中継ぎ陣大ブレーキ

ヤクルト5-5阪神

昨日の雨天中止により今日が、ヤクルトにとっての本拠地開幕戦となった。昨日の練習中に左目を骨折し心配された畠山は、通常通り4番ファーストでスタメン出場した。とりあえず一安心である。

ゲームの方は、ヤクルト館山、阪神メッセンジャーの先発で始まった。1回の裏ヤクルトは上田が四球で出塁すると盗塁に成功、ミレッジのヒットでチャンスを広げると畠山のピッチャーゴロの間に上田が生還。先制点を挙げる。3回にも制球の定まらないメッセンジャーから四球と田中のヒットでチャンスを作ると、川端が押し出しの四球を選びまず1点、その後宮本、バレンティンのタイムリーでこの回一挙4点を追加し、試合を優位に進める。館山も安定した投球をしており、このまますんなり勝つと思ったのだが…
4回に新井貴にソロホームランで1点を返されると、5回には平野にタイムリーを浴びてしまう。結局館山は5回被安打5の2失点で降板してしまう。故障明けのシーズン、開幕早々のゲームとはいえ開幕ローテーション入りしている以上もう1イニング投げてもらいたかった。しかし長いシーズンを考えると仕方なかったのだろう。また昨日の試合が雨で中止となっていたため、自慢の中継ぎ陣を6回から投入した采配は間違っていたとは思えない。しかしオープン戦からここまで好投を続けてきた中継ぎ陣が捕まってしまう。6回は押本が無失点に抑えたものの、7回松岡が1アウトから連続四死球とヒットで1アウト満塁のピンチを招き降板してしまう。ここは代わった増渕が柴田、鳥谷を抑え無失点に抑えることに成功する。しかし回をまたいでの登板となった増渕が、8回にブラゼルに2ランを浴びるとマートン、金本にも連打を浴び、ノーアウト1,3塁のピンチを招き降板してしまう。代わった日高は、1アウトを奪うものの俊介にスクイズを決められ同点とされてしまう。試合はそのまま5-5の引き分けで終了した。
負けに等しい引き分けと言って良いゲームだと思うが、長いシーズンの1試合と考えると負けなかったことを評価しても良いのかもしれない。8回の日高、9回のバーネットは嫌な雰囲気の中よく投げたと思う。今日は7回を任された松岡の投球内容が良くなかった。3点差ある中での連続四死球は頂けない。この回は増渕が後続を断ち無失点に抑えたが、予定より前の回からの登板は、想像以上に増渕に負担をかけていたようだ。
調子の良い中継ぎ陣を信頼する小川監督の采配は間違っていないと思うのだが、やはり石川とともにエースと言われる館山にはもう少し長いイニングを投げることを期待したい。このまま中継ぎ陣に負担をかけ続けてしまうと長いシーズンは乗り切れないだろう。課題の残る本拠地開幕戦となった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    引き分けでも悔しいですね[i:63955]でも逆転されそうだったので負けなくてよかったと思うことにしました。なぜかヤクルトの中継ぎって去年から阪神打線苦手にしてるきがします。明日も投げるなら抑えてほしいですね。苦手メッセンジャーを攻略できたのは明るい材料ですね。

  2. FIYS より:

    > パンダさんへ

    やっぱり悔しいですよね。今日勝っていれば昨日の引き分けも良しとできたのですが…負けてしまいましたね。これで昨日の引き分けは、負けに等しい引き分けになってしまったと思います。それでもメッセンジャーをKOするなど相手に多少なりともプレッシャーは与えられたのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました