八木完封!ミレ2発!バレダメ押し!

ヤクルト5-0DeNA

久々の快勝である。それにしても八木は素晴らしい出来だった。(今日も観戦は出来ていませんが…)これでようやく白星が増えた。

八木ー三嶋というフレッシュな先発2人による投げ合いとなったこの試合。八木を援護したのはミレッジ、バレンティンの助っ人コンビだった。
5-0という大差がついたゲームではあったのだが、ヤクルト打線は三嶋の前に8回でヒット6本、三振10個と抑え込まれてしまっている。それでもそのヒットの内3本がホームランと言うことで合計5点を取ることに成功した。打ち崩したとは言えないが、今シーズンのヤクルトを象徴するような点の取り方である。

まずは3回に2アウトランナーなしの場面でミレッジに場外ホームランが飛び出しまず1点。5回には四球の山田を2塁に置いた場面でまたもやミレッジに2ランホームランが飛び出し、リードを3点に広げる。その後6回7回と三者凡退に抑え込まれてしまうが、8回には内野安打の上田を1塁に置いた場面でバレンティンのバースデーホームランとなる2ランが飛び出し、点差を5点に広げる。今シーズンここまでほとんど八木を援護できなかった打線が、今日はミレッジ、バレンティンのホームランで5点を八木にプレゼントする。

今日の八木には十分過ぎるほどの援護点だった。前回の広島戦も5回まではほぼ完璧な出来だったのだが、今日も序盤からストレートが走り、変化球のキレもコントロールもほぼ完璧だったのではないだろうか?初回に先頭の石川にヒットを打たれる立ち上がりだったが、この回を無失点で凌ぐと後は、スイスイと9回まで投げ切ってしまった。9回130球を投げ、被安打3奪三振8の無四球完封という数字は「お見事!」の一言である。相手のDeNA中畑監督も八木に対して「脱帽です。」というコメントを残している。どうやら八木はプロ入りしてから2軍でも最長で7回までしか投げたことがなかったようだが、今日は6回以降一人のランナーも許さない物凄いピッチングを見せてくれた。今日の投球で一皮剥けたと見ても良さそうな気がする。
元々潜在能力は高く、投げるボールの質はチームでも上位と思っていたが、ここまでコントロールが安定するとは思ってもみなかった。今日の無四球での完封という結果には正直驚いている。これは今後に期待が出来るのではないだろうか?08年ドラフト組は、赤川、日高、中村、新田とそれぞれ結果を残し始めているのだが、高卒組の中では怪我もあり最も出遅れていた八木が一気にトップに立とうとしている。赤川、日高も八木に触発される感じで調子を取り戻してもらいたい。
今日の八木の投球は大いに褒めていい内容だ。それだけに次回の登板が気になる。次回も素晴らしい投球を披露することが出来るのならば、今後のヤクルトの巻き返しにも光が差し込み始めそうである。

明日は前回の登板が雨で流れてしまったプロ入り初先発となる古野が登板する。前回の登板が流れてしまい、下手をするとそのまま登板なしと言う状況も考えられなくはなかったと思うのだが、首脳陣は明日の先発に古野を指名した。この期待に応えるようなピッチングに期待したい。プロ入り2年目と言っても27歳である。結果が求められる立場である。
相手の先発は、前回の登板で打線が捉えられなかった高崎である。調子の良い時は手の付けられないようなピッチングを披露するイメージがあるので、簡単には勝てないと思うが、そろそろ連勝が見たい!今日は助っ人に助けられたが、明日は日本人野手の活躍にも期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 久保田 より:

    初めまして!いつも読ませて頂いていました。ナイスで的確なブログですね。八木は、ツキもなかったですけれど、昨日の投球は見事でした。ミレッジ選手もバレンティン選手も、いいところで打ってくれましたね!チームとしては早く最下位を脱出してほしいです。石川も戻っきたので(敗けはしましたけれども、悪い投球内容ではなかったです)、古野次第でローテが固まりそうです。川端もそろそろ戻れるでしょうし、とにかく3位はゲットしてほしいです!

  2. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    コメントありがとうございます。こんなブログを読んでくれてとても嬉しく思います。こんなコメントを頂けると非常に心強いです。

    ヤクルトは久々の連勝となりました。ようやく最下位脱出が見えてきましたね。

タイトルとURLをコピーしました