館山好投報われず

ヤクルト0-1中日

試合前に宮本の登録抹消が発表され、バレンティンもスタメンから外れたこの試合、館山が安定感のある投球を見せてチームを引っ張ったが、森野の一発に泣くこととなってしまった。

ヤクルトの先発は、館山。中日は山内。ヤクルトのスタメンは、2番サード三輪、3番ライト松井淳、5番ショート川端と組み替えてきた。
試合はヤクルトが押し気味に進めるが後一本が出ないもどかしい展開となる。初回は、ミレッジ、松井淳がヒットを放つが、2番三輪がバントで送ることが出来ず、畠山、川端がランナーを返せず無得点に終わる。その後3回までは両投手危なげない投球を見せる。
次にチャンスを作ったのもヤクルトだった。4回先頭の松井淳が2ベースを放つと、畠山四球の後川端がきっちり送り、1アウト、2,3塁のチャンスを作る。しかしここも田中浩、福地が内野ゴロに打ち取られまたも先制機を逃してしまう。
するとその裏、ここまで好投していた館山が、簡単に2アウトを取った後、森野に先制ソロホームランを許してしまう。結局この1点が重くのしかかることになる。
追いつきたいヤクルトは、6回、7回と先頭打者を出すが、6回は三輪の足を活かせず、松井淳三振、畠山ダブルプレーで無得点。7回は川端2ベースの後、田中浩がバントを失敗してしまい、チャンスを活かせない。
館山は、森野の一発以外はほぼ危なげないピッチングを披露し、7回を被安打4無四球の1失点と今シーズン最高の投球と言っても良いぐらいの結果を残してくれた。
この好投に応えたい打線だったが、8回は昨日に続き田島の前に完璧に抑え込まれてしまう。それでも9回、代打バレンティンが打ち取られ1アウトとなってから畠山のヒットと川端の四球で1アウト1,2塁のチャンスを作る。ここで今日不振の田中浩に代打森岡を送る。しかし森岡は惜しくもセカンドライナーに倒れてしまう。ランナー戻れずダブルプレーとなりゲームセット。0-1で敗れてしまった。

惜しいゲームだった。映像は見ていないのだが、館山の状態が徐々に戻ってきているのではないだろうか?もちろん打線に怖さを感じない中日が相手だったということもあるのかもしれないが、7回を無四球で投球数78といのはいかにも館山らしい数字である。森野の一発が悔やまれるが、後半戦はエース館山復活ということがあるのかもしれない。今後が楽しみになる投球だった。

打線は、宮本、バレンティンを欠く中、チャンスは作ったのだが後一本が出なかった。初回、7回は送りバントの失敗があった。打者が三輪、田中浩だっただけにきっちり決めなければならない場面だった。特に田中浩は、4回にチャンスで凡退していただけに取り返して欲しい場面だった。打てないなら打てないなりに得点を取る為にどうしたら良いのか各自考えなければならない。
采配面では、6回に0アウトで三輪がランナーとして出たのに全く活かせなかった場面と9回の松井淳に対して代打バレンティンを送った場面が引っかかった。6回は流れが悪く、仕掛けづらい面もあったのかもしれないが余りに無策だった。松井淳の打席で色々考えさせるのは難しいのかもしれないが、エンドランなど仕掛けても良かったと思う。ボール球に手を出してしまった松井淳にも責任があるのだろうが。
9回は、今日2安打の松井淳に代えてバレンティンを送ってきた。相手が岩瀬ではなくソーサだということを考えてもこの代打は不思議である。試合を見ていないので何かしらあったのかもしれないが、6回の打席内容が余りに悪かったということなのだろうか?結局代打策は成功しなかった。結果論だが、ランナーが溜まったところでバレンティン起用という策はなかったのだろうか?昨日の9回に続き、今日も少しモヤモヤ感が残る采配だった。

中日の状態が良くなく、3連勝を狙える3連戦だったと思う。それだけに1勝1敗1引き分けという結果は非常にもったいない。それでも投手陣がそれなりに粘ってくれたという面においては明るい兆しが見えてきたように感じた。(もちろん相手がブランコのいない中日ということは差し引いて考えなければならないのだが…)

オリンピックに目が行きがちになるのだが、そんな私の視線を釘付けにするようなヤクルトの快進撃に期待したい。

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    石川、館山と好投していますね。
    ただ、打たれた一発が、勝敗を左右してしまっていることが残念です。

    バレンがいないので、畠山が機能しないときはダメですね。

    川端が不調で、松井が3番に入っていますが、信頼度は低いようですね。
    問題のある人は、他にいると思いますけど。

    宮本不在をチャンスに出来るよう、緊張感を持って頑張って欲しいですね。

  2. FIYS より:

    > パインさんへ

    先発投手陣に復調してもらうしかなさそうですね。
    宮本の離脱は痛いですが、そろそろ若手の活躍も見たいですよね。サード三輪、ショート川端かサード川端、ショート森岡が基本線になりますかね?
    三輪の足に期待したいです。ロースコアのゲームを勝ちきるヤクルトらしい戦いを見たいです。

タイトルとURLをコピーしました