今年もドラフト関連のコメント募集

ドラフト

CS真っ盛り、セリーグは広島がファイナルステージ進出を決めましたが、このブログはヤクルトの事を中心に書いているということもあるので少し気が早いのですが、今年もドラフト関連のコメントを募集したいと思います。

今年は、「2013ヤクルトのドラフト(1)」、「2013ヤクルトのドラフト(2)」という記事を書かせてもらっている。

今年のヤクルトのドラフト、個人的な補強ポイントとしては、①5,6年後を担うエースと長距離砲②即戦力投手③内野のリーダー候補の3点を挙げさせてもらった。まあこの辺は好き勝手に書かせてもらっているので、ご了解いただきたい。

まだもう少しドラフト会議まで時間があるので、もう少し新しい記事を書けると思うのだが、そのために皆さんからコメントを頂けたらと思います。昨年も同じことを書いたのですが、普段からそんなにコメントを頂けている訳ではないので企画自体が成り立たなかったら申し訳ありません。

それでも今年もヤクルトの補強ポイント、おすすめの選手、指名予想、他球団のドラフト、個人的な注目選手(大物から隠し玉まで)などドラフト関連のコメントを頂ければと思います。よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. かんかん より:

    即戦力では自分も秋吉はいいと思います。あと2位で渡辺諒が残っていればぜひ指名してほしいです!
    あと3位以降で東方、園部、中村、岸本あたりがとれたら面白いと思います。

  2. ユウ より:

    久しぶりにコメントします!でもコメントはしてなくてもいつも見てますよ!

    東海大甲府の渡辺諒くんは是非ヤクルトに欲しいですね~。
    今のヤクルトでショートのレギュラーになれる可能性(素質)があるのは、山田と谷内の2人だけじゃないかと思います。後は荒木も可能性がないことはないと思いますが、いずれにしても3選手共、ショートのレギュラーをものにするにはイマイチまだまだグッと来るものがないというか、こいつがこのままレギュラー掴むんだろうなというのはまだありません…。
    年齢的には、荒木が87年谷内が90年山田が92年生まれで、そこに95年の渡辺が加わるのもバランス的にも良いのかなぁ・・・って思います。

    ショートは代えの効かない重要なポジションなので、早くレギュラーを育て上げないといけません。現時点ではやっぱり、山田が今オフに守備を鍛えてショートを守れるようになってくれるのがベストだと思います。それと、上田がショートに本格挑戦という記事が今日サンスポで出ていましたね。仮に上田がショートのレギュラーを掴んだとして、そうなると今度はセンターのレギュラー候補がいなくなるので、今年じゃなくて来年のドラフトのおそらく候補になって来るんじゃないかと思いますが、國學院大学3年の小木曽亮外野手が気になっています。
    3年前の夏の甲子園で小木曽のプレーを見たんですが、脚力・肩の強さ・打撃センスの3拍子が揃っている選手で、とても目を引きました。大学に入ってからのプレーは見ていないので今はどんな感じになっているか分からないですが、1番センターでプロのレギュラーになれる素材だと思います。國學院大というと谷内選手の出身大学でもありますね。

    …小木曽は今年のドラフトには関係ありませんが、上田ショートコンバート案が今日記事に出ていたので、センターのレギュラー候補の方も気になりました。センターのレギュラー候補も今は上田の一人だけでしょうから・・・。私が少しセンターのハードルを上げ過ぎているかも知れませんが…(笑)。でもやっぱりセンターラインはしっかりと強固なチームにしてほしいです。

    長文で失礼しました!

  3. イツチ より:

    今年のドラフトは投手4 内野手2 捕手1 計7人の指名がベストだと思っています

    2位で渡邉が残っていたらぜひ指名してもらいたいです
    理由としては三拍子そろっており なによりセンスを感じるからです

    もし指名されてしまったなら奥村を下位で指名してもらいたいです
    現在のヤクルト内野陣は左が過疎状態であり今季を見るからにショートが穴なのは明確 上武大の三木を狙っていると報道がでましたので動画を見たのですが森岡とタイプが似ていたので将来性を期待して奥村を指名してもらいたいです

    ピッチャーではライアン小川の後輩にあたる石川そしてJX―ENEOSの大城を推したいです
    石川はキレが良い球を投げるので即戦力だと思っています
    大城は左の中継ぎが少ない今のヤクルトの補強ポイントに合致するからです

    めちゃくちゃな文で申し訳ないです…

  4. FIYS より:

    > かんかんさんへ

    コメントありがとうございます。私も秋吉は推しています。即戦力として様々な起用法が出来そうですよね。
    高校生の指名が何人くらいあるかも注目ですね。ちなみに中村選手は福井商の中村投手ですかね?

  5. FIYS より:

    > ユウさんへ

    いつも読んで頂いてありがとうございます。またコメントも頂きありがとうございます。

    渡邉選手を高く評価している方が多いようですね。私も高く評価しています。高卒の選手にしては完成度が高く、様々な将来像を描けるプレーヤーだと思います。将来の主力候補として期待したい選手ですね。

    上田ショート挑戦ですか…確か入団直後にもそんなことがあったかと思うのですが…流石に今から挑戦というのは厳しいのではないでしょうか?個人的にはセンターでしっかり固定してもらいたいのですが…

    小木曽選手は、中京大中京の小木曽選手でしょうか?国学院大は最近良い選手を輩出し続けていることもありますし注目してみたいと思います。

  6. FIYS より:

    > イツチさんへ

    コメントありがとうございます。渡邉選手の評価が高い方が多いようですね。三拍子+センス。私も同感です。当日のドラフト会議の流れの中で指名のチャンスもあるかもしれませんね。(2位まで残っていることは少ないと思いますが…)
    奥村選手は、甲子園で見て良い選手だと感じました。しかしもう少し大学や社会人で鍛えてからでも遅くないかな?という印象もあります。

    大城投手は上位で狙っても面白い気がするのですがどうでしょうかね。創価大の石川投手はまだ見たことがないのでチェックしてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました