小川好投も床田を捉えきれず。

ヤクルト0-2広島

小川の出来は良かった。それだけに勝ちたかったのだが、広島先発の床田を捉えきれず、そのまま逃げ切られてしまった。先発がこれだけきっちり試合を作っただけに勝ちたいゲームだった。

小川は今日も勝つ事が出来ず、0勝3敗という数字になってしまったのだが、ボール自体は良かったと感じるし、今日はしっかり試合を作ってみせた。それだけに2アウトランナーなしから菊池、長野の連打で先制点を奪われてしまったのが痛かった。このイニング以外は文句の付けようのない投球だったのではないだろうか?ストレートを軸にチェンジアップを低目に集める投球で広島打線を抑え込んでみせた。8回を投げ切り、被安打4無四球の1失点という見事な投球だった。それだけに勝ち星が欲しかったのだが…

小川が好投する中で打線は援護したかったのだが、広島先発床田を捉えきる事が出来なかった。しなやかなフォームから投げ込まれる140キロ超のストレートとキレの良いスライダーのコンビネーションは抜群だった。正直この辺りは想定済みだったのだが、フィールディングの良さや牽制といった守備面のレベルの高さは予想以上だった。総合力の高いいいピッチャーである。
シーズンが始まる前から広島ファンがこの床田を期待の若手として名前を上げる場面が多かったと記憶しているのだが、その理由が分かったような気がした。今日の勝利で4勝目という事で広島投手陣を引っ張る存在になりかけている。
それでも菅野を打ち込んでいい形で今日のゲームを迎えられていただけに何とか先制点を奪ってもらいたかったというのが本音である。チャンスで一本を出す事が出来なかった。

P.S それにしても広島は8連勝で借金返済ですか。借金8となった時点ではこの巻き返しが想像出来ないようなチーム状況だと感じていたため、一気の借金返済は驚異的です。鈴木を欠く中でこれだけ連勝を伸ばすとは…流石3連覇中のディフェンディングチャンピオンですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    せっかく菅野を打つ崩して勢いがつくかと思ってましたが1日休みがあったのと寒さの影響で打線が冷えきってしまいましたね。
    床田に関してはテークバックが短く打ちづらいんでしょうね真っ直ぐに差し込まれてましたよね今年のヤクルトは巨人の高橋やDeNAの上茶谷など初者に弱いですね。
    小川は良かったと思いますが見ていて勝てない要因は何かと個人的に考えますと間合いというか投げるまで長いんですよね、野手のリズムが悪くなっているのかなと感じましたね、この試合もですが先制点を取っていれば勝てたゲームでしたから次回は捕手を変えてもいいかなと(あと昔のように真っ直ぐで押すのが減って変化球が増えましたよね)
    試合は青木の無安打が響いたかなと、菅野の時もですが彼が打たないと始まらないチームなんですよね。年齢的にもケガが怖いのでフルで出るのは厳しいですから塩見を使って欲しいですね(最後の代打に荒木なら塩見の方がロマンあると思ったのは私だけでしょうかね)
    次はジョンソンと高梨ですが二人とも投げてみないと分かりませんが先制点が大きく左右しそうですね、暑くなれば打線が良いヤクルトの方が1枚上手と見てるので気温が上がって欲しいですね。
    それと中崎はヤクルトに対して苦手意識ありますよね同点や1点差なら今の中崎ならチャンスは作れそうですかね。
    最後にマクガフにちょっと疲れが見えてきましたかね連続失点ですから少し間隔を空けてもいいのかなと(マクガフも踏ん張りどころですね)。

  2. タラちゃん より:

    見てないから床田が良かったんでしょうね。
    小川は8回1失点ですから文句は言えないですね。
    中7日で休養十分だとやっぱり調子が良いのかな?
    交流戦前に1度ローテ飛ばすか、中10日するとかした方が良いかも?
    170cmちょいの身体ではそういう使い方をしないとかもしれないですね。
    間合いが長い。これは相変わらずみたいですね。

    なんとか休養十分な高梨、石川には期待したいですね。
    ただし長いイニングを欲張ったりは禁物ね。
    良いところで良いイメージもった感じで降板させたいですね。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    床田はテークバックに特徴がありますよね。いいピッチャーですよね。今の調子を持続されると今後も苦しみそうですよね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    今日の高梨の代え時はタラちゃんさんの希望通りでしたかね?

タイトルとURLをコピーしました