相手が菅野では無理か…93敗目

ヤクルト0-3巨人

相手の先発が菅野、ヤクルトは岩橋と言う事で苦戦は予想されたのだが、岩橋は前回の登板でも菅野と投げ合っていた為、ほんのわずかな望みに賭けたのだが、やはり菅野の壁は厚かった。

今日は菅野の凄さを語れば十分のゲームではないだろうか?菅野はリーグを代表する先発投手ではあるのだが、いくらなんでも今シーズンのヤクルトはやられ過ぎである。5回対戦し、0勝5敗、39イニングで2点しか奪えていないのである。菅野のヤクルト戦の防御率は0.23ということである。信じられないような数字である。
以前から菅野は素晴らしい投手だったのだが、2015年まではある程度打ち込む事が出来ていた。特に神宮では菅野を捉える試合が多かったように記憶している。しかし昨シーズンからはほぼ完璧に抑え込まれている印象である。特に今シーズンは上記の通りほぼ得点を奪えていないという状況である。
菅野がシーズン前のWBCからフル回転して、これだけの数字を残している事がまず素晴らしいのだが、対ヤクルトという事に関して言えば、完全に手玉に取られてしまっている印象である。状況に応じた投球で長いイニングを確実に投げられてしまい、ピンチを背負ったり、バレンティン、山田らの主力を迎えるとギアを入れ替える投球は圧巻の一言である。プロのレベルでこれだけの投球が出来る投手は12球団を見渡してもほぼいないと思われる。投手として必要な能力を満遍なく高いレベルで所持している投手である。今のヤクルト打線では相手にもならないといったところなのではないだろうか?
今日も6回まで無得点に抑えられてしまい、その後のリリーフ投手も捉えることが出来ず、完封負けとなってしまった。実力差があることは分かっているのだが、ここまで簡単に抑え込まれてしまうのを見るのは辛いものがある。来シーズンは打倒菅野のためにチーム全体で対策を考えてもらいたい。

ヤクルト先発の岩橋は前回の登板に比べるとボールが高めに浮いてしまっていた印象である。前回の登板時には本当に丁寧にストレートも変化球も低めに集めていたのだが、今日は甘く入るボールが多く、2回に中井にタイムリーを浴びると、4回にも中井にソロホームランを浴びてしまった。試合展開にも恵まれず、4回を被安打6(被本塁打1)与四死球2の2失点で降板となってしまった。それでも前回と今回の2試合で1軍のレベルを体感できたことは岩橋にとってプラスになるのではないだろうか?秋季キャンプ、春季キャンプと岩橋にとっては正念場となりそうである。左の技巧派として先発ローテに入る事が出来るとチームにとっては大きいため、是非頑張ってもらいたい。

こうなると勝てる気がしなくなってきた。あと1敗で球団のシーズン最多敗戦記録に並んでしまう。今のチーム状況では免れることは出来なさそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    これまで菅野相手の時はライアン先発でしか勝ててない傾向にある。
    来季は基本菅野VS小川に標準を合わせたローテを組んだ方がいいと思う。

  2. k より:

    菅野は今やどこの相手にも圧倒してる感じですから仕方ない部分もあるのですが来年はホーム神宮で少しは得点しないといけませんよね。菅野の欠点は投げすぎると体に負担が掛かり疲れが見えるので、攻略としては球数を投げさすために早打ちするのではなく初球は見逃すのとか足の早いランナーが揺さぶったりバントなどで動かしたりしていくセコイ野球しか今のヤクルトには活路はないかなと。
    あと岩橋はある程度、相手に研究されると厳しい部分もありますね。球速が145位でると勝てる投手になると思うのですが・・・変化球でかわす投手にだけはなってほしくはないですかね。
    球団創設シーズン最多負け記録は軽く抜くとは思いますが、週末は寺島・梅野といった新人が先発予定ですから首脳陣と先輩野手は勝ちたい気持ちを前面に出して欲しいですね。

  3. まるふく より:

    岩橋さんのプロデビューの試合、2014年に東京ドームで見ていました。

    ハタケさんがホームラン打ちまくって巨人に3タテ食らわせたんでした。

    3年後、彼は崖っぷちの選手ということになってしまったのでしょうか。

  4. sabo より:

    2015年は良かったなぁ(涙
    館山の復帰戦や小川との同期対決で球場の空気もヤクルト応援ムードというかとにかく菅野にプレッシャーかかってましたね

    小川星が手術とのことで来季のローテも一から組み直しでしょうから岩橋には是非ともキャンプでパワーアップしてオープン戦とアピールして開幕ローテ目指して欲しいです

  5. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    小川VS菅野はドラフト同期対決としても面白いですよね。来シーズンは1つでも菅野から勝利を手にしたいですよね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    週末の寺島、梅野くらいしか楽しみがない状況ですよね。

  7. FIYS より:

    > まるふくさんへ

    岩橋のプロ初登板の試合を観戦していたのですね。来シーズンは生き残りをかけたシーズンになりそうですね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    小川VS菅野が今後もライバル対決と呼ばれ続けると良いですよね。今は菅野の方が格上ですからね。

    岩橋はキャンプでアピールして来シーズンは開幕から1軍入りを狙ってもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました