長谷川宙輝を獲得

ヤクルトは22日、ソフトバンク育成3年目を終えた長谷川宙輝投手(21)の獲得について基本合意に達したと発表した。背番号は90。
(日刊スポーツ引用)

先日は楽天から今野を獲得したのだが、今日はソフトバンクで3年間育成選手としてプレーしていた長谷川の獲得が発表された。長谷川と言えばルーキーイヤーにストレートの球速が一気に上がった事をいくつかの媒体で取り上げられていた事を記憶している。高校時代は三振を奪える細身のサウスポーという印象であり、プロ入りするには多少迫力不足かな?と感じていたのだが、ソフトバンク入団後一気にパワーアップしたことに驚かされた。このまま行けば近いうちに支配下登録されるだろうな?と予想していたのだが、2年目、3年目のシーズンは足踏みをした印象である。潜在能力の高さは間違いないモノを持っていると思うのだが、ここ2年の停滞は気になるところである。フォームを崩してしまっているのだとすれば、ここから巻き返すことは決して簡単なことではないと思う。しかし長谷川本人も環境を変えることで自分の新たな力を引き出したいと思っている部分があるのだと思う。ヤクルトの首脳陣が長谷川の能力を開花させられるように力を発揮しなければならない。

正直若手の育成と言う部分においては、ヤクルトはソフトバンクに比べて環境面で大きく劣っており、育成のノウハウと言う部分でも遅れを取っていると思う。それでも支配下登録で長谷川を獲得したからには覚悟を持って育成してもらいたいと思う。地元東京出身の好素材のサウスポーを育て上げる事が出来れば、その見返りは非常に大きなものになるはずである。首脳陣の力が試されることになりそうである。

アンケートへのご協力もお願いします。→「『ヤクルトファンの日記』読者アンケート

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    ポテンシャルは楽しみですね
    左の速球派の育成は高橋の成長からスタッフも自信を持っているのかも
    美馬、十亀の獲得はできませんでしたが投手はドラフト4人に加えて今野と長谷川で6人新加入
    戦略としてはなかなか良いです

    しかしそれでも先発が足りないかな。ブキャナンの去就も決まらないし原は投げられるかわからないし。ちょっと怖いんですよねぇ

  2. 匿名 より:

    村中岩橋が戦力外、ドラフトでも左の即戦力は上位で消えて偏りが気になっていたところでした
    21歳の長谷川はさしずめ素材型高卒社会人の隠し球という感じでしょうかね、同い年の寺島・梅野に刺激を与えられるように頑張って欲しいです

  3. JEF九郎 より:

    ここで左投手の補強が来ましたね。しかもSBさんの育成枠からということで、非常に良い補強かと思います。楽しみです。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    高橋が育ったことでの自信はあるのかもしれませんね。

    原の状態は気になりますね。

  5. FIYS より:

    > ーさんへ

    そうですね。サウスポーの補強は必要と思われていた部分ですので、ドラフトでサウスポーを獲得出来なかった部分を穴埋めする形になりましたね。

  6. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    ソフトバンクの育成力、チーム内競争力は半端ないですね。

  7. k より:

    ヤクルトにしてはルールとはいえ盲点を付いた獲得で上手い補強だと思いましたね(ソフトバンクとしてみれば育成で再契約という流れだったと思うので寝耳に水でしたかね)
    ドラフトで左投手を取ってなかったので気になってましたから年齢的にも若いですしスピードはあるので期待でしょうね。
    コントロールがどれくらいあるか見たいですね(まずは中継ぎですかね)

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    ソフトバンクもある程度は仕方ないと思っているのではないでしょうか?どうしても手放したくない選手であれば支配下登録すると思うので。
    面白い素材の投手であることは間違いないでしょうね。

  9. trefoglinefan より:

    将来的には良かったですが、
    即戦力の左も必要な状況かと。

  10. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    即戦力候補のリリーフ型サウスポーが今年のドラフトには少なかった印象ですからね…

    外国人の補強がありますかね?

  11. タラちゃん より:

    村中、岩橋など退団になったわけですし、ドラフトでの補強は無かったわけでそこは評価したいですね。この動きには。

    先発で育てるのか?はたまたリリーフになるのか?

    高橋は育ちつつあるが、寺島が伸び悩み、リリーフの中尾が昨年酷使され回復できていない。そんな状況。

    なんとか先発。リリーフかわからないけど、出てきてほしいですね。

    長谷川にとって投手事情が火の車なんで、チャンス生かしてほしいですね。

  12. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    長谷川にとっては大チャンスなので是非活かしてもらいたいですよね。

  13. 公Fですが... より:

    鷹 左の古谷投手が凄かったんで 不義理かました長谷川を速めに切ったんだと
    納得。 しかしながら山本昌さん一押し選手でもあるし速いうちに活躍しそう。
    中継ぎロング(2回)ぐらいで経験積ませれば多いに飛躍もありえる!
    変化球とコントロールさえ良くなれば跳んだ拾い物かもしれない。
    ドラフトの籤運凄かったし将来的には投手王国再生も近し。

  14. FIYS より:

    > 公Fですが…さんへ

    長谷川に関しては投げるボールの凄さに関しては、ソフトバンク育成時代から評判でしたからね。もう一段レベルアップ出来れば、一気にブレイクする可能性もありそうですね。

タイトルとURLをコピーしました