坂口、バレンティンが復帰。だからこそ早めに1つ勝ちたい。

ヤクルト3-4DeNA

坂口、バレンティンが同時に戻ってきたことでパッと見ではこれまでよりも厚みのある打線が組めるようになったと感じる。怪我人が続出する中でここまでよく粘り強く戦ってくれたと思う。それだけに坂口、バレンティンという主力が復帰した中で早めに1つ勝利がほしいところである。主力が戻っても勝てないとなるとチームの雰囲気が崩れてしまいそうで心配である。今日は坂口、バレンティンともに打席では本領発揮とはいかなかった(バレンティンは2安打してはいますが…)。そしてチームも勝たなければならないゲームを落としてしまった。明日は絶対勝ちたいゲームである。明日負けるとちょっと嫌な雰囲気が出始めそうである。

先発の小川は3回に雄平が打球を見失う不運も重なって3点を失うなど7回4失点で負け投手となってしまった。私の中では1勝5敗、防御率4.88という数字ほど悪くないボールを投げ込んでいる印象ではあるのだが、中々流れに乗れない状態が続いている。今日の投球内容も悪くはなかった。ストレートであれだけ押す事が出来ているのだから調子自体も悪くないはずである。セットポジションになったときに多少不安があるのかもしれないが、このままズルズル行ってしまうとは思えない。次に期待したい。

リリーフ陣ではハフが移動日含めてではあるが5連投となった。様々なシチュエーションでこれだけ投げてくれるのだからありがたいのだが、流石に投げ過ぎという印象である。今日も7回に1点差まで詰め寄ったためハフを起用するしかなかったと思うのだが、上手くリフレッシュ出来る方法を検討しなければならない。ハフが潰れてしまうとチーム状態は厳しくなる事が予想される。

打線は青木がホームラン、タイムリー内野安打で2安打2打点。山田哲が5出塁、中村が猛打賞と気を吐いたのだが、「線」として機能しなかった。相手先発が現在のセリーグ№1サウスポーと言っても過言ではない今永だったため難しかった部分もあると思うのだが、坂口、バレンティンがまだまだ機能しなかったというのが今日のゲームである。2人ともベテランだけにボールに目が慣れてくればある程度打ってくれると思うのだが、今日は「らしい」バッティングを見ることは出来なかった。
そしてチャンスで何度も打席に入った雄平は結果を残す事が出来なかった。守備でも打撃でも散々な結果に終わってしまった。山田哲があれだけ塁上を賑わせたのだから雄平にはチャンスでの一本に期待したのだが…これも雄平らしいと言えば雄平らしいのだが…
終わってみれば1点差に追い上げた7回にもう一押し出来なかったのが痛かった。

P.S 何とか記事を更新する事が出来ました。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    広島でのサヨナラ負けを早く払拭したかったですけど坂口・バレンティン戻っても勝てるとは限らないので微妙に流れが良くないですね。
    小川に関しては投げてるボールは悪くないで味方のエラー・ミス・四球で必要以上に警戒して歯止めが効かなくなるパターンですね(雄平のボールを見失って失点して終わりましたね)精神的な部分が大きいのと投げるまでが長く野手もリズムを取れず攻撃に繋げられないのが要因ですね。
    原・小川はカードの頭を崩してないのと捕手も中村が必ずマスクを被るのは今シーズンこれで通すという事でしょうね、小川監督は我慢強いので結果でなくてもこのまま行くと思うのでこれがチームの成績に反映されるかは今後どうなるか見ものですね(中村は低く構える打ち方に変え下半身主導にして打撃が好調なので変える理由も見当たらないですが、だいぶ足の状態が良くないのみたいなので井野を上手く活用してもいいと思いますかね)
    あと投手三冠の今永に対して勝つのは至難なので3点取ったのは前向きに捉えたいですね、今永以上の投手はDeNAにはいませんし上茶谷・濱口から5点以上取れるかですね。あと抑えの山崎は良くないですね真っ直ぐが走ってなくツーシームに頼りすぎなのでリードされても1点差なら何とかなる雰囲気はありますね。
    借金10のDeNAに連敗は許されないですね、相手も小川と同様に勝ててない上茶谷なので先制点がカギですね(石川も今年はゲームは作ってるので大きく崩れる事はないかなと)ポイントは坂口がたくさん出塁できるかですかね(坂口自体も複数安打でれば落ち着くかなと)
    それと雄平はバレンティンの後だと力むのですかね、今年は雄平の所で終わってしまうのが多いので村上にするとか左なら荒木を5番もありかもですね。

  2. FIYS より:

    > kさんへ

    広島での悪い流れを早く断ち切りたいですよね。神宮で最下位のDeNAに勝てないとなるとちょっと暗雲が立ち込めますよね。

タイトルとURLをコピーしました