消化試合ではあるがオープン戦ではない。

ヤクルト0-2巨人

タイトルの通りの印象である。巨人のリーグ優勝が決まり、ヤクルトのリーグ最下位も決まっているため、完全な消化試合という形ではあるのだが、それでも公式戦である。オープン戦ではないのである。しかしヤクルトの試合内容はオープン戦と何ら変わらないと感じてしまった。消化試合のようなゲームが長らく続いてしまった弊害が出ているのだろうか?選手も首脳陣も「巨人を倒してやろう。」という強い気持ちが伝わってこない。残念である。

高津監督のカラーの1つとして選手のコンディションという面を重要視しているという部分がある。もちろんコロナ禍でのシーズンであったことやベテラン選手が多いことも影響しているとは思うのだが、リリーフ陣の運用方法、野手陣の休養日の与え方など、かなり慎重に選手を起用していた印象がある。開幕直後はこういった起用法でも勝ちを拾うことが出来ていたため、長いシーズンを通して考えれば、この起用法には賛同できると考えていた。しかし山田哲の不調や選手層の薄さからチームが機能していた時期は非常に短かった。チームが勝てなくなると選手を慎重に扱う高津監督の起用法に賛否の「否」の意見を多く聞くようになったように感じる。CSが無い異例のシーズンの中で、首位から大きく離されてしまい、例年になく早い段階で消化試合のようなゲームをこなすほかなかったこともあり、いつしかチームの勝利を最優先するよりも様々な選手にチャンスを与えながら、経験を積ませる方向に舵を切ることとなった。こういう起用法で一気に殻を破る選手が表れれば良いのだが、そんな虫のいい話は中々ないものである。実力で突き抜けられる選手が出て来なければ、ある程度平等にチャンスを与えながらゲームをこなすこととなるのだが、そうなるとチームとしての今シーズンの目標は見えなくなってしまい、試合前からビハインド状態でゲームに入っていくような錯覚にとらわれることも私の中では増えてきた。
最下位が決定した中で高津監督がこのような選手起用法を行っていることが正解なのか不正解なのかは来シーズンや来来シーズンに分かってくることだと思うのだが、あくまでも公式戦を戦っているということを考えるとファンとしては非常に苦しい野球観戦になってしまう。特に私のような野村ヤクルト時代を身近に感じながらヤクルトを応援してきた世代のファンには、巨人戦で今日のようなゲーム展開を許してしまうことに違和感のようなものを感じている人も多いのではないだろうか?

今日のゲームでは先発スアレスが素晴らしいピッチングを披露してくれたのだが、村上のタイムリーエラーで失点し、相手先発畠の前にプロ入り初完封を許してしまった。今のヤクルト打線では、中々得点を奪う雰囲気すらなくなってきているのだが、優勝した巨人でもバリバリの先発として活躍した投手ではないだけに、これだけ簡単に抑え込まれてしまうとショックは大きい。相手にプレッシャーを掛けることが出来る打者が青木と村上しかいないという状況では正直厳しい。それでも残り7試合、どんな選手を起用しても良いのだが、とにかく「勝ち」には拘ってもらいたい。このようなゲームが続いてしまえば来シーズン以降にも尾を引きそうで心配である。首脳陣も選手も目標が見出せなくなっているため、難しいことは理解しているのだが、最後の最後はファンのために気持ちを込めて戦ってほしい。そんな気持ちが伝わるゲームを希望する。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     先発の組み合わせだけを見るなら、このカードでこの試合が最も勝つ可能性があると思っていましたが、今のチーム状態だと、ちょっと良い投球をされると完封(リレー)されるゲームが多くなってきてますね。久しぶりに試合の序盤からゆっくり観戦できたのに、この結果では寂しいかぎりです。
     印象に残ったのは大下です。ひょっとすると戦力外の当落線上にいるかと思っていましたが、直球の威力が上がったのじゃないですかね。数年前のドラ2ですので、まだまだクビになってもらっては困ります。
     

  2. sabo より:

    正直村上より宮本が青すぎて……
    エラーは覚悟してるけどチャンスで併殺はアカン。ぽっと出の頃と違って苦手なコースやタイミング外しをしてくると頭に入れて相手を越えないと

    イチローはプロの仕事は勝つことだけじゃない。負けても魅せるプレーで観客を沸かせることが仕事なんだ、と言ってましたが、我がチームは魅せるプレーすらなかなか難しい実力。正直、見てて楽しくない。火ヤク庫なんて呼ばれてた頃は良かった。今年は勝率3割ですからね。

    それでも前向きな要素としてはスアレスがこれだけ投げられた事ですね
    ただ長いイニング投げさせるリスクが大きいのが悩みますよね

    また内川獲得の調査に動いてるらしいですが、うーん、どうかなぁ
    昨年3A本塁打王クロンが来たら良いのに

  3. FIYS より:

    超匿名さんへ

    寂しいゲームとなってしまいましたよね。

    大下は何とか一軍の戦力になってもらいたいのですが、安定感に欠けますよね。

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    あまりにも長い消化試合期間になってしまいましたよね。

    宮本は今シーズン大きく飛躍しましたから、これからの頑張りに期待しましょう。

    オフのストーブリーグはどうなりますかね?

タイトルとURLをコピーしました