菅野のタイムリーだけが余計だった

ヤクルト4-8巨人

巨人との実力差があることは否めない。相手先発が円熟期を迎えているNPB№1投手と言っても過言ではない菅野だったことを考えればある程度理想的な展開に持ち込めていた思う。弱いなりによく粘り戦っていた。それだけに7回2アウト満塁の場面で菅野に浴びた走者一掃のタイムリー2ベースだけが余計だった。

石川の復帰の舞台は神宮での巨人戦。菅野とのマッチアップとなった。石川の士気、チームの士気を上げるにはもってこいの舞台である。そんな石川の勝利のために各選手が普段以上に気持ちが入っていることを見せてくれていたように感じた。初回の4本のヒットで奪った先制攻撃は好球必打での速攻ということで菅野対策が当たった形になったのではないだろうか?
石川の調子も悪くなく、初回、2回と無失点で立ち上がってみせた。3回は簡単に2アウトを取るものの、坂本に一発を浴び、1点差に詰め寄られると5回には坂本、松原、ウィーラーに3連打を許してしまい、同点に追いつかれてしまった。その後のピンチはセンター山崎の大ファインプレーに助けられ、5回2失点で降板となった。5回で被安打9という数字は少し多過ぎるが、それでも5回2失点で納める辺りは流石石川である。今の石川の力、コンディションを考えれば、5回2失点という数字は十分合格点に値すると思う。勝ちが付かないのは苦しい所ではあるのだが、今後もコンスタントに今日のような投球を続けてもらいたい。

石川の粘りの投球もあり、ロースコアの競り合いという展開に持ち込めていたのだが、7回に長谷川、大下が崩れ、試合の大勢も決してしまった。しかし長谷川に関しては、しっかり腕を振ってボールを投げることが出来ており、今長谷川に求めるピッチングは披露してくれたと思っている。まだまだ制球という部分でばらつきはあるのだが、今シーズンに関してはとにかく腕を振って自分のボールを投げ込むことに集中してもらいたい。
大下に関しては、1点ビハインドの1アウト満塁という厳しい場面での登板となったのだが、吉川尚をフォークの連投で三振に仕留め、後はピッチャーの菅野を抑えるだけという形を作ったのだが、結局菅野に走者一掃のタイムリー2ベースを浴びてしまい、試合を壊してしまった。今日のゲームで余計だったのはこの場面だけだったというのが私の感想である。ここで菅野を抑えていればゲームはまだまだ分からなかったはずである。おそらくだが、1点ビハインドでも清水、石山を投入したのではないだろうか?首脳陣も今日のゲームには強い気持ちで臨んでいたはずである。それだけにあまりにも痛い菅野への投球となってしまった。これで完全にヤクルトは今日のゲームに関しては、心を折られてしまった。

打線に関しては、先程書いた通り、初回の攻撃が見事だった。コントロールの良い菅野相手にファーストストライクから積極的にスイングを掛け、わずか5球で坂口、山田哲、青木の3連打で先制点を奪ってみせた。菅野対策は難しく、これまでも積極的に打ちに出て、結局完封や完投を許してしまうこともあったと記憶しているのだが、それでも積極的に打ちに出て青木、雄平のタイムリーで2点を奪ったのはチームとしての菅野対策が当たった格好になったと思う。村上のダブルプレーがもったいなかったなどケチを付けようと思えば付けられるのだが、大エース菅野相手の速攻は見応えがあった。
しかしその後は修正した菅野の前に沈黙してしまい、菅野の連勝をストップするには至らなかった。それでも初回の攻撃は今後に活きる攻撃になったと思う。明日以降意地を見せてもらいたい。

P.S 山田哲は先日の阪神戦での西勇から放ったセンター前ヒットが久々のいい形でのヒットだと思っていたのですが、今日の菅野からのヒットもいいスイングが出来ていたように感じます。少しずつでもいいので復調してきていると願いたい気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    7回、相手の打順と左右だけ考えたら、清水と長谷川を逆という手もあったかもしれないですが、高津さんは絶対にしないと思うので、もうしょうがないと思います。

    それにしても、菅野さん、投げる方だけでなく、打つ方も素晴らしいですね。前の打席のセカンドライナーもいい当たりでした。今からでも二刀流イケるかも?!

  2. sabo より:

    いくらなんでも守備が下手すぎる。酷い酷いと言われるピッチャー陣の足を引っ張っているのは内野陣どもだ。エスコバーは自慢のグラブさばきも強肩も無くなって守備に関してはどんどん悪化してるし、村上は悪送球ばかり。坂口は地蔵。

    もちろん打撃はいいから、というのは分かるのですがならばポジションを変えてほしい

    サード エスコバー
    ファースト 村上
    ライト 坂口

    これならいいと思うのです。

    なのに雄平上げちゃうかぁ。雄平スタメンでだしたらポジション固定されちゃう。
    俺は雄平のバットのメリットより守備のファイヤーフォーメーション化のデメリットの方が大きいと思うなぁ

  3. 超匿名 より:

    冒頭から反感を買いそうな書き方をしてしまいますが、再生工場が自軍の選手に対してではなく、対戦チームや選手に対して効果を発揮しちゃっている状況が腹立たしいですね。不調なチームや選手を、そのままの状態にしておくことができないチーム力ということなんですね。
     菅野は2回以降は点を取れる感じがしませんでした。対戦相手の誰かが石井一久に言った言葉と記憶しているのですが、早くメジャーに行ってくださいという思いです。
     石川は及第点といったところでしょう。しかし早く勝ちを付けたいのなら、復帰早々に菅野に当てたのはちょっと疑問に思いました。
     せっかくの地上波での放送があったゲームにおいて、巨人の打つシーンばかり見ることになったのは残念でしたね。
     村上は怪物です。青木は違った意味での怪物です。この2人とはまた違った意味での怪物である山田の復活が待たれます。ちなみに投手陣には怪物はいません(泣)

  4. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    私が野球観戦を続けてきた中でセリーグの最強投手は斎藤雅樹のイメージだったのですが、菅野も斎藤に肩を並べる存在になってきましたね。バッティングも素晴らしいですね。

  5. FIYS より:

    saboさんへ

    それでも昨シーズンよりは守れるようになっている気もするんですけどね。他チームと比べると厳しい部分もありますかね?

  6. FIYS より:

    超匿名さんへ

    「ヤクルト再生工場」ですか…残念ながらそんな感じになってきてしまいましたよね。

タイトルとURLをコピーしました