んっ…中日強いぞ…

ヤクルト2-4中日

中日に関しては、チーム状態が上向いてきているとは感じていたが、今シーズンに関しては「優勝」という意味では他のセリーグ球団に比べて厳しいのでは…というのが開幕前の私の見立てだった。しかし19日のゲームではあらゆる面において少しずつ中日がヤクルトを上回った印象である。開幕投手を務めた小川ー笠原というマッチアップでがっぷり四つに組んだ中で中日に押しきられた印象で、中日に対する見立てをもう一度やり直した方が良いと感じるゲームだった。

小川は中々勝ちが付かない状況である。正直ボール自体はいいボールを投げれていると感じているし、このゲームでは6回3失点という内容だったため悪くはないのだが、それでも4試合に登板して勝ち星なしというのは数字的には相当物足りない。私はしっかり試合を見ているわけではないため、ハイライト映像や一球速報を追う形になるのだが、それだけではどこに課題があるのか分からない。強いて言えばランナーを出した後、セットポジション時の投球に多少不安を感じているだろうか?この辺りは皆さんからのご意見も頂きたい。
私自身はそれ程心配しなくてもそろそろ結果は付いてくるかな…と思っているのだが…どうだろうか?

打線はヒットを7本放ったものの村上の内野ゴロの間の1点と雄平の犠牲フライによる1点の2点のみに抑え込まれてしまった。昨シーズンまでの中日であればこういった展開に持ち込めば、リリーフ陣からある程度得点を奪える形が多かったと思うのだが、今シーズンはリリーフ陣が整備されてきている。特にこのゲームで7回~9回を任されたロドリゲス、マルティネス、鈴木博は、若さのあるパワー型投手という事で他球団からすると脅威になり得る存在だと感じる。
やはり今年の中日は思っていた以上に強いと感じる。

P.S 笠原のチェンジアップ、阿部の打撃もこの試合では印象に残りました。笠原のストレートとチェンジアップのコンビネーションは抜群だし、阿部の対小川時のバッティングも脅威に感じる。いい選手が出てきましたね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    私も中日は強いなと印象ですね、この内容と数字なら優勝も夢ではないですね。
    森監督が退任し荒木・岩瀬・浅尾が引退して落合体制が完全になくなって新しいチームになってますね(捕手の加藤の起用など伊東ヘッドの存在も大きいですかね)
    高橋周平はやっとですよね、バット寝かせて完全に長打を捨てて広いナゴヤドーム向きの打撃になってきましたよね、彼があの打順で打つと繋がりますからキーマンなのかもしれませんね。
    小川はなんでしょうね?勝てない投手になってしまったのかなと、阿部には打たれ過ぎで次が8番なので歩かせるとか冷静さを失ってるような気がしますかね。
    連敗ですが阪神戦のサヨナラを逃したのと大敗が尾を引きましたかね?この流れだと石川が6回1失点くらいに抑えないと厳しいですね、柳に前回完封されていますが昨年に比べて球速が増してるのでチームとして対策をして柳の調子が悪いことを祈るしか勝てそうにもないですね(後ろの外人二人は連打が出なそうですが鈴木博はランナー出ればあるかもしれないのですが)
    ナゴヤで3タテだけは避けたいですが勢いに負けそうですかね。

  2. タラちゃん より:

    ドラゴンズは今シーズンスタート時から6チーム最強野手陣なんですよ。
    これはシーズン前から言われているところ。ベイスターズやカープ、スワローズって守備に大きな穴あるが、ドラゴンズは敢えて言うならレフトだけ。
    三遊間、右中間鉄壁で捕手加藤がでてきたので、嫌らしいところ。セカンド守備固めたら堂上か今出てない亀澤いて、打撃なら阿部と。
    7回以降型も決まり、何といってもベンチに伊東勤がいるのは大きいかと。
    落合政権、GM時の悪影響からここ最近のドラフト成功が良い感じにでてきたかと。
    ただ先発いないのは明らかで12連戦、5月以降どうなるかですね。
    ここはチーム構成正反対のベイスターズとの比較になっていきそうです。
    ベイスターズは先発安定。リリーフ怪しい。打撃は4枚強力だが守備は大いに不安と。

    小川は、
    ここ2週と違ってQSなんでゲーム作れてますが、
    ランナー気にしすぎかな?
    どうしてもでかいフォームでセットになるとクイック気味に投げないといけないので球威落ちる、変化球の精度落ちる、もしくはクセが出てるのかな?と。もしくはムーチョの配球か構えとかなんかしらあるのかもしれないですね。
    話し変わるが、ベイスターズの山崎、嶺井バッテリーの嶺井の構えで山崎の球種全てわかるのは極端ですが、それに近いのあるか?
    メカニックはわかりませんがね。

    来週は中7日で行けるはずで土曜日の男になるので、メッセ、菅野は中5日で木曜になり、エースクラスばらけ土曜の先発はエースクラスよりもだいぶ落ちるので勝ち星増えていくのかと希望的観測です。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    小川の特徴の1つに冷静さという部分がありますよね。1つでも勝ちが付けば乗ってこれますかね。

    同一カード3連敗は避ける事が出来ましたね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    中日の詳細な分析ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。守備に関してはその通りですね。京田は堅実ですし、高橋もサードとしての動きはいいですよね。

    小川はやはりボール自体はある程度走っていますよね。

タイトルとURLをコピーしました