またも中村紀、ブランコに…最後は金城…力負けかな…

ヤクルト4-5×DeNA

昨日に続いて先制してリードを奪ったものの村中に続いて赤川も援護点を活かして投げ続けることが出来なかった。中村紀、ブランコにはまたも一発を浴び、せっかくの6連勝の勢いも完全に止まってしまった。

注目していた1,2番は、田中浩、川島の順番で並べてきた。個人的には順番が逆なのだが、田中浩に当たりが戻ってきていること、ミレッジの打席で盗塁、エンドランを仕掛けることが出来ているのでこの並びでもOKかなと思う。その1,2番コンビは初回から動く。田中浩がヒットで出ると川島は送らずにバスター。内野ゴロに倒れてしまうが結果的にランナーを進める。そして2アウトから畠山がタイムリーを放ち、昨日に続いて先制する。
2回には田中雅、田中浩の2ベースでまず1点。すると川島にもタイムリーが飛び出し点差を3点に広げる。

ヤクルトにとっては昨日に続いて願ってもない形の展開となったのだが、今日も先発の赤川が踏ん張りきれない。3回には1アウトからまさかの三者連続四球で満塁のピンチを招いてしまうと内村に犠牲フライを浴びてしまい、1点を返されてしまう。この回は何とかこの1点で止めるのだが、赤川は突如制球を乱すことがある。そこまでコントロールが悪い印象はないのだが、もう一踏ん張りが出来ない。4回には中村紀に日米通算2000本安打となるホームランを浴びて点差を1点に詰められてしまう。
そして赤川はこの回で降板となってしまう。球数はまだ73球だったのだが小川監督は非情な決断をした。ブルペン陣の層が薄い中での継投には驚いたが、この小川監督の決断に赤川は何かを感じなければならない。今日の試合だけを考えるとこの継投は失敗に終わってしまう。
5,6回はロマンが無失点で抑えるものの、7回から登板した押本は2アウトから井出にヒットを許すと、続くブランコに3試合連続となる逆転2ランホームランを浴びてしまう。ブランコはもう少し穴の大きな打者というイメージがあったが、今シーズンの爆発ぶりは凄まじいものである。
8回には石山が掴まるものの、ミレッジの好返球などで追加点は許さない。そして9回、代打の森岡がヒットで出ると2アウトから畠山がタイムリーを放ち、土壇場で同点に追いつく。このまま一気に流れはヤクルトに傾くと思ったのだが、昨日に続いてそう簡単にはいかない。

9回から登板した山本哲は、10回のマウンドにも上がる。赤川が4回でKOされてしまったしわ寄せがここにのしかかってきてしまった。2イニング目となった山本哲は、1アウトから金城にサヨナラホームランを浴びてしまい、連敗となってしまった。

昨日に続いて先行逃げ切りのヤクルトの得意パターンに持ち込んだかと思ったのだが、先発投手が踏ん張りきれなかった。勝てるゲームを落としたという意味ではこの連敗は非常に痛いものとなってしまった。

先程も書いたように今日の試合だけのことを考えるなら4回で赤川を代えたことは失敗だったと思うのだが、赤川はこれで3試合続けて先制点をもらいながらも逃げ切ることが出来なかった。これは反省しなければならない。この継投が長い目で見た時に成功と言われるためにも赤川には奮起を促したい。次回の登板で今シーズン初勝利を挙げてほしい。
それにしても昨シーズンから中村紀に打たれまくっている。他チームとの対戦はどうか分からないのだが、ヤクルトキラーと言っても良いくらい打ちまくっている。これはどうにかならないものだろうか?ブランコ、中村紀の2人のうち少なくともどちらか一人は抑えてもらいたいものである。まあ力負けの印象が強い。DeNA打線は良い打線である。
サヨナラホームランを浴びた山本哲についてはあまり責められない。しかし10回に代打を出さずに11回に賭けた采配は少し弱気だったのではないだろうか?結果論と言われてしまうかもしれないがあまり好きではない采配だった。

野手陣は、田中浩、畠山に当たりが戻り、積極的な仕掛けも見られてきた。相手チームに少しは嫌がられる打線になってきたのではないだろうか。金曜日からの阪神、中日との6連戦で勢いを止めないようにしてほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. トマト より:

    正直、8連勝できた内容だけにかなり悔いが残る連敗ですよね。
    比屋根は左のときしか使わないんですかね?去年はむしろ右の方が得意でしたし、結果も残したのに個人的にはなんかモヤモヤする起用でした。武内は三浦からHR打ったあたりの頃はかなり好調だったように感じられたのですが、その時期は頑なに上田を起用して、調子が落ちてからスタメンに起用し続けるのも少し納得出来ません。

    村中、赤川あたりは今のところは去年から成長が見られませんね。石川と違い、3点では全く安心出来ない投球が続いてます。
    特に赤川は一気に同世代の小川、八木に追い抜かれた印象さえ持ってしまいます。次回はドラ1の意地を見せてもらいたいですね。

  2. でぶちゃん より:

    3戦とも先制したのですが、投手が粘れず昨年と同じ選手(ノリ、金城、ブランコ)に撃たれる・・・悔しいですね。中畑ベイもラミレスを落として守りを強化したのとバレンティン3敬遠と少し頭を使うようになりました。だけどこういう逃げ采配てシーズン序盤は通用するけど夏場以降は肝心な所で痛い目にあうんだよね、マエケンを大事に使いすぎて毎年ばてる広島とスワローズも去年経験したしね(好調の中村を外して病み上がりの相川を使い勝てなかった秋田のG2連戦とブランコ対策を怠ったCS)。

  3. FIYS より:

    > トマトさんへ

    コメントありがとうございます。

    6連勝の良い流れは止まってしまいましたね。個人的には、田中浩は2番なんですけどね。1番は上田、比屋根、もしくは川島がしっくりきます。
    まあ武内を起用するとすればまた色々と考えなければなりませんよね。レギュラーが固定できない中での選手起用は難しいですね。

    赤川はせっかく先制点をもらって投げているのに未だに未勝利というのは頂けませんね。八木、小川に負けじと頑張ってほしいです。

  4. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    DeNAはヤクルト戦は上手く戦っていますね。中村紀には流石に打たれ過ぎですよね。それにしてももったいない連敗となってしまいましたね。

    戦力的に劣っているチームの戦い方ができていないチームが多いですかね。ヤクルトの場合は怪我人もあって本当に戦い方が難しくなっていますね。

タイトルとURLをコピーしました