キャンプのポイントなどなど

さて今日は、ヤクルトのキャンプ1軍メンバーが発表された。
メンバーは…下記の通りである。

【投手】石山、中沢、村中、石川、山本哲、松岡、増渕、館山、久古、小川、バーネット、平井、江村、日高、赤川、大場、藤田、ロマン、押本、八木

【捕手】相川、新田、星野、中村

【内野手】川端、宮本、田中、武内、山田、荒木、畠山、谷内、岩村、森岡

【外野手】バレンティン、飯原、雄平、上田、松井淳、ミレッジ、比屋根

まあ無難なメンバーと言って良いだろう。新人選手は、高卒の田川以外が全員1軍メンバーに選ばれた。楽しみである。個人的に残念だったのは、川島慶三が選ばれなかったことである。もしかするといきなり1軍メンバーに選ばれる可能性もあるのでは?と思っていたのだが…それほど期待しているのだが、焦らずに戻ってきてほしい。それ以外にも由規を含め怪我人の状態が気になる。

今年もキャンプの注目点を挙げてみたい。ちなみに昨年は、①外野手争い②遊撃手争い③新外国人④投手陣⑤怪我人という5つを挙げていた。

今年は…

① 外野手争い
 ・バレンティン、ミレッジは外せないため残る枠は1つである。昨年以上に熾烈な争いとなりそうである。1軍メンバーに選ばれている上田、比屋根、松井淳、雄平、飯原は、ほぼ横一線の戦いと言って良いだろう。打順のバランスを考えるとスピードがある上田、比屋根辺りが1番打者に落ち着くのが良いかな?と思うのだが、単純にキャンプ、オープン戦で結果を残したものが起用される可能性もある。非常に面白い争いが見られそうである。

② ルーキーは何人生き残る?
 ・先ほども書いたように田川以外の6人が1軍メンバーに選ばれている。特に投手陣の石山、小川、江村、大場の4名の投球と起用法は気になるところである。2人ぐらいは1軍切符を掴めるだろうか?野手の星野、谷内に関してもどれほどアピールできるか見守りたい。

③ 中村悠平
 ・個人名を挙げてみた。シーズン前にWBCがあり、相川がチームを離れることが予想されているだけにその間にこの中村がどれほど首脳陣、投手陣の信頼を勝ち取れるか大注目である。

④ 日高、松岡の起用法は?
 ・昨シーズンは中継ぎ起用となった日高とここ数年中継ぎでの活躍を続けている松岡。今シーズンは先発での起用も…という報道がある。個人的には、日高は先発、松岡は中継ぎでの起用を期待したいのだが…どうなるだろう。

⑤ 怪我人
 ・現状の怪我人がどれほど戻ってくるのかも気になるが、とにかく今回1軍メンバーに選ばれた選手が怪我をしないことを祈りたい。

番外編 もう1つ個人的に注目したいのは、育成枠の佐藤貴規と徳山武陽の昇格である。1軍キャンプには選ばれていないが、確かまだ支配下登録選手の空きがあったはずなのでぜひ頑張って支配下登録を勝ち取ってもらいたい。

やはりキャンプは注目ポイントが多い。プロ野球ファンにとってワクワクする季節である。

その他のニュースでは、雄平の二刀流断念、新主将に田中浩、畠山がインフルエンザなどのニュースが飛び込んできた。

雄平に関しては、個人的には二刀流に挑戦してほしかったのだが、自ら「野手一本で行かせてほしい。」と訴えたようなので覚悟を決めて外野のレギュラー争いを繰り広げてほしい。

田中は、これを機にチームを引っ張る立場の選手になってほしい。

畠山には喝である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    キャンプメンバーで最も注目したのは、2年目の選手でしたが、見事に全員落選。どうなっているんでしょう?

    新人の出来次第では、開幕前から投手不足ということにもなりかねません。

    支配下の空きは緊急補強のためにとってあるのではないですかね。
    何もなければ、徳山は早めに登録される可能性はありますね。

    ケガをしない、ケガに強い体作りに期待したいです。

    野手に関しては昨年よりレベルアップ出来ると思います。
    問題は投手陣でしょうね。

  2. FIYS より:

    > パインさんへ

    2年目の投手は一人も入りませんでしたね。中根の怪我の状態は分かりませんが、木谷、太田、古野一人も1軍メンバー入りできていないというのは異常事態ですよね。
    それだけにルーキーにかかる期待も大きくなりそうですね。
    野手陣に関しては、川端と宮本を脅かせる選手が登場するのかが気にかかります。現状ではサード宮本、ショート川端に落ち着くと思われますが…

  3. でぶちゃん より:

    川島慶三は気になりますね。他に川崎とか中根とか・・・。オールスター以前まで復帰が不可能だったら、育成選手扱いにすればよかったんだ(特に昨年はトレードも出来なかった)。フロントも考えて欲しかったです。

  4. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    怪我人の現状は気になりますよね。川島慶三に関してはレギュラーを狙ってほしいのですが…中根、川崎辺りはプロで実績がない分、怪我の情報も全く入ってこないので心配ですね。特に中根には期待しているのですが…

    個人的には育成枠は育成のためだけに使うべきかと考えています。

タイトルとURLをコピーしました