久々の快勝

ヤクルト9-2中日

昨日とは違って評価できる勝利となった。投打ががっちり噛み合った。特にロマンの投球はやはり評価しなければならないことを実感したゲームだった。

先発はロマンと川上。ヤクルトのスタメンは、2番サード三輪、6番セカンド田中浩、7番センター福地という普段よりスピード感を感じるメンバーとなった。
試合は初回から動く。1アウトからスタメン起用された三輪が2ベースを放つと2アウトから畠山のタイムリー2ベースでまず1点、そして続くバレンティンがレフトスタンドに2ランホームランを放ち、初回から3点を奪う。好スタートとなった。
ロマンはその裏2アウトから和田のヒットと森野のタイムリー2ベースで1点を返されてしまう。それでも今日は、打線がしっかり援護してくれた。3回には、三輪が四球で出塁すると畠山のヒットの後、バレンティンがタイムリー2ベースを放ち、4-1、田中浩死球の後、福地のタイムリーと相川の内野ゴロで更に2点を追加し、6-1とリードを広げる。
5回には、バレンティンの2ベースを足掛かりに相川の犠牲フライで1点を追加する。その裏森野のタイムリー2ベースで1点を返されるが、その後は、ロマンが粘り強いピッチングを見せる。
6回には、ミレッジのヒットから畠山にも2ランホームランが飛び出し、9-2と大きくリードを広げる。こうなると本日、バーネットが腰痛でベンチを外れ、最近登板過多となっているブルペン陣を少しでも休ませたい。その期待にロマンが見事に応えてくれた。
7回、8回、9回とランナーを許すもののいずれもダブルプレーで凌ぎ、9回125球の粘投で来日初完投勝利を果たした。

今日のゲームは文句のつけようがない快勝である。良い形で連敗を止めてくれた。まずは、ロマンである。ここの所ゲームを壊してしまっていたが、もしかすると投手陣の中では、チーム貢献度№1ではないだろうか?数字以上の貢献をしてくれている。
以前にも書いたのだが、打線の援護がない中で投げ続けた前半戦、中4日での登板から、チーム事情のために2軍落ち、先発ローテーションに入ったメンバーの中では最もタフな使われ方をしている。そして今日は大差がついた中で125球の完投勝利。ブルペン陣を休ませることに成功した。シーズン前は第5の外国人扱いだったが、本当に良くやってくれている。今日の粘りのピッチングも味が合って良かった。これからも汚れ役をこなしながらチームを支えて行ってほしい。

野手陣は、畠山、バレンティンが5打数3安打1ホームラン3打点と仲良く活躍してくれた。打つべき人がしっかり打って得点を奪ってくれた。昨日の12点とは比べ物にならないくらい、素晴らしい9得点だった。川端がブレーキとなってしまったが、スタメンで起用された三輪は先制点につながる2ベースに長所を活かした盗塁、犠打と2番打者の役割を果たしてくれた。エラーが1つあったのが残念だったが、チームにとって貴重なユーティリティープレーヤーになりかけている。まさに今が勝負所である。頑張ってほしい。
宮本の休養が増えているのが気になるが、代わりの選手が穴を埋めてくれることを期待したい。

本当に今日は気持ちの良い快勝だった。ゆっくり眠れそうである。

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. ごましお より:

    今日は本当に気持ちのいい試合でしたね。
    良かったところは沢山ありましたが、やはり1番の収穫はロマンの初完投ですよね。

    初回に3点を先制した直後に二死から簡単に1点返されてしまったので、また今日も始まったか…と嫌な予感がしたんですが、打線がすかさず追加点を取ってくれたので、ロマンも流れに乗っていけましたね。

    打線の方も4、5番がしっかり働いてくれましたね。バレンティンは最近、あまりヒットが出ていなかったんですが、調子が悪い時もボール球に手を出さずにしっかり四球を選んで、チームのために自分の出来ることをしてくれていたので、今日の活躍は本当に嬉しいです。去年の姿からは想像できないような選手になってくれました。

    正直、今のヤクルトにとって中日は1番戦いやすい相手だと思います。中日は投手が強力、強力と言われていますが、ブランコが離脱中のため、打線は最近の広島やDeNAよりかは怖さは感じません。また、その強力な投手陣もどちらかというと中継ぎに力のある選手が多く、先発は吉見以外、全く歯が立たないということはないと思います。(吉見も前回攻略しましたし…)とは言いつつも、明日先発の岩田はナックルフォーク⁇という珍しい変化球を駆使して打者のタイミングを外してくる厄介な投手なので、油断は禁物です!なんか言ってることめちゃくちゃですね(笑)。

    確かに、FIYSさんのおっしゃる通り、今年の巨人は投打に隙がなくかなり強いです。しかし、長いペナントレース何が起こるか分かりません。現に今日、守護神のマシソンが登録を抹消されました。他球団の選手の怪我などに期待するのは少し気が引けますが、本当に最後まで何が起こるか分かりません。当たり前ですが、最後まで諦めずに優勝を信じて応援し続けましょう!(自分もヤクルトがCSに出たら出たで、応援すると思います(笑))

  2. FIYS より:

    > ごましおさんへ

    本当にナイスゲームでしたね。先発投手が完投し、中軸で2本塁打6打点。久々の快勝ですね。確かに中日には近年の相性の良さ(昨シーズン終盤は負け続けましたが)もあって嫌な印象はないですよね。明日は最近話題になっている岩田ですね。打線はそうそうつながるものでもないので赤川の復調に期待したいと思います。オールスターの快投を再び!ですね。
    巨人を追うためにも負けられません。

タイトルとURLをコピーしました