村中140球の熱投!そして中日さん大丈夫?

ヤクルト6-0中日

今日は村中が良く投げてくれた。今日も決して調子が良いとは言えない投球内容だったが、8回140球を投げ、被安打5与四死球5ながら無失点という投球を見せてくれた。本人がヒーローインタビューでも言っていた通り、苦しい状況が続く中継ぎを休ませるために、意地で8回まで続投したのだろう。その心意気が嬉しい。

野手陣は、昨日と全く同じスタメンとなった。これは個人的には良い采配だと感じている。昨日代打で満塁ホームランを放った武内を無理にセンターでスタメン起用することなく、比屋根を起用し、昨日猛打賞の岩村は昨日に引き続き、5番サードでスタメン起用をしてきた。比屋根も岩村も結果を残せなかったが、1番センターは足を武器にできる選手、サードは調子が良ければ宮本ではなく岩村を起用したほうが打線に厚みが増すと感じる。武内に関しては、畠山に代わってファーストでの起用もあるかと思ったが、小川監督は今日も畠山を起用してきた。この起用に関しても畠山は多少調子が悪くてもチームにとっては貴重な長距離砲であるため、簡単に外さない方が良いと私は考えている。なので充分納得できるオーダーである。

その打線は、調子の上がらない中日のエース吉見から2回に畠山、森岡の連打でチャンスを作ると中村がきっちり犠牲フライを放ち、1点を先制する。5回には吉見が肘?の違和感で降板すると代わった岡田からバレンティンが弾丸ライナーでフェンスを直撃するタイムリーヒットを放ち1点を追加する。
8回には代打新田、田中浩のタイムリーで追加点を挙げると、最後はミレッジの2ランホームランで勝負を決める。12安打で6得点という結果は理想的だった。田中浩、ミレッジに当たりが出てきていることで打線が繋がり始めている。明日も期待できるのではないだろうか。

そして投手陣は何と言っても村中である。8回無失点の投球は今日のヒーローにふさわしい。しかし投球内容は今日もイマイチだった。3回と6回以外は毎回ランナーを許す苦しい投球となってしまった。今シーズンはここまで毎回同じような内容のゲームが続いている。ピンチで粘れたゲームと粘れないゲームが半々くらいであるため、今日の投球を手放しに誉めることは出来ない。それでも館山が離脱し、石川、小川が先日の阪神戦で序盤に掴まってしまったことを思うと、今日は8回まで投げ続けたことを高く評価したい。口下手であまり闘志を表に出さない村中だが、実際は熱いハートの持ち主である。ブルペン陣を休ませるために140球を投げたということは先発陣の若きリーダーとしての自覚が出てきたということだと思う。投手陣だけでなく、怪我から復帰後、打ち込まれるゲームが目立っていたキャッチャーの中村にも勇気を与えるような投球だったと思う。ナイスピッチングである。是非次回の登板でも結果を残してもらいたい。
この村中、相変わらずヒーローインタビューは苦手ですね(笑)。その垢抜けない感じも魅力ですね。そして結婚おめでとうございます。

さてヤクルトの調子が上がらない中で他球団のことを言ってはいけないのだが、中日は大丈夫なのだろうか?昨シーズンもこのブログで高木監督の采配については触れたのだが、今シーズンの采配もかなり破天荒?というか滅茶苦茶に感じる。セカンド森野、ライト荒木といった采配や投手陣の起用方法など他球団ファンから見ても「?」な采配が多い。落合監督から高木監督となり采配面に関してのふり幅は物凄く大きいと思うのだが、中日ファンの皆さんは付いていけるのだろうか?新外国人のルナが絶好調を維持していながらも最下位に沈んでいる中日のことが少し心配になってしまう。流石に今シーズンはここから大きく巻き返すのは難しいのではないだろうか?中日ファンの人は高木監督の采配をどう思っているのだろう?
ヤクルトとしてはそんな状態の中日に明日もしっかり勝っておきたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. リボル より:

    打線が以前に比べて好調になってきてますね。
    田中や森岡にもヒットがでてきているように。

    後は1番バッターですね。
    三輪はどうなんでしょうか。1度試してみてほしいです。

  2. FIYS より:

    > リボルさんへ

    田中浩、森岡の調子が上向いてきましたね。リボルさんがシーズン前から期待していた岩村も調子が上がってきていますね。
    1番は現状、比屋根、上田、三輪の3人で争うのが良いのでは?と感じています。三輪にもスタメンのチャンスは巡ってくるのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました