何の面白味もないゲーム。マツダスタジアムは10連敗かあ…

ヤクルト1-6広島

バレンティンが初回に退場となり、石川は踏ん張りきれず、打線は好調とは言い切れない大瀬良を捉えられず、3連敗となった。ヤクルトファンからすると面白くないゲームとなってしまった。そしてマツダスタジアムでは昨年から10連敗と言うことである。今日の敗戦自体は切り替えやすいようにも感じるのだが、21日の阪神戦、23日の広島戦を連敗してしまい、流れを手放してしまったことが尾を引いている。やはり勝てるときに勝っておかないとこういうことになってしまうということなのだろう。

ヤクルト先発の石川は、中5日での登板となったのだが、今日も良くもなければ悪くもない、ある意味では石川らしい投球だったと思う。6回の鈴木のホームランは完全に失投だったし、その後も新井にフェンス直撃の2ベースを浴びるなどして降板してしまったのだが、6回の2失点以外は、前回、前々回の登板とそれ程変わりのない投球だったのではないだろうか?もちろん「エース」としては物足りないが、37歳のベテランサウスポーとしてはまずまずの出来だと思う。中5日でもこれだけの投球がコンスタントに出来る投手は中々いないものである。もちろんチームの悪い流れを止めてくれるに越したことはなかったのだが、投球スタイル的にも今の石川にそこまでのものを期待する事自体が酷なのかもしれない。
ヤクルトの投手陣はもう少し石川の負担を減らさなければならない。

リリーフ陣では8回に登板した村中が2つの四球でピンチを招き、ペーニャに2点タイムリーを打たれてしまったのが地味に痛かった。ゲームの大勢は決しているようなシチュエーションでの登板だったのだが、このような決して厳しいとは言えないシチュエーションで簡単に四球を与え、簡単に失点してしまう姿に失望してしまった。ルーキ、近藤の負担が増える中で村中や成瀬にも頑張ってもらわなければならないのだが…これでは使いどころが無くなってしまう。

打線は初回のチャンスでバレンティンが三振に倒れてしまうのだが、カウント3-0からの2球の判定に納得がいかなかったようで、三振後に審判に暴言を吐き、退場となってしまった。何の擁護も出来ない退場である。もちろんバレンティンの育ってきた環境と日本の文化には違いがあるだろうし、そんな異国の地でも結果を残しているバレンティンは好きな選手であるのだが、今日の退場はあまりにチームのことを考えていない退場だし、自ら空振り三振を喫した後に八つ当たりのように暴言を吐いてしまった事から日本人的な視点で見ると非常に「格好悪い」態度に見えた。川端、畠山を欠き、山田の調子も上がらない中でいきなりバレンティンもいなくなってしまっては、チームの戦力的にも大幅ダウンである。今日のことについては、しっかり反省してもらいたいし、首脳陣もしっかりバレンティンと向き合うべきだと思う。

バレンティンを欠いてしまった打線は、当然のことながら迫力にも欠けてきてしまい、広島投手陣の前にノビノビと投げられてしまった。特に論ずる事もないゲームである。バレンティンを欠く中で山田も完璧に抑え込まれては、どうする事も出来ない。

P.S 畠山を欠く中でファーストが日替わりとなっているのだが、この起用法の意図が私には、イマイチ分からない。一応相手先発が右投手の時は左打者、左投手の時は右打者の起用が多いと感じるのだが、例えば今日は何故今浪ではなく武内だったのか?という辺りがよく分からない。この辺りの説明が出来るヤクルトファンの方はいますかね?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    東京ドームで勝てたと思ったら今度はマツダで勝てなくなってしまいましたね。
    ここまで見る限り去年からビジターの戦い方について何も対策してこなかった首脳陣の責任はあるでしょうね(基本は選手任せなので)
    それと石川は予想通りでしたね37才の
    ベテランに他の若い投手もやってない中5日を2回目とは酷ですよね、これも起用ミスですね。あと打順も大引1番で西浦スタメンでしたが疑問ですね、大引は盗塁ないですしどちらかというと意外性の打者ですし西浦に限っては投手より打率低いので使う理由が見当たらない。武内に関しては大松と今浪の体調が万全じゃないのかなと推測してます(今浪は阪神戦でヘッドスライディングして途中交代してましたね)
    週末から中日と逆天王山ですが京田とビシエドが打ち始めて状態が上がってきてますから三連敗もありますね。
    今から特別変わった采配や起用はしないと思うのでチームの状況も頭打ちになりつつありますね(今浪を常時スタメン出来ればいいですが)
    個人的にはビジターでは打ち勝つか1失点か完封くらいしないと勝つのは難しいと考えていますが菅野みたいなスーパーエースがいないので打線重視でグリーン・廣岡・渡辺をあげて(西浦・藤井・ギルメット落として)このままなら最下位は見えてるのでそろそろ勝負をかけていいと思いますね。
    最後に村中はトレードしてあけだ方がいいですね素材はあるので欲しいところあると思うので(ロッテの清田や岡田あたり欲しいですね)

  2. sabo より:

    いくらジャッジに不満があっても初回から暴言退場は悪すぎる
    今年の真中監督はどことなく自信喪失気味
    2015年のデブったバレンティンを走れるようになるまで昇格させなかったり、2016年のオンドルセク謹慎させた頃の真中監督の覇気があればもっと厳しく責めたと思います

    とにかく流れが悪いですが今日試合ないのはラッキーかも

  3. 匿名 より:

    ファーストに今浪ではなく武内を起用した件ですが、
    両選手とも大瀬良とはそれほど多く対戦していないので相性で選んだとは思えないので、以下のように考えました。
    ①今浪の病気が原因で当日の体調が良くなかったので武内を選んだ
    ②試合前練習で今浪より武内の方が調子が良かった
    のどちらかかなぁと思いました、浅い憶測ですみません。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    ビジターゲームに関しては、初回に先制点を奪って優位にゲームを進めたいですよね。2015年のオールスター明けは1番比屋根が思いのほか機能して先制点を奪うゲームが多かったのですが…あのシーズンは上手くいき過ぎましたかね。

    石川は本当によく投げてくれていると思います。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    バレンティンにはヤクルトの一員としての自覚を持ってもらいたいですよね。初回での退場。1試合の出場停止。痛すぎます。

  6. FIYS より:

    > -さんへ

    根拠を持った中での起用だとは思うのですが、イマイチ見えないんですよね。

    今浪の体調不良ではないと良いですよね。

タイトルとURLをコピーしました