので、月末の阪神戦もずっとメッセンジャーでしょうね。同じ相手に何度もやられるヤクルトなのですが現状は対策が見つからないですね・・・・厳しいチーム状況は変わってないですね。

  3. FIYS より:

    > saboさんへ

    ブキャナンは本当にいいピッチャーですよね。まだ勝ち星を積み重ねてもらいたいですよね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    山崎、奥村のミスは大目に見なければなりませんが、守備、走塁含めてチームに貢献してもらわなくては困るタイプの選手ですからね。もう1ランク上の選手に育ってもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました