スコア以上の大敗

ヤクルト1-5西武

よくこの点差で済んだな、というゲームだった。特に見所もなくつまらないゲームだった。今の西武が相手なら接戦にさえ持ち込めばチャンスはあったはずだが、4連敗。4試合中3試合はどうしようもない大敗ということで、ヤクルトの弱さばかりが際立ってしまった。

今日の先発は、ヤクルト石川、西武岸ということで昨日のような試合に持ち込みたかったのだが、石川のボールは走っていなかった。
初回からいきなり片岡に2ベースを浴びる苦しい立ち上がり。中島、中村を打ち取り先制は許さないが、しっかりと西武打線に捉えられていた。この不安は、3回に的中する。先頭の岸にヒットを許すと、ミレッジのエラーも重なり0アウト2塁のピンチを招いてしまう。その後2アウトまでこぎつけるが、中島の打席にワイルドピッチで先制点を許してしまう。直後に盗塁を決められると中村にタイムリーヒットを浴び、2点目を奪われてしまう。
ヤクルトの反撃は、4回。ミレッジが四球で歩くと2アウトから畠山がチーム初ヒットを放つ。続くバレンティンのレフトフライを栗山が落球し、ラッキーな形で1点を返す。しかしこの後は一方的な展開となってしまう。
6回に炭谷にタイムリーヒットを許すと、またもや岸にヒットを打たれてしまい、石川は降板。5回1/3を被安打9与四球2の5失点という結果が残ってしまった。代わった押本も片岡、中島にタイムリーヒットを浴び、石川が残したランナーをきっちりホームに返してしまう。これで今日は、勝負ありである。
7回に相手のエラーもあり1アウト1,2塁で松井淳を迎えた場面が最後のチャンスだったが、松井淳はあえなくショートゴロダブルプレーに打ち取られてしまう。結局このまま1-5で敗れて、借金生活に逆戻りとなってしまった。

前回の西武2連戦と同様なんの面白味もない敗戦となってしまった。投手陣では、石川が全く良くなかった。今年の石川は、良い時と悪い時の波が激しい。土曜日の試合が直前で中止になってしまい、コンディショニングが難しかったのかもしれないが、エースならばきっちり調整してほしかった。館山、石川での連敗は堪える。
中継ぎ陣では、押本の調子が相変わらず上がって来ない。これは正直心配である。元々波があるタイプの投手ではあるが、最近は出るたびに打たれてしまっている。ヤクルトに移籍してきてからコンスタントに投げ続けているタフな押本ではあるのだが…どうやって調子を取り戻していくのだろうか?起用方法も難しくなってくる。かといって代わりの投手もいないのだが…
今日は、正田が2回を無失点に抑えたが僅差では使えそうにない出来だった。唯一最後に登板した山本哲には少しずつ光が差し込み始めているように感じる。このまま負け試合で結果を出し続ければ勝ちゲームでの登板に繋がるかもしれない。
打線に関しては、現状では仕方ないかな。という感じだ。牧田、岸が相手ではどうしようもない。書くこともないのだが、こちらも心配なのは、川端の調子が上がって来ないことである。川端だけは、牧田、岸を打ち崩せると思っていたのだが、牧田からセーフティーバントを決めた以外は抑え込まれてしまった。楽天戦も苦戦は免れそうにない。

P.S 映像は見ていないのだが、今日は、バレンティンの打席で西武がエラーを連発した。そのうちの2つは外野手の落球ということで少しガイエルを思い出してしまった。不思議助っ人外国人の系譜を継ぐバレンティンらしさを感じる試合だった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    私も試合見てないのですが川端もバレンティンも心配です。押本は現状勝ちパターンでは怖いですね[i:63955]八回はイムか日高君でイムも怖いけど押本投手よりはいいかとあと下から平井君戻したほうがまだいいかと[i:63893]中澤君とか中継ぎではダメかな?久古君状態どうかな?イムを勝ちパターンで使わないならロマンを最短であげてロマンを中継ぎにしちゃうとかタフっぽいから[i:63893]マツケンはしばらくかかるのかな?交流戦後は先発6人必要だからロマンはやっぱり先発かな?ファンも切り替えるしかないですね。

  2. FIYS より:

    > パンダさんへ

    開幕当初は1軍にいた平井、阿部はまだまだチャンスがあるでしょうね。特に平井は2軍で調子を上げているようなのでもう少しで昇格もあるんじゃないでしょうか?
    左が不足しているので久古、中澤あたりには期待したいのですが、中澤は中継ぎとしては特徴のない投手なので基本的には先発でしょうね。
    ロマンの中継ぎ起用については、パンダさんだけではなく考えているファンの方も多いのではないでしょうか?私もその1人です。しかし先発も不足している現状では、中継ぎに回すのは厳しいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました