村中が良過ぎる!

練習試合 ヤクルト3-1広島

最近話題の広島との練習試合も3-1で勝利し、沖縄での対外試合は、6勝2分けの負けなしで終えた。公式戦ではないので結果はあまり関係なのだが、あまりに勝ち過ぎても心配になるものである。

そしてそろそろエースの座を石川、館山から奪ってもらいたい村中も絶好調である。こちらも調子が良過ぎて逆に心配になってしまう。(まあ本来はこれくらいやってくれて当たり前の選手だと思うのだが…)
今日は、3回を被安打1奪三振1の無失点。本人いわく「調子はあまり良くなかった。」とのことだったが、3イニングを無四球の無失点という結果は見事である。今日はシュートを上手く使っていたということで新しい村中の形が見えてきそうである。調子が良くても悪くてもそれなりに試合を作れるのがエースである。今年の村中には爆発力と安定感が同居したようなピッチャーになってもらいたい。こんなに高いレベルの投球を求められるピッチャーは、今のヤクルトでは村中だけではないだろうか?

先発のロマンは、3回を被安打5奪三振3の無失点。WBCプエルトリコ代表に選ばれているため、当分チームからは離れることになるのだが、その前に登板できたのは良かったのではないだろうか。昨シーズンのロマンは数字以上にチームへの貢献度は高かったと思うのだが、正直先発としての信頼度はそんなに高くはない。(個人的な意見です。)それでもランナーを出しながらもそれなりに試合を作る投球は流石である。今シーズンも先発ローテーションに食い込んでくるのだろうか?

野手陣では、山田が2-2、雄平が4-2と結果を残した。山田は、とにかく実戦での経験を重ねていってほしい。打撃だけでなく走塁、守備でも必死さが伝わってくる。川端が怪我で出遅れているものの簡単にレギュラーを掴めるような状態ではない。とにかく結果を残すことである。川端VS森岡VS山田VS川島。誰が抜け出すのだろうか?

雄平は今日も結果を残した。それでもレギュラーをつかむにはチーム事情も絡んできそうである。また機会があれば記事を書きたいのだが、岩村がサードのポジションを掴むようなことがあれば雄平には追い風となりそうである。細かいことは書きませんが、雄平は6番や7番に配置するのが一番だと思っているので…それでも山田同様雄平も結果を残し続ける必要がある。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    先発候補が好投してくれるのは、ありがたいですね。

    村中には、相手を見下ろすように投げる経験も必要と思います。
    調子が良くても打たれたことは何度もありますからね(笑)。

    ロマンは候補の一人と云われますが、安定してイニングを稼げる投手は貴重です。
    試合を壊さず、6回以上投げてくれれば単純な勝ち負け以上の価値があります。
    全体がそうなれば、中継ぎの負担も減らせますからね。

    山田は打撃先行ですかね。本当は守備から入って欲しいんですが。
    川端が、昨年より重症のようで開幕は怪しいですから、森岡、川島との争いになるかも知れません。
    そうなると打力をアピールということになっちゃいますね。

  2. FIYS より:

    > パインさんへ

    先発陣がしっかりしないことには優勝はないと思うので、村中、ロマンの力投のニュースは嬉しいですね。
    ロマンに関しては、昨シーズンは最大限の評価をしても良いような活躍ぶりだったと思います。それでも信用しきれない自分がいるのですが、しっかり試合を作れてローテを守れる投手の存在は貴重ですよね。

    パインさんの遊撃手に求める第1条件は守備力ということでしょうか?これは人によって意見が分かれそうですよね。山田の場合は打てるショートを目指しているのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました