2回の5失点が痛すぎた

ヤクルト2-7巨人

先発がブキャナンー高橋ということでどうしても勝っておきたいゲームだったのだが、ブキャナンが2回に5点を失ってしまい、試合の流れを手放してしまった。あまりにも痛い5失点だった。

ブキャナンの調子自体は、前回の登板時とそれほど変わらなかったと思うのだが、2回に落とし穴が待っていた。ゲレーロへの四球をきっかけに下位打線にも繋がれてしまい、ピッチャー高橋のタイムリー内野安打で先制点を奪われると、続く坂本に3ランを浴び、ビヤヌエバにもソロホームランを浴びてしまい、あっと言う間に5点を失ってしまった。
巨人ベンチはルーキー高橋の調子は決して良くないと感じていたのだと思う。だからこそ1点ではなく出来るだけ大量得点を狙いに行くような采配を行なったのではないだろうか?それが的中してしまうのだから今年の巨人は強いわけである。高橋のタイムリーで気落ちしたわけではないと思うのだが、坂本の3ランホームランはあまりにも痛かった。
神宮で原、ブキャナンが先発となれば相手が巨人だろうとしっかり勝っておきたかったのだが、昨日、今日と一方的な展開になってしまった。原、ブキャナンともに調子が悪かったとは感じなかったのだが、それでも巨人に上手く攻められてしまった。この辺りが巨人の強さだし、原監督の凄さである。

巨人先発の高橋に関しては、キレの良いストレートと空振りを奪えるスライダー、スクリューがあり、調子が良ければ簡単には攻略出来ない投手だと感じていたのだが、今日の高橋にはそれ程怖さを感じなかった。おそらく特別調子が良かったわけではないと思う。しかしその高橋に5回まで無得点で抑えられてしまった。この調子の高橋であれば5回までに打ち崩さなければならなかった。しかしここでも2回の5失点が重くのしかかっていたのだと思う。打って繋ぎたいヤクルト打線の焦りと5点の援護をもらい、余裕を持って投球した巨人バッテリーとの心理面の差がそのまま数字に出てしまったような展開となってしまった。そういった意味でも2回の5失点があまりにも痛すぎた。

明日の予告先発はスアレスー菅野である。この3連戦の中でも最も劣勢となる事が予想される。しかし神宮での3連敗だけはどうしても避けたいものである。菅野は間違いなく現在のセリーグ№1の投手ではあるのだが、それでも攻略法を考えなければならない。とにかく山田哲、バレンティンの前にランナーを溜めたいところである。気持ちを全面に押し出して戦ってもらいたい。

P.S 昨日、今日と守備では集中力に欠けたプレーのあった山田哲だが、打席ではボールが良く見えているように感じる。特にインコースのボールに対してしっかり反応する事が出来ていると感じる。2016年シーズンの後半からインコースへの反応が鈍くなっていると感じていたのだが、今シーズンはいい感じでバットが出ているように感じる。先日の中日戦では死球を喰らってしまったのだが、今のところその影響はあまりないように思われる。2015年シーズンや2016年シーズン前半のようにインコースが捌けるようになれば今シーズンの山田哲はとても楽しみである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    この日の高橋から得点が出来ないのは心配になりますね、チーム全体の悪い流れがあって采配も起用も上手くいってない印象ですね(高橋に対して右を並べたらなら雄平と塩見を変えてもよかったかなと足でプレッシャーをかける事も必要じゃないかなと)
    原因は先発だと思いますがチーム防御率がリーグワーストに落ちてしまったので、ここを立て直さないと連敗が止まらないですね。ブキャナン落としてスアレスが救世主になれるかですね(あとは寺原や高橋奎二くらいしかいないのは先発のやりくりが厳しすぎますね)
    あとクリーンアップも繋げるというより序盤からビッグイニング作られて一気に得点を取りに行ってしまうから力んでしまって効果的な1本が出てないのも気になるところですね。
    次は菅野ですが中5日ですから球数を投げさすしかないのと左を並べて欲しいですね(菅野は左の披打率がよくないですからね)1番ショート太田、6番ファースト川端、7番サード村上で、試合的にはスアレスが5回1失点でまとめて菅野に6回100球投げさせないと負け確定ですね。
    最後に新人の坂本が初登板でしたね、フォーム的に球が低い所から出てくるので阪神の岩崎みたいな感じかなと。真っ直ぐはかなり良いもの投げてるので課題はコントロールですね、変化球もあまり投げてないので次回の登板でその辺りが通用すると面白い存在になるかもしれませんね。

  2. タラちゃん より:

    見てないからわからないが、ブキャナンが悪かったのは、
    翌日抹消が決まっていたからか、下半身の不調から来ているのか?気になるところ。
    中10日での復帰か、1度2軍で投げるのか?せっかくなんで下半身強化に勤しんでほしいところ。

    菅野か。
    厳しいだろうが、
    プロ通算神宮シーズン1勝(CSノーヒットノーラン1勝)の苦手な球場。
    2015年あたりは神宮の景色が合わない。マウンドがなどと言っていた菅野にとって鬼門。
    それに頼るしかないか(笑)?克服してしまっただろうな。

    この試合勝てるようであれば調子悪く手も3連敗せずに1勝2敗でしのぐことできて、チーム強くなっているのかな?と証明できるのかと。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    2回の5失点が重くのしかかりましたね。それでもルーキー高橋に5回まで無得点だったことは頂けませんよね。

    坂本のストレートはキレを感じさせてくれましたね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    私はブキャナンはそこまで悪いとは感じませんでしたけどね。スアレスとの争いは今後注目ですよね。

タイトルとURLをコピーしました