今日も何かが起こる予感。しかし何も起こらず。

ヤクルト1-3中日

昨日のゲームを生観戦したからということもあったのかもしれないが、今日も劣勢ではあったのだが、終盤に何か起こるのでは?という期待感を持ちながらテレビ観戦をしていた。しかし7回に雄平にホームランが飛び出しても、8回に太田にヒットが飛び出しても、9回に山田哲にヒットが飛び出しても、今日はそれ以上のことは起こらなかった。しかしよくよく考えればこれが普通なのである。先制点を奪って、投手陣がしっかり相手チームを抑えて勝ち切る。そんなゲームがプロの試合の基本であることを感じる事が出来た。それだけにここ数年の神宮球場でのヤクルトVS中日戦の異常性が際立つ事にもなるのだが…
おそらく中日ベンチも柳も鈴木博も何か嫌な雰囲気を感じていたはずである。そんなプレッシャーを跳ね除けたのだから柳、鈴木博に拍手である。やはり中日はチーム全体が上向き初めている事を感じる事が出来る。今日のゲームでヤクルトが勝っていれば、今後も中日に「神宮球場の呪縛」のようなものを感じさせながらゲームを進める事が出来たかもしれないが、今日のゲームでロースコアの競り合いを中日がモノにしたことによって対中日戦の「神宮劇場」も一区切りになるような気がする。それだけに今後はしっかり先行逃げ切り型のゲームを増やして行ってもらいたい。

先発の高梨は今日も気持ちのこもった投球を披露してくれた。しっかり指にかかったストレートの威力は中々のものである。その反面不安視されていたホームランで3点を失ってしまったことも気になった。力のあるボールでも甘く入ると危ない球質であることも再認識する事が出来た。それでもホーム神宮でこれだけ投げれた事は今後につながりそうである。

打線は苦手柳の前に手玉に取られてしまった。7回に雄平が一発を放ち、一矢報う事は出来たのだが、ほぼ手も足も出ない状況だった。ストレートも変化球も細かいコントロールが抜群に良く、攻略の糸口すら見出せなかった。
神宮球場での6連戦は4勝2敗と勝ち越す事が出来たのだが、その割に打線に勢いを感じない部分が多少心配である。坂口の離脱も痛いのだが、もう少し打線が繋がってこないと勝ち星を積み重ねる事は難しいかもしれない。

3カード終了地点で5勝4敗と何とか勝ち越しているのだが、しっかり勝ち切ったと言えるゲームが少なく、現時点でチーム力が上がっているとはとても言えない内容である。9日からはビジターで広島と3連戦、12日からもビジターでの巨人との3連戦と言う事でこの6試合でヤクルトの現時点での実力を試される事になりそうである。1つでも多く勝ちを拾ってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    柳には昨年の春先も完封されているんですよね、今のヤクルト打線の状態だと仕方なしでしょうかね。
    坂口離脱して神宮六連戦で4勝2敗は上出来でしょうね、ここまでは投手が頑張っていて打線が底って感じてすこで春先の戦い方は悪くないと思ってます(一回りするまでは5割キープが目標ですかね)。
    高梨に関しては打線好調の中日相手にQSですから移籍1年目はそこそこやってくれそうですね(8勝8敗くらいかな)
    あと松本が京田を刺しましたが肩は本物でしょうね(投げるのが早いのと正確ですね)現状では終盤のリードは中村なので先発マスクは松本の方が足を封じ込めるかなと思いますね。
    気になるのは坂口の代役ですね、荒木はちょっと厳しいですね、大田が結果を出してますが1番打者がそこそこの出塁してくれないと打線が繋がらないので明日からの六連戦のカギになるかなと思ってます(守るところあれば塩見を使いたいですね)
    次は昨年カモにされた広島ですが今年は丸が抜けてホームマツダで勝ててないので今年の対広島を占う意味でもどういう戦い方になるか注目してます(最低でも1勝2敗)
    打つ方は1番打者が誰にするのか?投げる方はブキャナンの回復具合が気になるところですね。

  2. タラちゃん より:

    おいらの今シーズン初観戦は敗戦。
    でも6連戦4勝2敗。全敗してもおかしくない試合内容でしたね。
    リリーフ陣とバイプレイヤーたちの活躍が光りましたね。
    でも坂口の穴ね。荒木は最悪捕手もできるのでベンチに残しておきたいなと。
    1番ね。対左投手なら雄平を外して塩見。
    対右投手ね。西浦を打順上げるか?廣岡、太田を使うのも手かと。

    高梨はよくやったと思うが、
    フライアウト投手の宿命で飛翔がね。でも球威あるタイプはスワローズではいないので、良い補強だったかと。
    あとはまだ規定投球回数突破ないので無理せず中10日でシーズンフル稼働できるようにはしてほしい。

    松本の肩の良さ出ましたね。
    あとは打撃ね。

    ドラゴンズね。
    打線はセリーグで1番でしょうね、守備走塁まで含めると。守れて走れる選手多いのでね。打てる選手いても守り不安な選手ってアルモンテくらいですし。
    伊東ヘッドの存在不気味ですね。
    鈴木博が固定してあと先発何枚か揃うと大どんでん返しあるかも?でも3年後かな?

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    決して調子が良いわけではない中で神宮での6試合を4勝2敗で終えられたというのは大きいですよね。

    一回りするまで5割をキープできれば御の字ですね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    観戦お疲れ様でした。

    中日はチーム全体が上向いてきている印象がありますよね。底は脱した感じですね。

タイトルとURLをコピーしました