ラルー大乱調

ヤクルト7-13DeNA

4連勝はしていたが、先発投手が崩れてしまえばこんなものだろう。最下位を争っている両チームらしいだらだらとした長時間ゲームだった。

ヤクルトの先発は6月以来の登板となったラルー。しかし初回先頭の石川をいきなり歩かせてしまうと、そこからDeNA打線に5連打を浴びるなど4点を失ってしまう。2軍でどこまで修正できたのか分からないが、2軍落ちする前の状況と何ら変化のない投球だった。ランナーを出してからの投球に課題のある投手がいきなりランナーを許してしまってはこういった展開になってしまうのも予想できることである。
結局ラルーは2回4回にも失点を重ね、3回0/3を投げ、被安打12与四死球1の8失点と散々な結果が残ってしまった。
それにしてもこのラルーは非常に使い勝手の悪い投手ですね。今後どう起用していくのでしょうか?ボール一つ一つは良いものを持っているようにも見えるのですが、それにしても各打者にしっかりボールを見極められてしまっている。おそらくタイプ的にはゴロを打たせて打ち取っていくピッチャーだと思うのだが、コントロールが悪く、セットポジションには大きな課題があり、テンポも悪い。これでは守備陣もリズムがつかめず、悪循環に陥ってしまう。
以前はリリーフ投手をしていたようだが、今の内容ではリリーフでも怖くて使えそうにない。ロマン、ミレッジの離脱によって外国人の枠的には空きがあるのだが、このまま1軍に置いておくのだろうか?
個人的にはこのラルー。まだまだ潜在能力を出しきれていない印象がある。言い方を変えればまだ伸びしろがあると思われる。コーチ陣の助言をしっかり聞けるタイプの選手ならば今シーズンは2軍でじっくり日本野球を叩き込み、来シーズン以降の戦力として期待してみるというのはどうだろうか?いずれにしろ今のままでは使えない。

序盤で先発が崩れてしまうと非常に苦しい戦いになってしまう。江村、増渕と2イニングずつ投げたが内容も結果も良くなかった。
江村は苦しい場面での登板となったが、左打者を抑えられないようではこれからプロの世界でやっていくには厳しいものがある。前半戦は良く頑張ってくれていたのだが、徐々に打ち込まれることが多くなり、防御率もいつのまにか5点台である。
増渕は球威もコントロールも本来の姿には程遠く、1軍で投げられる状態とは思えない。
江村はルーキーだが年齢的には26歳、増渕は25歳である。このままではプロの世界に長くいることは難しくなってしまう。厳しいことを言うようだが、江村にも増渕にもこれと言った武器が見つからない。ラルー同様自分が今どんな状況にあるのか客観的に把握してほしい。

結局投手陣はDeNA打線に21安打を浴び、13点を失ってしまった。単純な打力だけならDeNAはかなり強力と言って良さそうだが、もう少し何とかしてほしかった。

打線も誉められた内容ではなかった。しかしミレッジのいない今の打線に多くのものを求めることは出来ない。
今日は、相手先発の三嶋の乱調もあり、初回2回とチャンスはあったのだが、活かすことは出来なかった。(というより初回にラルーが大量失点してしまったことにより攻め手が限られてしまったのも痛かったが…)
上田が昨日の試合で自打球を当ててしまい、痛みが引かないことから比屋根、三輪の1,2番となったのだがこの1,2番は2人ともに100点満点の仕事をした。2人で10打席中9度出塁に成功した。点差がある中の打席で2人に求められたものは出塁だ。その中でこれだけ出塁できたのは高く評価してよいと思う。(まあDeNAの投手陣もひどかったが…)
しかしこの1,2番の頑張りを3番川端が台無しにしてしまった。相手投手もどの投手も決して調子は良くなかったと思うのだが、5打数ノーヒットと全く仕事が出来なかった。内容も良くない。甘い球にも振り遅れてしまい、ポップフライを繰り返してしまっている。それでもミレッジがいなくなってしまった今、川端と畠山(もちろんバレンティンも)に関しては、調子が悪くても使わざるを得ないだろう。それほどまでに代わりの選手がいない状態である。せっかくバレンティンが頑張っているのにこのままでは個人記録にしか目標を持てなくなってしまう危険性がある。
チームとして戦うためにもとにかく勝利が必要である。来週の中日、阪神との6連戦は非常に重要である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. まいきぃ より:

    1回のラルーが全てです。
    めちゃくちゃです。誰がこの試合を投げさせる決断したんでしょうか?
    荒木コーチ?どこを見て判断したのか訊いてみたい気がします。
    あれじゃバックで守ってる選手もかわいそうです。確かに森岡へのゴロのアンラッキーもありますが、選手は緊張感保てないと思います。
    途中でテレビ消したんでバレンティンの40号見逃してしまいました!
    責任取って欲しい(笑)
    とにかく、イラつく試合でした。

  2. FIYS より:

    > まいきぃさんへ

    コメントありがとうございます。まいきぃさんの言うとおり酷い試合でしたね。最下位を争っているチーム同士のダラダラとした試合でしたね。
    ラルーは、おそらく打たせて取るタイプの投手だと思うのですが、あれだけ乱れてしまっては、守備陣もリズムが作れませんよね。

タイトルとURLをコピーしました