石川の力投実らず

ヤクルト1-3巨人

ヤクルト石川、巨人菅野両投手の素晴らしい投げ合いだった。できれば石川に勝ちを付けたかったのだが、残念な試合結果になってしまった。

3回までの両投手はほぼ完璧な投球だった。丹念にコースを突く投球は「これぞ石川!」といった内容だった。3回には長野のライナーが左足に直撃し、一旦治療してからの投球となったが、それでも安定感のある投球は変わらなかった。惜しかったのは4回である。この回1点を失ってしまうのだが、内容的には全く問題のない投球だった。1アウトから阿部を歩かせてしまうのだが、際どいコースを付いたもので1点勝負の今日の試合を考えた時は仕方ないものだった。続く村田はインコースのカットボールで完全に詰まらせたのだが、ファースト畠山の後ろに落ちるポテンヒットで繋がれてしまう。ボウカーもボテボテのセカンドゴロに打ち取るのだが、セカンドの田中浩が弾いてしまい、1アウト満塁とされてしまう。ゲッツーを狙いに行ったとはいえ名手田中浩であればきっちり捌いてほしい打球だった。続くロペスのセカンドゴロで先制を許してしまう。打てないのだから守らなければならないヤクルトなのだが、守備でも石川の足を引っ張ってしまった。
5回にも石川は坂本の2ベースの後、阿部、村田を歩かせてしまい、ボウカーに対しても3-0のカウントにしてしまい絶体絶命の場面となったが、落ち着いてコースを突き、ボウカーをセカンドゴロに打ち取る。巨人打線の威圧感も半端なものではないが、できる限りのことをした石川も素晴らしかった。見応えのあるイニングだった。
石川は結局、7回1アウト2塁の場面で降板してしまったが、今日の投球は素晴らしいものだった。それだけに勝てなかったのは残念でならない。

この場面で登板となった平井は、坂本を打ち取るものの阿部にレフト前にタイムリーを浴びてしまう。この場面もレフトミレッジの好返球でタイミングは完全にアウトだったのだが、中村のブロックが甘く長野に生還を許してしまう。中村も苦しい日々が続いている。それにしても守りのミスで失ってしまった2点はあまりにも痛すぎる。

打線はルーキー菅野の前に抑え込まれてしまう。8回にようやく雄平、代打武内のヒットでチャンスを作り、ミレッジの犠牲フライで1点を返したが、今日はこれだけ。9回は西村にあっさり抑え込まれてしまい、1-3で3連敗となってしまった。
菅野は想像以上に完成度の高い投手だった。ストレートの球威だけでなく、変化球の精度、コントロールと抜群だった。ストレート系のボールもカットボールやワンシームで微妙に動かし、打者を翻弄、幻惑していた。澤村のルーキー時代よりも投手としての総合力は上だろう。巨人の先発陣にまた一人厄介な投手が出てきたという印象だ。
畠山は4三振ということで昨日と今日で上り調子だった打撃をガタガタに崩されてしまった。心配である。

怪我人もあり、実力差を感じる中で勝っておきたいゲームだった。石川で星を落としてしまった影響は大きい。打線の奮起に期待したい。

P.S 今日は、石山、江村、大場のルーキー3人が一気に1軍に昇格した。投手陣も怪我などあり層が非常に薄くなっている。ここで活躍すれば一気に1軍定着するチャンスである。3人の投球内容に注目したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    ショックです[i:63955]石川投手頑張ってたのに勝たせたかったですね!!浩康選手はどうしちゃったのですかね?谷内選手ファームで打ってるのでスタメンで見てみたいです。浩康選手はキャプテンだからあまりスタメン外しにくいのですかね?あとまた伊勢コーチにベンチいりして欲しいですね!!今日はルーキーピッチャー1人くらい見たかった[i:63893]今年は気長に応援したほうが良さそう!!!!負けてばかりだと体がもたないですね。長々失礼しました。

  2. パイン より:

    小川監督は「継投のミス」と言っていましたが、それでは平井の力不足をいっているようなもの。

    守りも中村のミスというよりも、準備の出来ている原野球と追いつかない小川野球の違い。
    ID野球は、確実に巨人に継承されていると実感しています。

    データでは完全に負けているので、思い切りと大胆さで切り崩すしかないんですけどね。

  3. FIYS より:

    > パンダさんへ

    石川に勝ちを付けたかったですね。巨人との実力差を思い知らされるような3連戦となってしまいました。

    谷内は結果を残しているのですね。チャンスは与えられそうですね。

    パンダさんの言うとおり気長に応援していきたいと思います。

  4. FIYS より:

    > パインさんへ

    平井投手には期待して見たいと思います。チーム状況を考えるとやってもらわなければ困る選手ですからね。

    選手個々の実力差を考えると小川野球の限界が見えてきてしまっていますね。大胆な野球(特に攻撃陣)への転換期かと私も考えます。

タイトルとURLをコピーしました