良くも悪くもバレンティン!

ヤクルト2-1巨人

バレンティンのミスで失った1点をバレンティンのホームランで取り返した。こんなバレンティンのことが大好きだ。もちろんバレンティンだけで3連勝できたわけではないのだが、バレンティンに大きく左右されるチームなのは間違いなさそうだ。

今日の先発は八木と内海。巨人は、阿部を休養日に充ててきた。連敗してもこの采配が出来る原監督はやはり名監督である。しかしそんな余裕を見せてきた巨人に簡単に負ける訳には行かない。

八木は初回から安定した投球を見せる。ストレートが走り、独特のスローカーブでも簡単にストライクを取り、巨人打線に的を絞らせない。昨日の小川、石山にも感じたのだが、ストレートで押し込むことが出来ている。変化球はカーブ以外はまだあまり使えるボールがないように感じたが、阿部、ボウカーがいないとはいえ巨人打線をこれだけ抑え込めれば上出来である。
そんな八木に早く援護点をプレゼントしたい打線だったが、内海の前にランナーは出すものの得点は奪えず、0-0のまま試合は推移していく。打つ方では八木を援護できない野手陣だったが、5回にはショート川島がジャンピングキャッチ、6回には八木が3連打を浴びるもののレフトミレッジが完璧なバックホームで俊足橋本を刺してみせる。この時点で流れは完全にヤクルトに傾いたと感じていたのだが、7回に落とし穴が待っていた。
7回先頭の矢野にヒットを浴びるものの八木は2アウトまでこぎつける。そして加藤もライトフライに打ち取ったと思ったのだが、この打球をバレンティンが落球。記録は加藤のタイムリー2ベースとなったようだが、ほぼエラーに近い緩慢なプレーだった。7回という終盤に巨人相手に先取点を奪われてしまい、敗戦ムードが漂い始める。

しかしこのミスをしっかり取り返したのもバレンティンだった。8回にこの回からマウンドに上がったマシソンを攻め、ミレッジがヒットで出塁すると、4番のバレンティンが初球のストレートを強振する。打球はあっという間にバックスクリーン右に飛び込み、2-1と逆転に成功する。昨日のホームランもそうだったのだが、今日のホームランも相手投手がほぼ狙った所に投げ込んだであろうボールを捉えて見せた。見事なホームランである。マシソンの外角高めの直球をあそこまで飛ばしたということは、これから相手チームの投手たちは外角にストレートを投げづらくなるだろう。今後につながるホームランとなった。好調時のバレンティンには、相手チームの投手は投げるコースが無くなってくるのではないだろうか。好調時のバレンティンは本当に心強い。

投手陣は、1点ビハインドの状態だった8回はロマンが、9回は5連投となった山本哲がランナーを許しながらも何とか得点を許さず、このまま2-1で勝利した。

この3連戦投手陣は本当によく投げてくれた。先発の石川、小川、八木は調子も良く、巨人相手でもしっかり持ち味を発揮してくれた。とにかく先発投手が試合を作ってくれなければ試合にならないのが今のスワローズである。打線に大きな期待をかけられない状態では、守備から相手にプレッシャーをかけていくしかない。先発投手陣が最少失点で留めてくれれば、相手の投手陣はバレンティンの影に怯えながらの投球になってくる。今日の内海からは得点を奪うことはできなかったが、内海は前回の登板に比べてかなり慎重な投球をしているように感じた。明らかにプレッシャーを感じながら投球していたように感じた。
ブルペン陣もこの3連戦、巨人相手に1点も与えない完璧な投球を見せてくれた。石山、山本哲は若さ溢れる投球を見せてくれたし、ロマンも中継ぎでも十分に持ち味を発揮してくれた。
山本哲は5連勝中のすべての試合に登板した。広島戦ではリリーフに失敗してしまったり、今日の試合でもボールのキレがイマイチで苦しんでいるのだが、故障者の多いチームの中でこの重責を担ってもらえるだけでもありがたいことである。プレッシャーのかかる場面での登板で結果を残している山本哲は大いに評価したいと思う。
そしてこの投手陣を陰から支えたのが、キャッチャーの田中雅である。正直キャッチングに不安があり、テレビで見ていても不安な部分が多いのだが、今回の巨人との3連戦3連勝は、田中雅の強気のリードなくしてはありえなかったのではないだろうか?
しかしこの結果は個人的にはたまたまのことだと思っている。田中雅のリードの情報があまりない中で強気に攻めた結果、普段と違うリードに巨人打線が戸惑ったというところだろう。今日の試合でも初球にスイングさせない場面が目立ったし、9回には四苦八苦する山本哲を上手くリードし、甘いボールでも巨人打線にスイングさせない場面もあった。これは田中雅の手柄と言っても良いとは思うのだが、これでレギュラー定着という訳にはいかないだろう。
長いシーズンを考えると中村の早期復帰を願いたい。

強い巨人相手に3連勝。最高のGWとなっている。つい最近までもう今シーズンは終わってしまうのでは…と思っていたのだが、この3連戦で一気に勢いが付いた。このまま突っ走りたいものだ。明日の予告先発は松岡ということでどんなピッチングを見せてくれるか楽しみ半分、不安半分である。

選手の皆さんは、この5連勝で気を抜いてもらっても困るのだが、ファンの皆さんは、大いに喜んで幸せな気分に浸るのも良いでしょう。(まだ借金が残っているんですけどね…)

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. リボル より:

    バレはさすがでしたね。彼の活躍なしではこの連勝はなかったですね。
    後は他の打者もバレに引っ張られる形で調子を上げてほしいです。

    明日は休日のため試合があるのですね。先発は松岡。
    ロマンが好投しているように、松岡にも期待したいです。

    スタメンに抜擢された川崎はどうだったのでしょうか。
    私は試合を見ることが出来なかったのですが、ヒットも打ってますし
    明日もスタメンで使ってほしいです。

  2. パイン より:

    巨人に3タテとは、ホントにうれしいもんですね。

    巨人ファンでは、これほど喜ぶことは出来ないでしょう。恐らく。

    データ重視の巨人は、前回とは全く別のヤクルトと戦ったのではないですかね。

    直球を勝負球に持ってくる田中雅の配球は若い投手陣と相性がいいようです(石川にも使ってましたが)。

    直球勝負出来ないことが弱点だと、チーム内でも云われていたようですから、ケガの功名とは言えます。

    やれば出来るのですから、相川や中村も参考にして欲しいですね。

    田中雅も中村もキャッチングが一番の難点と見ていますが、フットワークでカバーすることを中村にも覚えて貰いたいです。

  3. FIYS より:

    > リボルさんへ

    バレンティン様々でしたね。他のバッターの調子ももう少し上がってくると良いのですけどね。

    松岡の先発は久々ですが、どうでしょうかね。連勝中に投げれるので少しは楽に投げられますかね。

    川崎は想像していたよりもコンパクトにバットを振っていました。甘い球を見逃して三振するなどまだまだレギュラークラスとは言えませんが、内海相手によく食らいついていましたよ。今日もチャンスがあるかもしれませんね。

  4. FIYS より:

    > パインさんへ

    本当に嬉しい3連勝となりました。

    田中雅は、思わぬ戦力になってくれました。もし今日もスタメンなら昨シーズンから打たれている印象が強いDeNA相手にどんなリードをするのか楽しみではあります。

タイトルとURLをコピーしました