山田大QS達成

ヤクルト4-2DeNA

山田大、梅野、ハフ、マクガフと4投手がしっかり役割を果たし、連敗を5で止めてみせた。やはり長丁場のペナントレースを戦う上では投手陣が重要だと言う事を改めて感じさせてくれるゲームとなった。こういう勝ちゲームが増えてこない限りは優勝争いをすることは難しいものである。

山田大に関しては、前回登板したゲームの記事→「山田大へのハードルを少し高目に設定したい
の中で「次回からはもう一段高いレベルの投球を期待してみたいと思う。具体的に言えば6回3失点以内のQS達成である。」、「山田大には先発ローテを守っていくためにももう少し長いイニングを投げてもらいたい。次回の登板では6イニング以上投げられるかどうか?という部分に注目してみたいと思う。」
という事を書かせてもらった。そして今日の山田大は見事に私の期待に応えてくれた。6回で78球を投げ、被安打7与四球1の2失点で勝ち投手となり、自身4連勝となった。7本のヒットは全て短打であり、5回の0アウト満塁のピンチを凌いだ事が大きかったのだが、これが今の山田大の投球スタイルなのだと思う。試合後のコメントで本人は自然体で投げ込むことの重要性を語っていたようだが、それが今の山田大のポイントなのだと思う。雑にならずにかと言って慎重にもなり過ぎずという絶妙なメンタルバランスを保ちながら投げる事が出来ているのではないだろうか?強力DeNA打線のプレッシャーを感じながらも6回を2失点でまとめた投球は見事だった。おそらくヤクルト入団後初のQS達成だと思うのだが、今後もこのまま先発ローテを守り、QSを1つの目安に頑張ってもらいたいと思う。

そしてリリーフ陣も山田大の勝ち星を消すことなく、梅野ーハフーマクガフと繋いでみせた。3投手とも決して簡単なシチュエーションでの登板ではなかったのだが、しっかり自分の仕事をこなしてくれた。特に宮崎、ソト、筒香の3人をわずか8球で仕留めて見せたハフの投球は圧巻だった。ここから巻き返すのは容易なことではないのだが、今日のように投手陣が踏ん張って勝ちを手繰り寄せるゲームがもう少しでも出来れば、多少はチーム状況が好転する可能性もあるのではないだろうか?

打線は1番太田、2番青木、3番山田哲、4番バレンティン、5番雄平、6番村上、7番中村、8番奥村、9番山田大と組み替えてきた。オーダーをいじった効果が出たかどうかは分からないのだが、雄平がしっかりバットを振れていたこと、村上に約1ヶ月ぶりのホームランが飛び出した事がポジティブな要素である。特に村上は20号を打った後パタりとホームランが止まってしまい、打率も2割2分台まで落ち込んでしまっていた。それでも今日はDeNA先発の大貫から村上らしい逆方向への21号ホームランを放ってみせた。打順は6番に落とされてしまったが、これまで全試合に出場し、打てなくても自分のスタイルを崩さずに打席に立っていることは好感を持つ事が出来る。今は変に修正せずに自分のスイングを貫き通してもらいたいと感じている。
今日は雄平、村上、中村、奥村といった下位打線が結果を出し、チームを勝利に導いてくれた。打線の状態は上がってきているとは言えないのだが、やはり今のチーム状態を考えると得点を重ねないと勝利は遠のいてしまう。明日からの神宮での中日との3連戦では打線の爆発に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    山田大が後半戦のキーマンだと思ってましたが今のところ結果がついてきてますね、こういう勝ち運ある投手がいるので本来なら連勝したいところですけど……。
    村上が久しぶりのホームランですが相手が相性の良い大貫でしたからね、そのあとが全くでしたからちょっと良くなる気配がないと感じてますね。個人的には体が細くなっのとどこか痛めているんじゃないかなと感じていて今のところは6番ぐらいの方が相手のマークも緩くなりますし楽な気持ちになると思いますので8月の復調に期待したいですね(村上の攻め方を見ると真ん中からインサイド付近へ低目の落ちる変化球と真っ直ぐは高目にとハッキリしてきたかなと、高さはベルト付近とアウトローにツボがあるのでそこへは投げてこないと見ますね、今まで通りではこれ以上は成績は上がるの難しいので、これからは配球を読むのと相手の攻めを考えながらの打撃になりますかね、相手チームは村上にまともに勝負なんてしてきませんからね)
    あと川端はこの3連戦でチャンスを貰いましたが内容も結果も最悪でしたね、残念ながら既に一軍のスピードに付いていけてないので、これ以上チャンスを与えても何も変わらないので坂口と入れ替えですね。
    次は5位の中日ですね、同じ下位のチームぐらいには五分か勝ち越しくらいはプロのチームとして頑張ってもらいたいですね。
    打順はこの試合のスタメンでいいと思いますかね、ポイントは清水がドラフト1位の評価の働きを見せてもらいですね(ランナー出してからでしょうね)
    それにしても石山と原とスアレスは行方不明ですね(この3人が戻ってきたら勢い増すのですが)

  2. 超匿名 より:

     先発の山田は巨人に横浜と上位チームに勝てるのがいいですね。5回のピンチを凌げたことでこのゲームは流れが来ていると感じました。
     打つ方の山田は中軸を打ってもらいたいのでこのままの打順でいってもらいたいですが、そうなると1、2番が固まりませんね。青木と誰かという形で試行錯誤が続きそうですね。下位打線の脆さもありなかなか神宮でも打線で大量援護とはいかないでしょうが、清水に勝ちを付けてもらいたいです。

  3. タラちゃん より:

    山田大には期待しちゃいますが、
    ローテ年間フルで回ったことない投手ですし、
    この酷暑ですし、順位も順位ですし、
    無理せずに、QS達成くらいの感じで行ってほしいですね。

    打線は1番太田で行ければよいが、
    坂口を上げてほしいのもあるし、難しいところですね。

    今日は良い意味で、
    相手は柳ですし、ベテラン選手はベンチスタートで行き使ってない選手を使うそういう試合にしても良いのかな?って思います。

    それにしてもこの暑さ。
    立ってるだけで暑い。
    無理してほしくないです。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    川端の内容の悪さは気になりました。まだ老け込む年齢ではないんですけどね…

  5. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    5回のピンチを凌げた事が大きかったですよね。貴重な戦力ですね。 

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    そういえば2日のゲームでは青木がベンチに退きましたね。暑さでのアクシデントではないですよね?

    ベテランが多く、屋外球場をホームとしているチームだけに猛暑は厳しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました