おぼろげながら「線」が見えてきた

ヤクルト4-5DeNA

今日のゲームの1番のトピックは石川に勝ちが付かなかったということになると思うのが、違った切り口で見てみたい。私がこのブログを書き始めて、ヤクルト打線に明らかな変化を感じたのは小川監督時代の2014年シーズンのことだった。それまでは野村監督時代の相手から嫌がられるような攻撃を軸に戦っていた印象だったのだが、このシーズンの途中から「個」の力で得点を奪う野球に変化していったと個人的には感じていた。打線が「線」として機能していないということもこのブログで何度も書かせてもらった記憶がある。今シーズンも山田哲、青木、村上を中心に「個」の力に期待するしかないのかな?と思っていたのだが、今日のゲームでは打線が「線」として機能していると感じる場面があった。正直今日のゲームは先日の日曜日の巨人戦のような完敗に終わる危険性もあったゲームだと思うのだが、粘り強い攻撃でDeNAのエース今永相手に4点を奪ってみせた。これは収穫である。

今シーズンの高津ヤクルトの売りの1つが1番坂口、2番山田哲、3番青木、4番村上という上位打線である。この並びについては、ある程度機能しており、ある意味では高津監督の思惑通りになっているということが言えると思う。しかし村上の後を打つ5番打者をはじめとする下位打線に怖さを感じないという弱点があった。4番までで得点を奪えないと期待感が薄れるというのがここまでの正直な印象だった。しかし前日のゲームで西浦が5番に座り、活躍したことによって少しずつ打線に繋がりが出てきたと感じ始めた。そして今日のゲームでも5番西浦、6番山崎という2人で全4打点を叩き出すなどいい形で打線が回るようになってきた。
個人的にはずっと西浦、山崎よりも廣岡、塩見を推しており、この2人の「ロマン砲」で、いわゆる「個」の力で得点力アップを図った方が良いのではないか?と考えてきたため、5番西浦、6番山崎という並びは全く想定していなかった。しかしこの2人はここまで好調をキープしており、しっかり結果を出すことで出場機会を増やしている。そして今日のゲームではチャンスで今永からしっかりタイムリーを放ってみせた。ここ数試合山田哲が小ブレーキとなっているのだが、それでもある程度得点が奪えているのはこの2人の存在が大きいのではないだろうか?西浦は打席での割り切りが出来るようになり、山崎はスイングに力強さが加わってきている。
今日の得点は、初回は2アウトランナーなしから青木が2ベースで出塁すると村上、西浦が四球を選び、続く山崎が放った2点タイムリーと2点ビハインドで迎えた3回に1アウトから青木、村上が四球で歩いた後に西浦、山崎の連打で奪った2点である。どちらも村上の四球が絡んでいるのだが、相手のミスで奪った得点という印象よりも今永にプレッシャーをかけてチャンスを作り、そのチャンスで脇役陣がしっかり結果を出した中で奪い取った得点のように感じた。西浦、山崎についてはまだ打席数も少なく、このまま結果を残し続けられるとは限らないのだが、今後も今日のような得点シーンは期待できるのでは?という気持ちにもなり始めている。久しぶりにおぼろげながら打線が「線」として機能する姿が見えてきた。

石川については、なんとか勝ちを付けてもらいたいのだが、今日は苦しい投球となってしまった。DeNA打線の迫力はセリーグ随一だと感じる。開幕戦に続いて雨の中のゲームということでコンディションの難しさもあったと思うのだが、それにしても石川がDeNA打線の迫力に押されていたように感じた。今後の石川対DeNA打線の対決も興味深く見守りたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    お疲れ様です。昨日の試合、残念ではありましたが、悪くは無いゲームだったと思います。

    私も廣岡・塩見推しなのですが、西浦・山崎コンビも頑張ってくれてますね。西浦は元々勝負強い雰囲気があったので、5番は適正だったのかもしれませんね。また、山崎も小兵ながら小技が利かず、私はどちらかと言うと使い難い印象がある選手だったのですが、同じようなタイプの雄平の後釜に座る事で、あまり違和感無く収まったような印象です。

    そして最後に清水ですが、まだ一巡目とはいえ、ここまで練習試合からの好調を維持してくれてますね。昨年からの急成長っぷりには目を見張るものがあり、今後も楽しみな存在です。

  2. sabo より:

    イイ感じの試合運びだったのに勝てなかったのは三嶋がなぁ。ちょっと良すぎたね。そもそもDeNA強いわ。筒香が残ってたらと考えると恐ろしい。しかし三嶋に跨がせたもで今日は投げないでしょう。今日は終盤にもチャンスあるかな

    今は打線が「線」になってますよね

    ちょっと嶋の調子が……。リード云々はわかりませんが、ちょっと球をこぼし過ぎのような……

  3. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    名前を挙げてもらった西浦、山崎、清水はいずれの選手も個性が見え辛く、私も使い辛い選手という印象を抱いていました。しかし今シーズンはオープン戦、練習試合も含めてしっかり結果を出して出場機会を得ることに成功していますね。成長しているということなのでしょう。

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    捕手に関しては、中村の離脱が痛いですよね。

  5. タラちゃん より:

    カード初戦勝てないですね。
    石川はカード初戦でエースにずっと当たり続けて勝ちがつかないことで、調子の悪いリズムに入るのがすごく心配。
    登録抹消しなかったので、菅野と投げ合うと思うが、
    1度リフレッシュ休暇(抹消⇒中10日)や1度ローテ飛ばすとか日曜にローテをずらすとか考える時期に来てはいるのかな?
    下で、
    木曜に髙橋、金曜には原が投げているので1度投げさせるのも手かな?とも思っているところ。

    打線は、
    今の調子なら5番西浦、6番山崎、雄平は青木、坂口休養時スタメンで良いのかなと。
    廣岡もったいないので外野も練習させてほしいもの。

  6. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    おそらく石川はどこかでローテをずらしてくるのではないでしょうか?

    廣岡はそろそろ外野も視野に入れる必要が出てきそうですね。

タイトルとURLをコピーしました