バレンティンしか書くことのないゲーム

ヤクルト2-6広島

あっさり負けすぎでしょ。せっかく巨人に連勝した勢いを早々と止めてしまった。ヤクルトファンにとっては見所の少ない負けゲームとなった。それでも一応ブログは更新しますね…

前回の阪神戦でプロ入り初先発を経験し、好投した木谷だったが今日は崩れてしまった。前回の登板時にはストレートも変化球もコントロール良く低めに集めていた印象があったが、今日は3回に広島打線に掴まってしまった。8番の木村に内野安打を許した後、2アウト3塁までこぎつけるものの、ここから上位打線に掴まってしまい一挙5点を失ってしまった。ここら辺は投手としての経験不足を露呈してしまっているように感じる。木谷に関しては大学出のドラフト2位と言うことでもしかすると即戦力なのかな?と思っていたのだが、ルーキーイヤーは1軍で登板することがなかった。この事実からも分かるように投手としての総合力は高くない。まだ丁寧に投げることで精一杯の状態なのだろう。それだけに今日のような投球があっても不思議ではない。投手としての経験を積みながら成長して行ってもらいたいと思う。まだ木谷の特徴が掴めず、先発タイプなのかリリーフタイプなのかも判断が付かないのだが、皆さんはどう感じているでしょうか?まあ木谷に関しては敗れて学ぶことも多いと思うので今日の所は大目に見たいと思う。

打線は野村ー横山のリレーに4安打に抑え込まれてしまった。やはり野村は戦い辛い投手である。木谷とは違い、投手としての総合力が高くしっかり試合を作ることができる投手である。そんな野村の前にほぼ完璧に抑え込まれてしまったのだが、一矢報いたのはバレンティンの一発だった。苦手の野村相手にもこれだけのバッティングができるとは…正直「凄い!」の一言である。今日のような負けゲームの中での一発が多いのが何とも残念なのだがこれで3試合連続となる47号となった。
最下位に沈みヤクルトファンにとっては厳しいゲームが続きますが、球場で観戦しているファンにとってはこのバレンティンの活躍に救われる部分はあるのではないでしょうか?そう考えると今年のバレンティンのチームへの貢献度は数字以上のものがあるのかもしれない。
バレンティン以外の野手については今日は特に触れる内容がありません。ということで今日は短めですがここまでということで。

P.S 広島のデニム柄のユニフォームは斬新ですね。ちょっと斬新過ぎる気もしますが…数十年後に評価されるようなユニフォームなのですかね(笑)?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 匿名 より:

    負け試合なのに、適格なレポート…。頭が下がる思いです。試合の得点結果だけを見れば僅差とは言えない負けでした。けれども、仮に5失点を防げていたら、拮抗した試合だったのも、また事実です。そういう意味では「あと1アウト」の重さが本当に身に染みた試合でしたね…。でも、館山、由規がいない、増渕、赤川が使えない。さらには村中さえも不調…。そういう状況下で先発してくれた木谷を私も責める気持ちはありません。むしろ、次回も先発してほしいと思っています。それより、今、悲しいのは打線です。川端はショートを守れるのなら許容範囲内の選手でしょうが、サードとなると非力すぎます。ファーストも畠山、武内、ユウイチ程度の選手では話にならないです。サードやファーストはハウエル、レオン・リー、ホーナー、…せめてもホワイトセルぐらいの選手が必要でしょう。ラルーなんかを取ってくるなら、外人野手3人でシーズンを乗り越えるべきだったのは明白だと思います。あるいは、外野に川崎を用いてほしいです。由規弟も、ほぼ「ファームで飼い殺し状態」です。悪いとは思うのですけれども、今の宮本には選手としては伸びる要素は、もうないのですから、コーチだけに徹して、そういう若手を来季に向けて使ってあげてほしい、と私は思います。1番ヒルトン、3番若松、4番・5番大杉かマニエル、6番杉浦、8番大矢…。そんな破壊力のある打線は、もう燕には戻ってこないのでしょうか…。

  2. パイン より:

    まあ、完全な負け試合だったので、バレンティンにも一発のチャンスがありましたね。

    しかし、足の負担を考えてレフトを守るということになると、外野全体の編成にも関わってきますね。

    木谷については、良くも悪くも投げてみないとわからない感じ。
    昨年は、2軍で打たれても、あまり悪びれたところがなく、性格的に強いと思いました。
    その辺り投手向きかも知れませんし、伸ばして欲しいです。

    以前にも書かせて頂きましたが、選手の構成に偏りがあり、バランスの取れたオーダーが組めません。
    加えて左右のこだわりの強いベンチが拍車をかけています。

    ミレッジの離脱を機会に、柔軟な選手起用を期待したいですね。

  3. FIYS より:

    >  さんへ

    ありがたいコメントありがとうございます。一球速報中心の観戦で申し訳ないのですが…

    野手の外国人3人体制は悪くないと思いますが、目先の事しか考えないと安定して強いチームを作ることは難しいと思います。今年に関しては畠山の不振が痛すぎますね。
    バレンティン、ミレッジのどちらかがファーストを守れるようになれば面白いのですが、まあ机上の空論でしょうね。

    1番ヒルトン…の打線は私が生まれる前のことでリアルタイムでは見ていませんが、かなりの強力打線だったんでしょうね。

  4. FIYS より:

    > パインさんへ

    バレンティンには日本記録の更新を期待したいですね。

    木谷は経験を積んで来年以降どうなるか?でしょうね。

    野手陣のバランスの悪さは気になりますね。どういう起用が良いのかファンの間でも意見が分かれそうですね。

タイトルとURLをコピーしました