高梨!ガチンコ勝負で負けてんじゃないよ!

ヤクルト4-9巨人

初回の攻防が全てだった。高梨相手に積極的にスイングを掛けてきた巨人打線に飲み込まれてしまい、試合の流れを失うと、その裏坂口が先頭打者ホームランを放ち、その後もチャンスを作ったのだが、立ち上がりでバタついてる桜井を攻めきれなかった。

高梨に関しては、今シーズンは好調であり、気持ちも乗っているように思えた。その高梨相手におそらくチームの作戦としてファーストストライクからスイングを掛けて潰しにかかった巨人打線は流石ではあるのだが、正直荒れ球の高梨相手にこれだけ早く勝負をかけるのは決して得策ではないと考える。高梨の土俵の上で戦ってくれたという印象である。高梨も気持ちで攻めていきたかったと思うのだが、巨人打線のプレッシャーに成すすべなく、初回だけで6安打で5点を失ってしまった。結局立ち直ることが出来ず、2回2/3を被安打7(被本塁打2)与四死球1の6失点で早々とマウンドを下りることとなってしまった。高梨の悪い所が出てしまったというよりは、巨人打線に完全に力負けしてしまった印象である。ガチンコ勝負で完膚なきまでに叩き潰されてしまったダメージは大きい。
その後寺島、星もそれぞれ坂本、亀井にホームランを打たれるなど失点を重ねてしまった。この3連戦で巨人に10本以上のホームランを許してしまった。これが巨人の実力ではあるのだが、その中でどうやって抑えていくかチーム全体で考えていかなければならない。

打線に関しても初回が全てだったと思う。5点を失った直後であったものの坂口が先頭打者ホームランを放ち、ファイティングポーズを見せ、その後も山田哲のヒットと青木、村上の四球で0アウト満塁のチャンスを作ったのだが、山崎の内野ゴロで1点を追加することしか出来なかった。展開的には、少なくとももう1点欲しかったのだが、エスコバーがダブルプレーに倒れてしまった。その後は、投手陣が失点を重ねてしまったこともあり、淡白な攻撃に終始してしまった。
今日は大差がついた中で最終回には廣岡をレフトに回してきた。選手層が厚くないこと、山田哲の状態が上がらないことを考えると廣岡や西浦、宮本には様々なポジションをこなせるようになってもらいたい。

今後この巨人とどう戦っていきますかね?神宮も東京ドームも広い球場ではないだけにバッテリーは常に巨人打線のプレッシャーを感じながら戦わなくてはなりませんよね。ある程度打ち合いで対抗しようとするのであれば、やはり廣岡や西田の存在は必要になってくるし、どこかで塩見も必要になってくるはずである。高津監督は巨人を倒すためにどのような策を考えてくるだろうか?

P.S 昨日の記事のコメントでsaboさんが巨人の大江について触れていましたね。私も昨シーズンのオープン戦でブレイクしかけたのにこのタイミングで腕を下げたことに驚きました(確か昨年は上から投げていましたよね?)。それとともにこれだけ早くサイドスローをものにしてしまう大江の器用さにも驚きました。高校1年次から甲子園で活躍しただけのことはありますね。センスを感じます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    まず高梨ですよね。うーん。
    そもそも去年から6回3失点の好投?と炎上を繰り返してますよね
    今年は今日までは5回までしっかり投げてましたから調子が悪くてもある程度まとめられるように成長したなと思ってましたけど3回持たないとは……ちょっと心配ですね

    そして巨人についてはドーピングしてるんじゃないかと思うほどホームラン打ちますね。ボール玉でも打つから打つ手無し。小川はまだしも清水も被弾したし、被本塁打は織り込み済みで戦うしかない。となればとにかくランナーを溜めないことで最少失点にするしかない。そういうことならやはり昨日の戦い方がベストだったのかも。
    あとリリーフを打てない。大江のサイドに変えたことを反対しましたが、その大江をあまり打てないし、高梨雄平も中川もあまり打てない。ヤクルト打線の主力が左ばかりになってしまったのもありますが、左打者で左を攻略するしかない。荒木が調子悪くて左を打ててないので終盤の代打攻勢が活きないんですよね。左でも対左3割越えの青木村上山崎でなんとかするしかないです。

    ヤクルトのことだけ考えれば
    投手はスアレスと石川がいつ戻ってこれるか
    打線は山田の体調はいつ戻るか、ですね
    結局けが人が少ないチームが強いのは世の常ですから

  2. ysファン より:

    残念な試合でした。
    ただ、エスコバーの守備に感動しました。

  3. FIYS より:

    saboさんへ

    高梨はやはり扱いづらい投手ですね。このゲームでの投球は残念でしたね。

    山田哲は登録抹消ですね。

  4. FIYS より:

    ysファンさんへ

    私も感動しました!

  5. タラちゃん より:

    ついに来たなと言うそんな印象。
    昨年も開幕直後、5月中旬までは高梨調子よく4勝目までは来ていた。
    が、
    その後、ずっとローテ回っていたことで疲労し、
    球威落ちてしまった。
    そうなると、もともとパワー系フライアウト投手。
    誤魔化し利かずに、極端な言い方するとバッティング投手化してしまうと。

    昨年も終盤リリーフで使われていたときは、
    しっかりと休養できたいた終盤。たしかにリリーフだったので参考記録?ですが、球威戻っていた。
    そろそろ1度抹消して、リフレッシュさせたいのは正直なところ。
    今週末のナゴヤドームでも厳しいかな?って思います。
    ただ球場の広さ&天敵の堂上いないのがどうでるかですね?

    話変わり、
    哲人はコンディション不良、雄平は不調。
    で、寺島は先発調整&今週だけで100球以上投げてしまったのでリフレッシュ休暇なのかな?って。
    そして、
    誰が昇格するのか?気になりますね。
    ビハインドロング枠の投手を1名と近藤と塩見か松本友と予想しますね。

    塩見と予想して、
    ライト塩見スタメンでラストチャンス与えて、センター山崎。当初のように村上サード、坂口ファースト起用して、セカンドを廣岡と西浦の併用とね。
    でも松本友は見たいね。

  6. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    しかしチーム事情的にはすぐに先発を外すことは難しいのではないでしょうか?ナゴヤドームの中日戦までは先発で行きそうですよね。

タイトルとURLをコピーしました