大勝。逆に言えばこういう勝ち方しかないかな。

ヤクルト10-4巨人

タイトルの通りである。3回までに8点を奪い、楽な試合展開に持ち込む事が出来た。今のヤクルトが巨人に勝つとしたらこういうゲーム展開である。石川の調子は正直悪かったと思うのだが、ここ数年こういった勝ち星に恵まれていなかった印象があるため、たまにはこういう勝ち星があっても良いはずである。

今日のヒーローは誰が何と言おうと中村である。初回に楽天から巨人に移籍後初登板となった古川から0アウト満塁のチャンスを作ったのだが、村上、中山が連続三振に倒れてしまい、先制点が奪えないまま2アウトとなってしまったのだが、そんな場面で先制タイムリー2ベースを放ったのが中村だった。先制の2点タイムリーに使う言葉ではないかもしれないが、私には「値千金」のタイムリーに感じた。
今のヤクルトの調子と昨日のゲームでのサヨナラ負けのムードを考えると初回に0アウト満塁のチャンスを逃したとしたら、それだけで今日のゲームも非常に難しい展開になることが予想された。そんな場面での中村の一打はやはり大きなプレーとなった。今シーズンは打撃でも結果を残してくれている。元々打てる捕手に育つだけのポテンシャルを持った選手だっただけに今シーズンの打席での活躍は嬉しい限りである。
この中村の先制タイムリーを皮切りに太田にも2点タイムリーヒットが飛び出し、初回に4点を奪うと2回にはバレンティンの2ランホームラン、3回には廣岡の2点タイムリー2ベースで得点を重ね、3回までで8点を奪う事が出来た。とにかく序盤に得点を重ねて逃げ切る。この展開が今のヤクルトには一番である。その後も石川のタイムリー内野安打と代打西田のタイムリー2ベースで2点を加え、最終的には10-4で勝利し連敗を止めてみせた。今日は中村、太田、廣岡、石川に代打西田と下位打線の活躍が目立った。山田哲は第1打席の2ベース以降は抑え込まれ、青木、村上もノーヒットに終わった中でも10点を奪えたのは収穫ではないだろうか?

先発の石川は今日の調子は明らかに良くなかった。味方打線の大量援護がありながらも5回4失点でまとめるのが精一杯の投球内容だった。味方のエラーが失点に結びつく場面もあったのだが、コントロールに苦しむ場面もあり、石川自身が一番自分の投球に不甲斐なさを感じたのではないだろうか?それでも何とか5回まで投げ切り、勝ち投手になれたのはプラスポイントである。これで通算167勝目ということでようやく170勝目が視界に入り始めた印象である。何とか今シーズン中に170勝目を上げてもらいたい。

今日の勝利を明日のゲームに活かしてもらいたい。明日勝たなければやはりヤクルトは地力のないチームだな?と他球団に思われてしまう。どんな形でも良いのでとにかく勝利がほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    あの16連敗以降も水曜だけは楽天戦で館山が投げたあの試合以外はすべて勝利と。6月以降ね。
    今月は7月水曜に限ると4戦4勝で、マツダで寺原。オールスター前に中5日で高橋。山田大樹が後半戦初勝利でスイープ防ぎ、今日と。
    何でですかね?

    先週を除いて、
    やっぱりカード初戦に良い投手来ることで、2戦目は比較的対戦しやすい投手が来るのかって想像できますけど、たまたまなんですかね?

    今日は試合を見れておらず、
    ハイライトくらいしか見れてないが、
    3回で8点取る猛攻は大きい。
    本当ムーチョ初回打っていなかったらと思うと、ゾっとしますね。

    マクガフも調整登板でき、
    今日は山田大樹がどこまで真っスラするかかな?と。
    期待しすぎるとヤバいのですが、5回は投げきってほしいものね。

    打順に関して、
    8番投手、9番野手で、
    2打席目以降山田哲人の前にランナー置く確率を上げてほしいです。
    本当は、
    8番投手、9番野手、1番青木、2番山田で、
    プレイボール直後いきなりツーランHRチャンスっていうのをつくってほしいものですが。

  2. k より:

    初回の中村が全てでしたね。
    今年の中村は課題の打撃で結果を残してるので変える理由が見つからなくなりましたね。打撃フォームを下半身主導でクラウチング気味にして良くなりましたよね、微妙な調整だけで改善するものなんですね(中村の3番とか見たいですけど)
    それと広岡の猛打賞とエラーと彼は波が激しい不安定な選手なんでしょうね、昨年より試合は出てますし辛い経験もしましたしから再来年くらいには安定した成績とブレイクして欲しいですね。
    気になるのは山田と村上ですね。二人とも詰まるのが嫌なんでしょうね、インサイド攻められるので開きが早いのと変化球には体が前に出されてますよね。山田はインサイド真っ直ぐは片手を離して切ったようなスイングでポップフライが多いですし、村上は外の球と変化球攻めで体が前に出されて空振りかボテボテのゴロが増えてるのと落ちる球を意識しすぎて高めの真っ直ぐに遅れてますよね。
    二人とも良いときは詰まっても外野の前にポテンヒットもあったので、振り遅れてもいいので引き付けてスイングして欲しいですね(この二人が打たないと本当の意味で打線に恐さと勢いが出ないですね)。
    次はヤングマンですがヤクルトは得意にしてるので巨人のローテも???って感じですよね、メルセデスも打ち込んでるので他にいないと思いますが、こういう時な勝たないといけませんよね。
    山田大は勝ち運あるのでQSが目安になりますかね。
    チームの目標は既に無いので、ここから投手も野手も開き直ってやっていくしかないですね(石山・スアレス・原が戻ってこないことには勢いがないですよね)

  3. 超匿名 より:

     良い意味で前日の予想を裏切ってもらえました。久々の大量得点でストレスが少なく試合展開を追うことができました。
     石川が勝利投手になり、廣岡が活躍したりと良い面がありましたが、山田もどさくさに紛れてタイムリーを打たないかと思いましたが果たせませんでしたね。初回のヒットで今日こそはと思いましたが。
     夏場になりバレンティンの本領発揮でしょうかね。そろそろ四番にもどして、中村五番で中山は楽な打順で打たせてはと思いますね。
     菅野が三戦目に来るかと思っていましたが、先発を考えればカード勝ち越しも狙えますね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    水曜日はそんなに勝っているのですね?不思議なものです。

    山田大も5回は持ちましたね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    初回の中村のタイムリーが全てだったと思います。大きな一打でした。

  6. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    バレンティンは4番に戻りましたね。このままホームランを量産していってもらいたいですよね。 

タイトルとURLをコピーしました