巨人を倒した立役者は小さな巨人!

ヤクルト4-2巨人

やっぱり巨人は強いですね。そんな巨人にようやくではありますが勝つことが出来ました。今日は素直に喜びましょう。ナイスゲーム!

先発は石川ーホールトンということで、おそらく今回の3連戦の中で最も勝てる可能性が高いのが今日のゲームだと思っていた。負けるとまたずるずる3連敗も考えられるカードだけにきっちり勝てたのは大きい。

ヤクルト打線は、初回に繋がる。森岡四球の後、2アウトからバレンティンがタイムリー2ベースを放つと、宮本、武内にもタイムリーが飛び出し、3点を先取する。2アウトからの3本のタイムリーは見事だったし、これで石川を楽にしてくれた。

好調石川は、今日も素晴らしいピッチングを見せてくれた。コーナーワーク、緩急の使い方ともに抜群で、強力巨人打線を手玉に取っていく。特にシンカー、チェンジアップでタイミングを外すことに成功し、ストレート、カットボール、スライダーにスローカーブと変幻自在の投球を見せてくれた。テンポも良く、このまま最後まで投げ切ってくれれば…という展開だったのだが、今の巨人打線はそう簡単には負けてくれない。
6回まで1安打ピッチングをだったのだが、7回に先頭の坂本を森岡のトンネルで出塁させてしまうと、巨人打線がじわじわとプレッシャーをかけてくる。阿部は三振に仕留めるもののロペスに2ベースを許してしまい、ピンチを広げてしまう。村田のサードゴロの間に1点を返されると、大田に四球、寺内に内野安打と繋がれてしまう。ここで代打矢野にバットを折りながらもしぶとくタイムリー内野安打を打たれてしまう。ロペスの2ベース以外はそんなに打たれたイメージは残っていないのだが、繋いでも点が取れるのが近年の巨人である。ここで長野に打たれれば勝利は逃げていく展開だったのだが、石川がキャッチャーフライに打ち取り、同点、勝ち越しは許さない。巨人打線の怖さを実感するイニングだったが、何とか踏みとどまった。

私は、この回で完全にビビってしまい、8回も石川続投で良いのではないかと思ったのだが、小川監督は、石川に代打岩村を送る。結果的にこの采配が吉と出る。
岩村がヒットで出ると田中浩のバントと森岡の内野ゴロでランナーを3塁まで進めると、不振の続くミレッジが執念のタイムリー内野安打で再び点差を2点に広げる。リリーフ陣に不安がある中であえて石川に代打を送って勝負に出た小川監督に拍手を送りたい。

8回は石山が坂本にヒットを浴びるものの、しなやかな腕の振りから投げ込まれるストレートを中心に2つの三振を奪うなど0点に抑えると9回は昨日同点に追いつかれてしまった山本哲が今日は三者凡退で締め、4-2で勝利した。投打の噛み合った素晴らしいゲームだった。

まずは何と言っても石川である。前回の阪神戦、前々回の巨人戦に続いて石川らしい素晴らしい投球を見せてくれた。そして今日は、きっちり勝ち投手になることが出来た。プロ入り後多少のスランプはあったもののコンスタントに結果を残し続けた石川がまた一歩高みに上る可能性が出てきた。それほどまでにここ3試合の石川の出来は完璧に近いものがある。ストライクゾーンでも勝負ができるときの石川を打ち崩すことは容易なことではないだろう。7回に2点を奪われた場面は巨人の恐ろしさを感じたが、それでも最後に長野打ち取ったのは見事だった。
2番手石山は、先発タイプだと思っていたのだが、どうしてどうして短いイニングの投球も中々様になっていた。コントロールはだいぶアバウトなもののストレートのキレは抜群で球速表示の割に巨人の打者が押し込まれていた。もしかするとリリーフの方に適性を見出したのかもしれない。カーブを投げるときに少し腕の振りが緩むように感じるなど社会人出身の割にまだまだ完成度は高くないが、今日のボールの勢いを見ているとリリーフ投手として面白い存在になりそうである。昨シーズンまでイムが背負っていた12番が似合う投手になってほしい。
昨日リリーフに失敗した山本哲は、昨日とは打って変わって三者凡退で仕留める完璧な火消しを見せてくれた。抑えのプレッシャーは今までとは比べ物にならないと思うが、良い意味で開き直って投げてもらいたい。バーネットの故障によってクローザーに抜擢された山本哲だが、今後の野球人生でこの経験を活かしてほしい。

打線は、やはり1,2番の並びに不満はあるのだが、バレンティンに当たりが出てきているのが大きい。ミレッジ、畠山がもう少し打ってくれれば戦えそうである。徐々に調子は上向いていると思う。
また今日は、宮本が4安打と固め打ちを見せてくれた。流石の一言である。ヒットゾーンに飛ばすためのバッティング技術は素晴らしい。それでも中々得点に結びつかないのがもどかしいのだが…今の1,2番で行くくらいなら2番で宮本を使っても面白いと思うのだが…どうだろう。
昨日の中村の故障によってマスクを被っている田中雅も良く奮闘している。感情が表情に出やすかったり、キャッチング技術などは相川、中村に比べて劣っているようにも感じるが、守備でのフットワークは中々素早そうである。一生懸命に仕事を全うしようとする姿は、ファンに届くはずである。

久々のテレビ観戦で最高の試合を見ることが出来た。こうなると欲がでてくる。何とかもう1勝してほしいところだ。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    昨日は生観戦、見事勝利!石川は余計な力が抜けていて最高のピッチングでした。何年か前の連勝が続くかも知れません。石山はあんなに球が速かったんだ。今のルーキーズ(石山、江村、大場、古野は入るのかなあ)は今の中継ぎでしばらく使ったほうがいいですね、力の配分より先ずは速球でいけるかでしょう(結局、新人だからって大事に先発で使っても打たれたトラウマでダメになった投手がスワローズには多数いましたし)。故障中のいままで登板過多だった日高や押本は先発にシフトするべきだと思います。

  2. リボル より:

    昨日の勝利は嬉しかったです。
    巨人相手に大きい勝利ですね。

    打線ですが、そろそろ畠山に見切りをつけても良いのでは?
    と思うのですが。
    一昨年の成績はすばらしいですが去年の成績はそこそこでしたし。
    一回はずしてみてほしいです。

  3. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    生観戦羨ましいです。良い試合を見れましたね。私は地方の人なため1年に多くて2回の観戦です。

    石川には大いに期待して見たいです。

    即戦力が期待されて入団してくる投手は、リリーフ起用となると1年目からフル回転をしいられることもあります。もしかすると太く短いプロ野球生活を送る可能性もありますが、せっかくのチャンスなんで全力で仕事を全うしてほしいです。

    石山は、短いイニングの方が向いている投手にも感じますね。

  4. FIYS より:

    > リボルさんへ

    確かに畠山は不動の4番、不動のレギュラーというには物足りない部分もありますね。ただ代わりの選手がいないのが現状ではないでしょうか?
    ミレッジ、バレンティンの調子が上向けば畠山を外して別の選手を使うという選択肢もあるかもしれませんね。リボルさんが期待しているのは、ファースト岩村ですかね?

タイトルとURLをコピーしました