バレンティン効果は表れず

ヤクルト1-2DeNA

なんだかんだで更新します。バレンティンが戻ってきたのですが、今日は得点力アップにはつながらず、接戦を落としてしまいました。

先発は、ヤクルト石川、DeNA三浦。左右の技巧派対決となった。バレンティンンが復帰し注目されたスタメンは、4番ミレッジ、6番バレンティンとなった。7番は森岡が入り、宮本が外れた。

ヤクルトは、初回田中浩が四球で出ると、2アウトから4番ミレッジにいきなりタイムリーが飛び出し、幸先よく1点を先制する。理想的な立ち上がりである。
石川も初回を三者凡退と無難に立ち上がる。しかし2回、死球とヒットでランナーを溜めると筒香にタイムリーヒットを浴び、同点に追いつかれてしまう。そして4回にも筒香にタイムリー2ベースを打たれて逆転を許してしまう。
打線は、初回以降きっちり抑え込まれてしまう。それでも5回に先頭の森岡がヒットでチャンスメイク。比屋根のヒットと盗塁もあり、2アウト2,3塁のチャンスを作る。しかしここは田中浩が打ち取られ、追いつくことができない。
ヤクルトは7回から押本、松井光とつなぎ、味方の反撃を待つが、三浦を最後まで捉えられず、9回も抑えの山口の前にランナーを3塁まで進めるもののあと一本が出ず、1-2で敗れてしまった。

石川は、1軍に復帰後最も良いピッチングをしてくれたのではないだろうか?できれば勝ちをつけてあげたかったのだが、またしても黒星が付いてしまった。もちろん開幕前はエースと呼ばれていた男なのだから、自分で勝ちを掴み取ってほしいのだが、今の石川にそこまで多くのことを望むことはできない。それでも2本のタイムリーを若手の筒香に打たれてしまったのは残念だった。筒香のような打者を抑えてこそ、石川なのだが…それでも次に期待したい。
押本、松井光はよく投げてくれた。ここの所、ブルペン陣は頑張っている。こういう展開に持ち込めればチャンスはあるはずだ。特に松井光の安定感が目立っている。毎日のようにこのブログに名前を出しているような気がする。
野手陣は、バレンティンが戻ってきた。スタメンは、なんだかんだでソコソコ上手くいっている1~3番は動かさず、4番、5番もミレッジ、川端で固定。6番にバレンティンを入れてきた。4番、6番についてはまあこの流れで良いのではないだろうか?バレンティン、畠山が離脱中に4番に座ったミレッジは、まさにチームを引っ張ってくれていた。バレンティンが復帰してもとりあえず4番ミレッジのほうが落ち着く気がする。そしてミレッジは見事タイムリーを含む2安打と結果を出してくれた。しかし川端、バレンティンにヒットが出なかった。まあ三浦相手では仕方ない部分もあったのかもしれない。4番~6番の並びは私は好きである。明日に期待したい。
1番~3番についてはどうなのだろう?特に3番藤本は少し無理があるのではないだろうか?武内ではダメだろうか?
それにしても、もう少し点を取ってもらいたい。8回の野口の盗塁失敗も痛かった。あそこは走る必要があったのだろうか?走るのであれば絶対に成功させなければならない場面である。成功してもミレッジは敬遠されるだろうから、イマイチ納得いかない采配であった。

明日の先発はロマン。八木ではないか?との報道もあったが、ロマン先発となった。八木は以前から言っているように来年以降の戦力だと思うのだが、七條、中澤よりも夢がある。もしかすると今シーズンのポイントとなる選手なのかもしれない?

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました